まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 7月 17, 2010

7月16日(金)暑い!エクササイズ大変

6時起床。晴れたがまだ午後は雨とか、いずれにせよ梅雨明け寸前。京祇園祭宵山か。
7時過ぎ、セミが喧しい公園へ、風なく蒸し暑い。鉄棒&車椅子押し歩き15分+25分。汗吹き出て歩きにくいので事務所下ベンチで休憩。階下の障害成人を持つ夫婦が挨拶。隣に座った高齢のオバサンがこれから働き行くとか「働けるのはシアワセ、頑張ってください」とエール送る。スタッフのKさん出勤、話に加わる「いろいろおるでえ、働かん奴も。私ら正月休み以外は毎日4人体制で出勤」と。
南ゲートまで折り返す。途中、花壇北住宅の常連オジサンが大きな声で「お早うございます!」と自転車で追い抜いて行く。公園初顔のオジイサンが「がんばりや!」を顔を確かめながら通り過ぎて行く。
帰宅途中、ハトやカラスの姿を見ながら「ハトにはハトの、カラスにはカラスの機能美があると、妙に納得。
朝早々にBOBから昨日のメール情報に間違いがあったと着信。出発前のバタバタなのに義理堅いなあ!! Subject: TOHO ZINC  Date: Fri, 16 Jul 2010 08:10:46 +0930
 『ハーイKOHSUKE、昨日君にTOHOジンク鉱山のことで間違えたことを教えたことに気付いたよ。同鉱山の共同株主がペリーリャ鉱山だといったのは間違いだった。ブロークンヒルで2番目に大きいCBH資源開発社が株主だ。CBHは2カ月前にラスプ・デポで操業を開始したんだ。ペリーリャ社は中国資本が入っているんだ、私の勘違いだったよ、今朝、新聞を読んでるときに思い出した。私たちはジェーミー農場へ出発するが、とりあえず君に間違い情報を正しておかなくては、とメールした次第。それじゃあね!!BOBからXXXXXXXXXXX(チョメチョメマーク) 』
 
 11時過ぎ、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.3℃・血圧126‐78・脈2度不整脈。暑さゆえのエクサイズしんどさを愁訴。重錘装着の改良法について考えてもらう。
 昼食後、2時半までSIESTA。H君と熊本のM君にメール。
 M紙夕刊にまた、福岡伸一が『動的平衡』論。万物流転、行く川の水は絶えずしてもとの水にあらず、と。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*AKI手製チーズケーキ③ハンバーグ・トマトサラダ

7月15日(木)エクササイズ復活

 6時起床。雨が上がってセミが激しく鳴き出す、暑くなりそう!
 8時過ぎ久しぶりに公園へ、Kさんが出勤途上、自転車からエールくれる。雨上がりでぬかるむところ多いが、鉄棒&車椅子押し歩き15分+25分で南ゲート折り返し。少女像彫刻横でいつもの白髪のオジイサンが体操している。向こうを脳梗塞3回オジサン夫婦がいつもどおり微笑ましく行く。途中、神社脇に住むオジサンが待ち構えくれて話し掛けながら同行してくれる。感謝!
 帰宅してBOB宛メールをチェック10時半送信。Nさんから返信が来た。メールは初心者だというが、まずまず安心!
●BOBに返信したら即レスポンスがあり、明日メリディスの受診のためにアデレードへ行き、帰宅は27日とのこと。
Subject: Greetings Kohsuke27日までアデレードだDate: Thu, 15 Jul 2010 12:16:55 +0930
 『メールと写真有難う。みんなと一緒に楽しい時間を過ごしたんだね。写真から察するにとても素敵なロケーションでいい友達と週末を過ごせてほんとによかったね。まやNETは次回9月、友人の山荘でやるんだね。蒸し暑いところより山のいい環境に触れながらやるなんて魅力的だね。どうか充分満喫してよね。それから、思いがけない友人が訪ねて来たって、若いころの知り合いだってとてもよかったね。
 メリディスと私は金曜の朝、ブロークンヒルを発って、その夜と土曜日はジェーミー&アリソン農場で過ごす予定だ。火曜日にジェーミーに電話したら、ワイアー・フェンスの張り替え中で、一人じゃとても大変そうなので我々が2日間早く行ってフェンスの作業を手伝ってから日曜日にドライブでアデレードへ向かい、月曜日の神経医の診察に備えるよ。メリディスが受診中、私はもう一度農場へ手伝いに戻り、再度彼女が胸の検査を受ける26日月曜日にアデレードへ舞い戻る。そうして、27日にブロークンヒルへ戻れればいいんだが。ジェーミーの知らせでは先の火曜日に10㍉の降雨があった。作物には慈雨、さらに降雨があり、適当な日照と温暖な気候があればいい収穫につながるんだが。当地は火曜日に5㍉の降雨があったが天候は寒い日が続き、ちょっと惨めな気分だ。そんなわけで我々は明朝出発で不在にするよ。28日までコンタクトできないからね。帰ってきたらメリディスの診断結果を知らせるからね。じゃあ、それまでまたね!君のメートのBOBからXXXXXXXXXXX(チョメチョメマーク10回)』

●H君からメールあり。なんとスタッフを一人増員頑張ってるみたい。ファッション専念のM君が地元熊本に帰って開いたブティックが順調とのこと3月に熊本へ行き再会したと、M君のメアドとアウディの新車、温泉でリラックスする写真をたっぷり送ってきてくれた。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*AKI手製のチーズケーキ③しゅうまい・イカ小芋・冷奴*KIWI