まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 7月 15, 2010


▲一泊旅行に連れてもらった竜野の岩見漁港 
7月14日(水)白雨というのか!

 7時起床。雨、飛沫がかかる激しい雨を「白雨」というらしいが、終日こんな様子。天はよくこれだけの雨を抱えているなあ!もちろんエクササイズ出れず!昨日訪ねてくれたNさんにもらったアドレスでメールを入れてみるが、宛て先不明で戻ること5回、やっと送信完了したが?
昼食後、2時半までSIESTA。雨の間隙を縫って娘夫婦が来て昨日頂戴した野菜など持ち帰る。
 夕刻まで、竜野一泊旅行の写真を整理してBOB宛にメール草稿書く。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*Nさんからの珈琲ゼリー③茄子トマトグラタン・メイタガレイ煮つけ・冷奴*KIWI

7月13日(火)Nさん夫妻来宅

 7時起床。曇り雨模様。
 午前、CLIPPING。Hくんにメール&葉書書く。
●BBCはJapan PM rules out snap poll after election setback
●PJニュースには阪神タイガースの故渡辺スカウトの娘さんが野球賭博がらみで父の自死に?を。渡辺 直子.「誰かが殺した」「野球賭博疑惑、まさかあるまい」と判断=兵庫県警生田警察副署長07月13日 06:54 JSTを掲載。あの異様な応援団・やはりマル暴ガラミか?

 2時過ぎ、自宅で採れた野菜=トマト・胡瓜・三度豆・茄子とケーキを持参して「我が先達」N夫妻来宅。その昔「良心の帝王」と呼ばれたNさん、公正無私の人柄で上下の区別なく誰からも一目置かれ、何かと先を急ぐ私を静かに見守ってくれ、いままた、手作り野菜を私に食べさせたいと持参してくださった。急膨張した自治体の成長に尽力し定年後、三役入り、さぞや神経をすり減らしたことだろう。ともかく懐かしい話は尽きない「アンタは人の二・三倍は生きたやろうから」と。それでも不自由な車椅子暮らしを慮ってくれて来宅。あっという間に時間は過ぎる、6時前、再訪を約して辞去された。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*ケーキ③豚テキ・野菜サラダ*桃

7月12日(月)アジェンダって?

 疲れか7時過ぎ起床。雨が激しく降っている。
 昨夜、早々の「亡霊復活、アンシャンレジューム」参院選の結果が分かっていて寝起きも悪い!せっかくオープンを装い始めた権力がインスタビリティ(不安定)に。投票した二人も落選確定。「KAN大敗」は選挙戦で消費税率の引き上げがタブーだったか。昨年一人勝ちした政権が期待通りの政治を実現しないことに、有権者の不満が横溢したのか。飽きっぽいのか、民度が低いのか?2大政党は得票を減らして、メディア予測とおりの結果!それにしてもミッチーの子倅ワタナベ某のアジェンダ?のカカ笑い!メディアの褒め過ぎ、露出させ過ぎは眼に余ったやんけ!!とくとくと叫ぶ「アジェンダってWHAT?」
 いささか気分も悪いので朝食後、W杯サッカー優勝戦録画番組見る。こっちは延長戦もあって見ごたえ充分!Spain win World Cup in extra time
Andres Iniesta scores with four minutes left in extra time to give Spain their first World Cup with a 1-0 victory over the Netherlands.
外国紙チェック。
BBCはJapan's PM 'to lose key majority'
NYTはAP電をJapan’s Ruling Party Suffers Setback
豪紙AUSTRALIANはAFP電をJapan poll outcome threatens instability
昼食後、SIESTA3時まで。CLIPPINGなど。昨日帰途の新快速車中、土山付近で観た異様な五重塔を探索。土山の県立考古博物館そばの円満寺(圓満寺) =加古郡播磨町野添と判明。
攝津在のNさんから「明日2時、自宅で採れた美味しい野菜をもって行くからね」と電話あり。何時までも覚えておいてくれる配慮が嬉しいな!
●夕刻、BOBから長文のメール、前回、送信時にいささか政治的な見解を述べたんでレスポンスも長くなったみたい。
Subject: Greetings Kohsuke 新首相ジュリア・ギラード&タイ旅行のことなど
Date: Mon, 12 Jul 2010 17:07:03 +0930
 『メール有難う。HIROKOの公園でのウォーキング姿や君のカラフルな絵を観て楽しいよ!!今朝、メリディスの妹マリリンが我家を発ったのでノーマルで静かになったよ。我家ではマリリンがわがまま優位に振る舞うのでメリディスはストレスがたまるみたいでマリリンがアデレードへ帰ると、一段落するんだ。メリディスはアデレードのマリリン宅に滞在するときはマリリンの自宅にいるので彼女に全てをゆだねるが、マリリンが我家に来ると彼女はメリディスより料理上手なうえメリディスにあれこれ口出しするんでそれが彼女にフラストレーションがたまるみたいで、マリリンが居なくなるともとの平安さと静かさに戻るんだ。
 メリディスと私は次の日曜にアデレードへ行き、月曜に神経医に行く予定だ。MRIやほかのテストを受けるかどうか定かでないが、医者の指示を待つのみ。メリディスが検査を受けたら帰宅するつもりで、願わくば水曜日の夜の市議会に間にあえばと思ってるんだ。そうすりゃ7月25日にアデレードへドライブで戻り、メリディスの胸の定期検査も受診でき、27日には我家に帰宅できるんだがね。
 まだメリディスの了承は得ていないが。われわれのタイへのバイク旅行は最期の海外旅行の機会だと思うし、いろいろ考えているんだよ。これで三度目だが、こんな機会はもうつくれそうにもないんでメリディスが賛成してくれると思うんだが。思うにメリディスもポールとゲリーなら安心してくれると思うしね。彼らとはそんなに長い付き合いじゃないけど二人とも信頼できるし良識ある人物だしね。ゲリーは鉱山技術学校を卒業してノース・マインで長年働いて、アデレードへ行って南オーストラリア鉱山局のセニア技術士の職を得てこの1月まで働いていたんだ。ポールは鉱山スペシャリストでダイアモンド・ドリラーとしてブロークンヒル最大のジンク鉱山で一生を捧げて働き、(この鉱山はパスミンコやペリリャと名前とオウナーを変えて今じゃトーホーZINCで日本が51%の資本参加でペリリャ鉱山と合弁だよ)リタイア。二人とも離婚経験者で今はそれぞれパートーナーと一緒に暮らしている。もちろん子どもたちはとっくに成人しているんだ。今度の旅行は(戒厳令が出そうと君が心配している)バンコクへは寄らないよ。われわれはアデレードからシンガポールへ飛び、一晩泊まってチェンマイへ直接入るんだ。それからかの地に二泊、ナンへ行き、ナンとファヤオへ一泊ずつする。それからチェンマイ近郊で5日間東西南北バイク行だよ。
 君んちのような蒸し暑さと対極の気候が続くのが当地だ。冷たいし風が強いし夜間は凍結が3週間も続いているんだ。今日は特に悲惨、最高13℃でどんより空だよ。暖かが好いなあ!!!君は本日、サッカーW杯優勝戦を見ただろうね。スペインが優勝だね、しかしTV中継が午前3時だから観れなかったんだ。ファイナルに残れなかったけど日本チームは欧州勢に伍してよく善戦したね。グッド・パフォーマンスで感心したよ!
 世界経済の不調やマーケットの趨勢がよくないのはご同感しきり。私はもっと梃入れが必要だし、市場の程よい回復を願ってるが、まあ先行き不安だね。私は長年、労働党に一票は投じてきたが、次回はそうはしない。ジュリア・ギラードも並みの豪州政治家と違わない。権力を持つと、生き残るためにあえいでいる私たちのコミュニティの労働者や高齢者たちのことは触れなくなるんだ。これは全世界共通だよね!!ケヴィン・ラッドを辞任に追いやったジュリア・ギラードのやり方は気に食わないよ。ラッドの影でラッドの支持を得ながら自らの野望の保持し、ナイフを砥いでいたんだよ。私の見方では彼女の方が悪質。忘れちゃいけないのは彼女もラッドの副首相としてデシジョンメークしたんだから数百万$の失政の責任も負うべきだよ。
 労働党政権下ではいかに事態が毎日悪くなっているか、電気代はここ3年値上げが続き42%アップ、去年も20%増だ。水道代も3年連続30%アップ、去年は13%アップ。(排出=エミッション取引で63%アップまで決められているしね)水は貴重な資源だが、引き継いだ政府は節水を呼びかけているが、いい結果につながらない。不幸にして南オーストラリアのダーリン・ムーレイ水系では米や綿花農場に膨大な水量を供給し続けなければいけないしね。
 あんまり愚痴っちゃダメだよね。家族はみんなOKなんだが、毎日毎日問題が多すぎるよ!しかも政治家たちは年金生活の高齢者たちのことを忘れているんだ。決まった年金しか受け取れないのに物価はどんどん上がって行く。3%程度ならいいが生活必需品まで値上りしてW パンチだよ、多分これは日本も同じだと思うがね。さあ明るい話に転じよう。週末はまやNETの会で楽しい話が弾むだろうね。好いお天気を祈ってるよ。また、同窓会の話聞いたよ。メンタルにとってもいいね。古い昔のことを話し合うのは健康にも好いしね。子どもたちも連れ合いもみんなOKだよ。ジェーミーは雨が降るの待ち望んでるよ。じゃあ、次まで元気にエクササイズとペインティングを続けて、友達ともいいコンタクトをね。

 HIROKOによろしくね。君のオージー・メートのBOBからXXXXXXXXXX(チョメチョメ10回)』
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*パン・昨日の土産塩羊羹③ゴマ豆腐・サバ煮つけ・ジャーマンポテト・金時豆*到来の桃

7月11日(日)播州から戻り投票に

 7時起床。あいにくの雨だが、空はいくぶん明るい。窓越しに播磨灘が覗える。傍に寝ていたOさんに抱き起こしてもらって、トイレを済ます。装具と重錘を装着、ズボンを履きシャツを着て靴を履かせてもらい再度、後方から抱き起こしてもらい階段手すりを使いユルリ階下へ。車椅子に移り、朝食テーブルへ。Sさんがサーブしてくれて湯豆腐+味噌汁+鮭・蒲鉾のメニューに。御飯と蒲鉾少々、食べ済ます。Tさんが地元産のタマリ醤油を買ったのでつられて一本購入。宿賃精算&トイレを一人で伝い歩き済ませておく。
 雨模様で予定なく、9時50分、宿の車で竜野駅へ送ってもらう。先ず、玄関先の階段を車椅子ごと持ち上げてもらい車に乗車。竜野駅で身障者割引乗車券購入、係員すまなさそうに「ここは駅舎が古く、エレベーターを設置していないのでご案内します」と。雨中、傘を用意してくれてホーム西端の鍵のかかった通路をHさんに押してもらい進む。線路を安全確認して上がりホームに向かって横断。傘もささずに駅員さん頑張るが鍵がなかなか開かない、気の毒に。やっとのことで皆さんの待つ上りホーム。
定刻10時26分に乗車、姫路へ。姫路10時57分初の新快速に乗り換え。結構込みだす。11時36分、Oさんの介助で三宮降車、Tさんも。大阪京都組みの皆さんとホームで分かれ。ほどなく家人が迎え、昼前なのでメシ&トイレ。構内のターミナルホテルでローストビーフサンドと珈琲。再度、乗車券を買って駅員の介助で普通電車を待ち乗車。1時半、立花駅降車、TAXIで帰宅。雨が小康なので集会所により投票を済ます。2時帰宅、着替えてSIESTA5時 まで。
 夜、阪神vs横浜戦を見ながら選挙開票速報を見ると、出口調査で早々にジミントウ復活?を予想。面白くなく、風呂に入って今月買った多田富雄―米国留学時代のほろ苦い思い出「ダウンタウンに時は流れて」を読みながら、共感を覚え何時しか寝込む。
MENU③UDON*到来の桃

7月10日(土)アンタがおるから来れるんや!

 7時起床。曇り。
 午前、CLIPPING整理と旅支度。
 ニューヨークタイムスにブラッディ・マリーの新3種のつくり方ビデオあり、飲めないがつい観てしまう。NOW PLAYING DININGTipsy Diaries: A Beautiful Bloody MaryThree New Takes on an Old Classic
 昼食後、少しSIESTAして13時45分出発、TAXIで14時過ぎJR立花。チケットに少々手間取り。26分の京都行き各停に。45分大阪駅着。エレベーターで乗り換えホームに連れてもらい15時発の播州赤穂行き新快速にアプローチ、Oさんが出迎えに来てくれた。送ってもらった家人と別れてOさんと皆さんを待つ。Uさんが見えた、Tさんが、Sさんも。3時新快速乗車、Hさんが京都から乗車で合流、三宮からTさん合流。4時26分、竜野駅から7人で旅館迎えの車で名勝七曲海岸「櫓」へ。
 ワチャーいきなり階段!皆さんに車椅子を持ち上げてもらい入館、荷物を置いて近くの新設「道の駅みつ」をHさんに車椅子を押してもらい目指す。振り返ると小さな石見漁港と旅館櫓がよく眺望できる。犬が吠える、カエルの干乾び大きなペチャンコ。道の駅への道路横断アクセスが悪い!道の駅は夕刻なのに客が多い、エレベーターに乗せてもらいビーチサイドに。海面を鯔が盛んに跳ねる。5時半まで、名産コーナーなどをひやかして旅館へ戻る。
 6時から見晴らしの好い広間で宴会開始!呑み放題が売りの旅館、つくり・天ぷら・茶碗蒸しなどはまあまあ。談論風発、選挙のこと、映画のこと、藤沢周平のこと、ハシモト知事の評価ETC。あっという間の10時。布団のある2階へ移動、階段は何とか自力で上がれたが布団のある部屋への移動はこりゃ大変。Oさんや皆さんの手を借りての移動、Tさんがすばやく椅子をあてがってくれる。靴を脱がしてもらい、布団に。Tさんに「皆さんのお陰で今回もここまで来れた」と投げたら「いやいや、みんなで来れるんはアンタがいるからやでえ!」と逆に励まされジーンとくるなもう。感情失禁しそう!
 日付変更線までまた皆さんの形而上・形而下的風発を聞く。アフリカの女、上海のオンナ、東欧オンナの話題もあって盛り上がる。夜はふける!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON③

7月9日(金)あいにくの雨

 6時前起床。曇って後雨。
 7時半朝食を済ませて公園へ向かい出た途端、雨!
 やむなく自室掃除してもらいCLIPPINGなど。
●新潮社考える人のMMがおもろいので注目。新編集長・河野通和が倉谷うららの岩波科学ライブラリー「フジツボ―魅惑の足まねき」を紹介している。5億年前に出現した嫌われものフジツボがなかなか意味ある存在価値を誇っていてダーウィンも愛玩していたと。
●JANJANは安住るり記者が国際経済の浜矩子が立ち売り週刊誌BIG ISSUEに=「市民カン」は21世紀型市民革命を起こせるか=との寄稿でKAN擁護の姿勢だと紹介。イツまで綺麗におれるか分からないが、未だ借家住まいだけ私は一目置いているが。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*饅頭③トンカツ・芋イカ・金時豆

7月8日(木)歩行エクササイズはまあ◎か

 6時起床。晴れ。
 8時前公園へ、カルガモ噴水池で遊弋。シャーンシャーンとクスノキでクマゼミ喧しい。鉄棒&車椅子押し歩き15分+25分で南ゲート折り返し。汗まみれさすが後半はシンドイ!!まあ◎か。帰りにカルガモが二羽南ゲート近くまでお出まし。
 昼食後、SIESTA3時まで。Oさんに10・11日旅行の件で電話。
 BOBにメール英作。昨日、大相撲スキャンダルによるNHK中継中止が豪ABCでも放映されたこと、参議院選挙のこと、豪新首相ジュリア・ギラードとKANの比較、最近の異常気象など近況と、タイに戒厳令が出されそうでBOBたち8月ツアーリングに気をつけてね!と加え付け加えて6時半送信。
夜、W杯サッカーSEMI FINAL独スペイン戦録画観る。
Spain's rise to greatness stirs World Cup
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*胡桃パン・フルーツゼリー③チキンソテー・タケノコ煮・金時豆*MELON