まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 8月 05, 2010








▲①農場の冬景②左がメリディス、次男で農場主ジェーミー、ジェーミーの嫁アリソン③農場の風車④農場のフェンスを溶接中のジェーミー

8月4日(水)BOBにねぎらいメール送信

 5時半起床、晴れて暑いが、昨日ところで雨が降ったせいで空がクリア!葛城金剛の山並みのひだやWTCのデテールがよく見える。
 7時公園へ、雨を含んだ緑が照り付ける夏の太陽に反射して美しい。カルガモが10羽近く噴水池で遊弋。流れでも数羽がエサ啄ばむ。 鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き20分弱で公園事務所に。今日は爽やかな気持ちで歩けた!蒸し暑さが無いし、昨日エクササイズ休んだからか?か脚が軽いように感じた◎。終わって噴水池前の木立のベンチに移動させてもらう。花屋のオバサンと孫に出会い挨拶。メモ帳を広げ木立をスケッチしていたらハトが近づいて描いてくれとせがむ?しばし相手になってやる。
 家人がウォーキングから帰ってきたところで,1Fのバンダナ夫婦来たのでベンチを勧める。「絵を描く趣味があっていいですね」に始まり、今日は多弁。どうやら昭和40年代から団地住まいという。○号室に住まうNと自己紹介。脊椎が黒化し、筋萎縮もある障害で、ために日に三千歩歩くのを目標にリハビリ中だという。陶芸の趣味もあって、囲碁を教えましょうかとご丁寧なこと言ってくれる。絵の道具もたくさん持ってるとも。
 9時近くなったので帰宅してSHOWERさせてもらう。CLIPPINGやメールの整理。
●昨日付けでCのコピーライターMさんから事務所退職の挨拶メール。20年近く勤めたが、どうして辞めるのか分からないが、当面失業保険と原稿仕事で糊口をしのぐと言っているが?とりあえず激励返メール。
 昼食後、SIESTA3時まで。起きたらTVが36.5℃を報じる。
 暑い!なにをする気も起きない。クーラーのスィッチに先ずは手を伸ばす。28℃設定してBOBにメリディス認知症診断を受けてこちらもショックでいると、お見舞いとねぎらい、それでもBOBが 最後に挑む「海外バイク・ツアー、チェンマイ」を楽しむようにメールを書いて6時半ごろ送信。
 夜はBS映画で山本薩雄監督、田宮二郎31歳で演じる阪大?第一外科ザイゼン・ゴロー助教授「白い巨塔」観る。古い大阪駅や中ノ島、土佐堀川やミナミなど大阪風景が懐かしい。御つきを従えての教授回診風景も思い出してゾッとする。それにしても医学界のドン・東大?教授を滝沢修が演じるが上手い!!
●もとN社のNさんから書中見舞いメール。7月末でリタイアの報。点字を再開だとか、頑張ってください。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*HIROのアンパン③コンソメチキンライス・ほうれん草おひたし*桃

8月3日(火)消夏ドライブ?南丹へ

 午前3時までクーラーセット。 6時起床。晴れ暑いのは同じ、昨日36.8℃今日は?
 本日は娘夫婦も消夏のための外出を予定しているので、当方もエクササイズ休みにして、合わせる。行き先調整、関空スカイ・ビューで機内食ランチでも食べて旅気分をと提案したが、婿殿は例によって探検ドライブ優先。行く先は南丹の日吉ダムサイトという。昼食をとり待機、1時出発。とたんに雨土砂降りも伊丹を過ぎるとカラリ。173号線池田から箕面止々呂美から能勢・余野を経由、摂丹街道を亀岡に。一時、能勢の農家で米を買っていたので通りなれた道。亀岡から京都縦貫道に入り、園部で降りる。なんと通行無料!3時日吉ダムサイトに到着。ダムサイトの細い道をダムに沿って走る。ただそれだけ!!人影が無い、外は暑そう!わずかに除草作業班に出遭っただけ。ダムサイトの温泉施設に寄ったが駐車の車多し。トイレが遠そうで新光悦村の道の駅へ。
 3時半、道の駅でトイレ。野菜や地場産品を買い、ソフトクリームで休憩。園部から縦貫道、亀岡盆地の田んぼの稲が太陽光線には微妙に揺れて美しい。亀岡から同じ道を帰る。5時半帰着。本日、SIESTAもとらず眠いので10時半、クーラーをセット、早々に就寝!
●昨夜詩人Yさんから返信あり。お悔やみに添付した小品をプリントにして夫人の霊前に供えてくれたそうだ。お別れ会は10月17日に開催。    
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*道の駅でソフトクリーム③茄子グラタン・ジャーマンポテト・フキノトウ*KIWI

8月2日(月)メリディスが認知症に

 6時起床。晴れて朝から室温31℃予想は36℃MAXという。
 7時公園へ、あいかわらずカルガモが噴水池で遊弋。風が無い、鉄棒伝い歩き始めるが、3回で息が切れる。何とか5往復15分。車椅子押し歩き、コース上にセミの残骸多い。暑いし風が無い、北アルプス登山を思い出すシンドサ!息が切れて何度かGIVE UPしそうになるが、公園事務所まで20分強でたどり着いた。歩けたから○!
 噴水池前のベンチへ移動させてもらう。木立の間から、休息中のオジサンが「暑いね、たまらんね、何とかここはマシやが」と声かかる。花屋のオバサンと孫からエール。孫はもはや歩き始めたし、しばらくすると乳母車を押して歩き始めたぞ。1歳3カ月と聴くが。ベンチに移乗。前の梢をメモ、スケッチしていたらホオジロが枝にいる。しばらくしてバンダナスタイルの夫婦来て「毎日描いてはるね。あっちのプラタナスやヤナギの枝ぶりも面白い形してるよ」と提案あり。8時半帰路に、脳梗塞3回オジサンが今日は一人でリハビリ。手を振って激励すると気付いて合図が返って来る。麦藁帽姿がかわいい!!
 帰宅後、ちょっとシンドイがSHOWERさせてもらう。最早ぐったり!!暑い暑いとにかく暑い!普通の思考や行動が出来ない異常な暑さだ。

●BOBから長文メール!愛妻メリディスがアデレードの神経科で認知症と記憶喪失の診断を受けた。こちらもショックだ!!
Date: Mon, 2 Aug 2010 09:27:34 +0930
『ハローKOHSUKE、この間のメールから返信遅れてごめんよ。
先週火曜日に戻ってきたけど、メリディスの神経専門医のコンサル結果を聞いて数日は私も落ち込んでしまったんだよ。医師との相談の結果、私がメリディスに結果を話したんだが、これ以上ないぐらい彼女は落ち込んだんだ!1時間半に及ぶ医師のコンサルでメリディスが認知症と記憶喪失の症状を示しており、CTスキャン映像も明らかに異常だし、普通に高齢者が示すような脳の変化ではない。薬での治療の手立てはないし、少し進行を抑えるのが唯一の手段だそうだ。通常の症状には三~四カ月、薬を処方するが、それもテストスコア24以下の患者のケース。メリディスはスコア27なんだ。医者が言うには6ヵ月ごとのテスト診断を受け、最初の検査結果と比較する以外ないと。メリディスに告げたら、もうこれ以上のキツイ神判は受けたくないし、私もあんなストレスのたまって動揺させられる場面は二度とゴメンだ。特によくなる手立てはないのにね。メリディスを胸部の検診にも連れて行ったんだが、結果は良好で、症状は落ち着いた状況で毎日いい日を過ごせているんだ。私の希望的観測だが、此の先悪くなるなんて考えられない、と。
 アデレードへの途上、ジェーミーの農場に寄って羊が壊した畑のフェンスを何箇所も作り直してきたんだ。我々は新しいゲートを立ち上げ600㍍もフェンスを張り巡らしたんだ。そりゃハードワークだったんだ。トラクターで地ならし、穴を掘り、コーナーを作り、溶接し、ツッカエをする。ゲートにフィットさせて地面からワイアを這わしていく。さらにメッシュ・ワイアをフィットさせる。ジェーミーと私が5日間かけても終わらなかったんで、私が帰ってからも何日も掛かったみたいだ。私がタイから帰ってもう一度行くときはもっと長いフェンスが出来ることだと思うよ。
 帰って来てちょっと疲れがたまっていたんだよ。年寄りにオーストラリアのアウトバックのドライブは過酷だよ。しめて1800㌔、ブロークンヒルから農場まで、農場からアデレードまでの往復に3日間かかり、メリディスの病院2箇所だよ。まあ無事帰ってきて、全ては順調に戻ったみたいだが。天候はテリブル(恐ろしいぐらい)だ。冷たいし、強風だし、雨もある。最高13-15℃だが、風のせいで余計冷たく感じるよ。いま8時46分だが8℃、風強しだよ。たぶん君んちは暑くて湿気が多くて大変だろうな。雨も大変そうだし。ニュースでアジア諸国のシビアな水害の状況を見たよ。特にインドや中国の被害が深刻そうだね。
 私は今週も忙しい。明日は市議会で2つの会議。水曜日はタイへ一緒に行くポールの家のパーゴラ天井部分被覆の手伝いだ。木曜日はたまにしか乗らないセダンでホールデン・コモドアのチェックとクリーンアップ。このセダンは土曜日にアデレードへ行くとき、ポールと私の妹ジェラルディンを乗せて行く。ジェラルディンは姪と一緒に7週間の海外旅行だ。エジプトから南アフリカ、独逸、ヨーロッパを回り、タイのバンコクとチェンマイに行く。彼女は8月13日に、私らは9日に出発だ。メリディスはまたマリリンと過ごす予定だ。
 アンドリュー&ベリンダはOKだよ。ベリンダは歩行器ナシで歩けてる。ビッコの脚もよくなったみたい。アンドリューの仕事も順調みたい、建設業はややよくなりつつあるし、ベリンダの連れ子のために70㎡建て増しにも着手。ジェーミー&アリソンも順調だよ。
 君が送ってくれたニューヨークタイムスのチェンマイ36時間の記事、大変興味深く読んだよ。この手の記事は間違ったことが多いが、この記事は正確だったし、お勧めポイントが適切だ。たいていのところはすでに我々踏破済みだよ。それにしてもチェンマイは見所イッパイで興味尽きないところだよ。このメールは私がタイから戻ってくるまでの最後になるかも。8月26日早朝アデレードに帰着、27日にブロークンヒルへ戻るまでしばらくバイバイだよ。くれぐれも君は絵を描き、エクササイズに励み、友だちみんなと楽しんでね。写真を添付するよ、ワローウェイ・クリークやジェーミー農場のフェンス作業、メリディスとジェーミー&アリソンが写っている。

 みんなご健勝で!君のよきダチ公のBOBからXXXXXXXXXX(チョメチョメ印10回) 』
 
 昼食後、33℃を超えてクーラーかけてもらいSIESTA3時まで。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*ナン・フルーツゼリー③鮭・野菜天ぷら*桃(最後のあらかわ)

8月1日(日)クーラーで就寝!

 何度か覚醒、扇風器のスイッチを入れ、果てに5時半起床。晴れて暑い室温30℃。今日から八月という感慨多少。
 7時公園へ、ラジオ体操流れの人の波が。噴水池でカルガモ、ハト、カラス、スズメ、イカルが集まって餌をもらっている。獲付け禁止の看板何するものぞ。流れでもカルガも多数水面下の餌啄ばむ。顔見知り何人かに声をかけ、鉄棒に急いでもらう。鉄棒伝い歩き5回、15分。意識して右足を上げる。車椅子押し歩き20分強で無事、公園事務所前に到着。歩けたから○。
 向こうから花屋のオバサンと孫来てひとしきり交歓。木立を横切って、噴水前のベンチに連れてもらい移乗。しばし休息。バスや商店街で時おり見かける白人のヨメと日本人ダンナが大量の餌をカルガモに蒔いている。しばしスケッチメモ。脳梗塞3回オジサン夫婦が横を通って大きな声で「お早うございます」に「がんばってね!」とレスポンス。
 8時半帰宅して着替えさせてもらい休息。CLIPPING&昨日の宿題「若泉敬著:他策ナシヲ信ゼムト欲ス」のチェック。
 昼食後、SIESTA3時まで。暑い!!クーラー稼動させツール・ド・フランス観る。生きているのがやっとという感の炎暑!クーラー2時間かけて就寝。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*フルーツゼリー・ナン③貝柱野菜炒め・タラコ焙り・豆甘煮*桃