まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 9月 02, 2010











▲タイ北部の稲作・チェンマイの寺・ポールとBOB(右)・BOB(左)とポール・ポールとゲイリー


8月31日(火)BOBタイから帰国

 飲み会をやっている夢、故KAGさんがいたので驚き!!
 6時起床。晴れ。今日は主治医の診察日。8時半、娘婿が迎え、名神尼崎ICから阪神高速豊中経由、 扇町RPで病院9時20分着。
 再診手続きをして半時間診察遅れの表示。10時半、Sドクター診察。まず例によって前回5月25日以降の経過レポートを読んでもらい、体幹機能と体力低下、朝夕二回のシャワーは全介護してもらっていることを報告。書いた文字が他人に判読できないことなど無念さを伝えた。触診で手の硬さを確認してもらい、指差しテスト・眼振は異常ない。「ITを活用して旨く対応しているし、頑張ってます」ドクターのご託宣、次回は12月7日受診で98日分のセレジスト(中枢神経亢進)とメチコパール(末梢神経亢進)処方受け10時40分終了。

 余談だがセレジストを製造する三菱田辺製薬は血清剤DATA捏造で営業停止処分を受けたにもかかわらず、今期営業利益大幅増を発表。その理由が営業停止処分中も、セレジストともう一件神経痛の薬が独占薬で除外されていたのを筆頭に上げている。クスリ九層倍!
精算と薬局終わり11時20分。地道で梅田から新御堂筋→江坂→走井→空港下→伊丹→武庫→自宅12時半帰着。昼食後SIESTA3時まで。
 6時公園へ、鉄棒伝い歩き5往復&車椅子押し歩き15分強で事務所前へ,○か?
 BOBからタイから無事帰国、あいかわらず公務が詰まって忙しいらしいが写真6枚を添付して近況を知らせてくれた。
Subject: Greetings Kohsuke タイから帰国 Date: Tue, 31 Aug 2010 18:04:40 +0930
『ハローKOHSUKE、そう、3人でタイ北部山岳バイクツアーから無事戻って、ここ数日はリカバリー休養しているよ。シンガポール・チャンギ空港から8時間のフライトでアデレードに到着以降、毎日、休んだ日の日常の遅れを取り戻すために懸命だけれど、みんな正直言ってちょっとばかりバテタね。メリディスとポールと一緒に私はこの前の土曜日にブロークンヒルに戻ったが,早や私はノ-マル生活をスタートだ。私が出発してから4週間たち、君のニュースや行動経過を聞いていないもんだから気になって仕方ないんだよ。君たちが元気でいると思うけど。私は留守中、議会がどうなっているか把握するためいろいろ手を尽くしていて、時間が取られるんだ。このところは今週金曜日開催の「社交デビュー市民舞踏会」の議会担当として忙しい。それから9月7日にはヴィクトリア州ビーチワースへメリディスと875㌔のドライブで開かれる「水資源会議」にBH代表として参加するよ。ビーチワースからオレンジへ日曜日に移動、12日開催の別の会議に出席して15日遅く帰宅。全行程実に2250㌔の長距離で疲れるかもしれないが、メリディスと二人きりで過ごすのでちょうどよかったかもしれないね。
 この3日間は快適な天候だったよ。毎日19℃前後で、表で太陽を浴びながら珈琲するのにちょうどいい天気だ。チェンマイの天気は湿気が多くてほとんど毎夕雨にやられた。中でも二日ほどは信じられないような雨季の強い雨で、こんな雨を見るのは初めてだった。夜になってポールと私は膝まで水に浸かりながら1㌔もバーから宿へ戻る羽目になったんだよ。多分2時間で110㍉くらいの降雨量だと思う。2日間ほどは大雨で走行には危険な道路状態だったが、そのほかはおおむね快適で軽いシャワー程度で逆に心地よく思ったよ。ただチェンマイの3日目にポールとゲイリーが病気(下痢)になったんだ。ゲイリーは糖尿病もちで血糖値がレベル12まで上がってベッドを離れることが出来なくなった。近所の薬局で調剤してもらい落ち着いたが、我々にはいい経験だったよ。じゃあこれから夕飯と準備、TVのニュースを見ることにするよ。旅行の写真を添えるからね、またそのうちほかの写真も送ろうと思ってるよ。じゃあ皆さんによろしく!ユアー・メートBOBからXXXXXXXXX(チョメチョメ印8回) 』
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②巻き寿司ネギトロわさび抜き*珈琲ゼリー③茄子グラタン・タラコ・豆煮合わせ*KIWI葡萄

8月30日(月)Sさん秘境から帰国

 6時起床。晴れて暑い今日は37℃超の予報。16日から始まった超35℃の猛暑日は今日34.4℃に14日目で中断というが、
シャワーの後、昨日からのCLIPPINGなど。昨夕、Sさんから返信あり。SATさんたち「古道山歩シャングリラへの茶馬古道(30㌔踏破)遠征隊」総勢17人が無事帰国とメール頂戴。雲南2800㍍級でも携帯電話使用可能で中国政府はチベット族にいたく配慮しているのがうかがえたとレポ。
 昼食後、SIESTA始めたら詩人Yさんから電話。夫人急逝でお悔やみのメールに添付した小品をパネルにしたら仕上がりが良いのでもう1セット作って送ってくれるという有難い申し出。十数年ぶりでハリのある懐かしい肉声が聞けて感激!!
 3時までSIESTA。6時公園へ、残りセミがツクツクボウシと絶叫する。赤トンボがニ三匹噴水の上を飛ぶ。鉄棒何時ものように5回、車椅子押し歩き20分弱で事務所前まで、○か?終わるとすっかり夕闇せまる。帰路は噴水上に蝙蝠乱舞。
 夜、TVニュースは奈義町で自衛隊テントに落雷、8人が軽症と報じる。一日違いで大違い!昨日確認した奈義町ガイドによれば「比較的雨が多く、那岐山麓一帯には年に1~2度局地的な暴風『広戸風』が吹くことがあり」自衛隊も気象情報を常時流している。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*MELONパン+珈琲ゼリー③ゴーヤチャンプルー・タラコ*KIWI葡萄

8月29日(日)奈義現代美術館へ

 何故か市電に乗っている夢を見た。ほか葡萄を見ている夢、背中に手術痕があるのを誰かに見せている夢、雑誌の原稿を作っている夢、見た顔もたくさんいたが思い出せない。脈絡ない夢ばかり。
 6時起床。晴れ。朝食時、もうセミ鳴かず。
 H君の宝塚歌劇をキャンセルして娘が行きたがっている岡山の奈義現代美術館へ同行することにして急遽、チケットは親友のK夫妻に。
9時過ぎ婿殿運転の車に迎えられ、宝塚ICから中国道を一路西へ。休日なのによく空いている。加西SAでトイレ休憩、11時過ぎ美作ICを降り、近くの道の駅「彩祭茶屋」へ寄り早やメシ。手作りのUDONと山菜オコワが美味いがとても食べきれない鄙料理のよさ。隣のCOOPで野菜、葡萄などを買い、宅急便の伝票書いたら係員がモゴモゴ。どうやら書いた文字が判読しづらいので心配だというクレーム。SHOCKやで!!娘に代筆してもらう。智頭町へ続く道53号線を北上、実った稲が美しい。
12時半、磯崎新プロジュースの奈義現代美術館到着。二度目だが今回は車椅子で無料。宮脇愛子の大地の「うつろい」、荒川修作&マドリン・ギンズ作の「太陽」<遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体>、「月」/岡崎和郎作<HISASHI~補遺するもの>はアクセスが不能。前回来館時に見ているのでまあいいか?
 別室の地元津山の作家「木村克朗展 -IN THE BLACK-」観る。若い観覧者が俄然多い。午後からあるイベントのせいか。観終わって館内で珈琲を飲み表に。赤とんぼ乱舞、紅さが街のトンボと違うぞ!借景の奈義山(なぎせん1255㍍)が大らかでいいなあ。*奈義町は岡山県東北部に位置し、東は美作市、西は津山市、南は勝央町、北に国定公園那岐山(標高1255m)、滝山(標高1197m)の連山の分水嶺を境として鳥取県智頭町と接する。人口6000余りなのに、このMOCA(現代美術館)と2階の図書館といい、なかなかのもの!!しかも町独自で身障者&特定疾患に年額5万の年金を出しているという。
 山麓の「山の駅」へ。見晴らしGOOで観光客が多い。自衛隊(昭和36年町が誘致)日本原戦車道を経て蛇淵の滝遊歩道口・大銀杏の菩提寺を経てループ橋で山麓を降り、美作ICへ戻る。美作IC3時半、加西SAで休憩、ソフトクリーム。休日なので宝塚14㌔渋滞中、西宮ICで降り西宮北トンネルを通って逆瀬川経由5時半帰宅。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②③ハヤシライス*葡萄

8月28日(土)刑場公開

 左足付け根がFREEZE痛み、4時覚醒。仏像の講演を急遽依頼され引き受けてしまう夢。ダメだなあ!知識も無いのに。講演で「なぜ私は車椅子になったか?」を長々喋りはじめ常連のFさんに「関係ないので本題にもどれ!」とサッジェッションされる夢、オオ怖い!
 6時起床。29℃でクーラーは点けなかった。晴れて連続猛暑日の予報はこの先1週間も同じ。BEDで新聞。
 8時、朝食時に下を観ると畑に地主が鍬を持って現れ、農作業を始める。
 身体を拭いてもらって着替え、CLIPPING。
 昨日のメディアはオザワ出馬とともに死刑の刑場が公開されて静かに大騒ぎ!Y紙夕刊は「刑場に着くと線香の匂いに気付く」。N紙朝刊コラムは「記者たち押し黙り、思わず手を合わす。香のにおいが立ち込めて煌々(こうこう)と明るい」。A紙は「立たされる「踏み板」の場所を示す枠だ。よく見ると、赤黒いしみのような跡が三つあった」。M紙は「どこに向かったか分からないままバスを降り、手を合わせて一礼しながら入室する拘置所職員に続いて刑場へ。廊下の入り口には清めの盛り塩。置かれた香炉から香りがかすかに漂ったと。この世とあの世の往来について考えさせられる。
 NYTも共同・ロイター電でUSA版+グローバル版ともに写真入でこの記事を掲載。Japanese Officials Reveal Execution Chambers
 彫刻家のSさんから近況メール。彫刻家として創作のかたわら小学校教師と夏休み中も休まず出勤、大変だ!激励返メールを。
 昼食後、SIESTA3時過ぎまで。富山の義兄に手紙書く。6時公園へ、鉄棒5往復、車椅子押し歩き20分弱で事務所前まで○。とっぷり日がくれて西の空に一番星の金星が!
 就寝時11時、BEDでポカリスエットを一口飲むが姿勢が悪かったか誤嚥!介助してもらう。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*ケーキ③金目鯛煮つけほか*KIWI葡萄

8月27日(金)虹が出た!
 
 早朝クーラーを稼動させて7時起床。晴れて連続12日に目の猛暑日。朝食、シャワー&着替え後、爪を切る。不器用極まれリだがまだ自身で出来る。DESKへ。
昨日着信した「考える人MM」編集長の夏休み日記が爽やか。野口英世旧宅を見学、世の中に無視されている英世のダメ親父に親近感持たせる考察を読んで納得。
「不肖」オザワが出たとメディアは騒ぐ。引っ込みがつかないのか、ケツを掻く奴がいたのか?NYTはa scandal-tainted power brokerスキャンダル持つ権力ブローカーと称されているが。
 昼食後、SIESTA3時過ぎまで、実によく寝るなあ!昼寝で錫杖を持ちながら歩いている夢をみた、杖でまだ歩けた感触を思い出す。
 6時公園へ、見上げる空は千変万化、さまざまな色に彩られる。空色、グレーのグラデェーションから灰黒、茜色からハナダ色から青空と観ていて飽きない。公園入り口で東の空に大きな虹がくっきりと出現!!リハビリ終えて通り合わせたIさん夫妻に虹の出現教える。南出口付近で、バスでよく出会った花壇北隣接住宅のオジサンにも。鉄棒5往復、オジサン「がんばってください」と犬に引きとともに通り過ぎる。車椅子押し歩きは事務所前まで20分で○、北の空黒く夕闇に包まれる。
 夕食後、NHKTV「世界ふれあい街歩き希臘ロードス島」観て寝る。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*M君の土産「朝鮮飴」+ドライ桃③ハヤシライス*KIWI葡萄・アイスキャンデー

8月26日(木)熊本M君に書き込み

 5時覚醒31℃、クーラーにスィッチ。6時過ぎ起床。予報では11日連続猛暑日という、晴れて葛城金剛の山並みが綺麗で心なし秋を感じるが。
 朝食後、シャワー&着替え後DESKに。熊本M君のBLOGに書き込む(今日で連続11日目の猛暑日。暑くてやり切れませんが22日に拙宅を訪ねてもらったお陰で元気の素を頂戴、感謝感激です!
地球は広い!南半球は冬真っ盛り、イスラム圏では先月12日から来月11日までラマダン。断食中です!断食していてもイスタンブールのブティックは大忙し。ここから全世界に最先端のイスラム衣装デザインを毎日発信しているんです。私がこの街に訪れて街角でスケッチしていたら、日傘を差しかけてくれるオバちゃんがいたり、ジュースを差し入れてくれるオッサンがいたり、人だかりになったら整理してくれる警官が何処からともなく現れたり、のフレンドリーさ。HIDEさんも一度イスラム・ファッションにチャレンジしてみてくださいね。なにしろ地球の4分の1の人口がイスラム教徒ですから。ではまた!!)。
しばらくしてレスポンスあり、フームこれで再々交流OK。
 昼食後、ベランダから観た外の風景がまさに燃えている。室温34℃クーラー稼動でSIESTA2時半、起きてますます焚けるような景色!
 6時公園へ、イワシ雲が出ている。夕焼けを見上げながら鉄棒4回、車椅子押し歩き20分弱で事務所前へ○か。途中、車椅子の老女、以前からよく言葉を交わす銭湯を済ませた老女に出会う。日暮れが近い中、ツクツクボウシに送られて帰宅。
 入浴時髭剃るがちょっと傷つく。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*バウンドケーキ+シューアイス③マグロ赤身つくり・ジャーマンポテト・豆甘煮*葡萄