まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 10月 18, 2010





▲上はジェーミー農場の麦畑、下は羊の刈り取りと手伝う曾孫

10月17日(日)シャーナイ終日

胸に圧迫感、次々と済ませておかなければならないことが去来する。7時起床。晴れか。本日はC子さんを送る会が枚方で開かれるが、欠席。自衛隊のヘリが賑やか、伊丹の中部方面師団開設50年とか一日中、爆音が。
CLIPPINGが終わり、昼食、UDONを食べるのに右手に三度休憩リリースをしてやらないといけない。困ったもんだと思うがシャーナイ!シャーナイ!
疲れてすぐにSIESTA。焦るが何も出来ないひねもす(終日)が続く。
4時公園へエクササイズに。MENUどおりだが今日も車椅子押し歩きは南ゲートまで折り返す。15分+20分強で◎。月がもう出ている。月齢9.6で右半分がぽっかり『宵月』。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*モミジ饅頭③タラコ・八宝菜・金時豆*柿

10月16日(土)ジェーミー農場に雨

 お師匠はんKさんの夢やMちゃんの夢。7時起床、晴れ。CLIPPINGと着色作業。
 昼食後、SOFAで寝転び野球観戦しながらSIESTA。4時公園へ、子どもたちに混じりながら鉄棒。車椅子押し歩きは脚が軽くすこぶる快調なのでいつものコースに事務所から南ゲートまで折り返して25分強、◎。
 帰宅後、BOBのメール着信で心配していたジェーミー農場に降雨があって収穫良好が見込まれるとのこと。即、返信を書き始め6時半に返信。
Subject: Rainfall降雨があったよ!   Date: Sat, 16 Oct 2010 16:17:40 +1030
 ハーイKOHSUKE,ジェーミーからいい知らせがあったので君に知らせようとメールしたよ。この二三日で35ミリの降雨で収穫には格好のお湿りになったんだって。ジェーミーが言うにはこの雨が大地に湿気をもたらして11月末から12月の収穫は確実にいいもんだと、決定付けたらしい。君たちが祈ってくれたし、わつぃたち家族も祈ったので、いい回答が出たんだよ!!ブロークンヒルも35ミリの降雨でいたるところ花盛りでとっても綺麗だよ。有名なスタート・デざート・ピーの花を写真にとって送ろうと思ってるよ。水曜日にはまた出張に出発しなくちゃならないからね。じゃあまた、御機嫌よう。GOOD FRIENDのBOBからXXXXXXX(チョメチョメ印7回)
 GENちゃんからも来信。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*おはぎ③活けワタリガ二BOIL/活け海老揚げ・金時豆

10月15日(金)訪問看護キャンセル

 6時半起床、この間も起きた途端に感じたが耳鳴りがする。晴れて依然暑い。
 訪問看護待機したが、ナースのOさんが病気で来宅キャンセル、来週に延期。
 昼食後SIESTA2時半まで。起きて氷上清住の里スケッチ始める。
 4時公園へ、すこぶる快調にエクササイズ。15分+15分で○。
 花壇にコスモスを観に連れてもらい、久しぶりに学校通りへ遠出。世界一美味いBAKERY HIROで食パンPICK UP。前を生コン車数珠繋ぎ、聞けば保育所BABY MASONの新築工事だそうでガードマンがケアしてくれる。5時過ぎ帰着。今日も夕焼けが美しい!
 就寝時、14000THINGS TO BE HAPPY ABOUT.パラパラチェックするとよく眠れそう。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*松露饅頭③ハヤシライスBOILED EGG*柿

10月14日(木)チリ落盤全員救出

 7時起床。晴れ。
 朝食後、BBCでチリの救出劇中継を観る。10時前、全員救出LIVEで刻々詳細を伝える。
Jubilation as Chile rescue ends
Luis Urzua made maps of the area where they were trapped to aid rescue efforts.
Chile's president says the country will never be the same again after the extraordinary rescue of the 33 miners trapped deep underground for 69 days.
 額整理。
 昼食後SIESTAを2時半まで、起きてクローゼットの作品整理をしてもらう。
 4時過ぎ公園へ、鉄棒を幼稚園児と一緒に、MENUどおりエクササイズ。花壇ボランティアのオバサンが『頑張ってはりますねえ、寒くなると大変でしょう』と声掛けて行く。車椅子押し歩きも15分強で事務所前まで○。途中で娘が顔見せ、高知から朝倉針木の梨を送ってきたからお裾分けに持参、一緒に帰宅。しばらくSOFAに座ったが、例の首の筋肉硬直!首回せず。しばらく安静にしたら治った。
夕刻、KAN、中国ノーベル受賞者釈放が望ましい旨、言及したとBBCが報じた。
14 October 2010 Last updated at 05:58 GMT Japan says release of China's Liu Xiaobo 'desirable'
Liu Xiaobo was virtually unknown in China before Friday Japanese Prime Minister Naoto Kan has said the release by China of the detained Nobel Peace Prize winner Liu Xiaobo is "desirable".
 YUKさんから先日の丹波行の写真届いたと礼メール。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*みかさ+松露饅頭③合鴨・じゃがいも*柿

10月13日(水)セレンディピティ?

 7時起床。晴れて依然暑し!
 朝食後、Kさん黒大豆持参して来宅。
 問題発生!NET接続できず!早メシ、BSでチリの落盤事故69日ぶりの中継観る。正午過ぎ、一人目が救出!
 昼食後、NET復旧。チリ情報を見たら押し寄せる世界のメディアを意識してか、大統領が英語で演説。 Iさんが九州土産持参で来宅。
 午後、既存作品を額装。
 4時半公園へ行くためエレベータ降りたら、子どもの泣き喚く声。「MAMM Y!MAMMY!」と叫ぶ。2Fのカナディアンのハーフの男の子。どうやら母親に置いてけぼりの様子。しばらく相手をしていたら母親が乳児を自転車に乗せて帰ってきて一件落着。公園でMENUどおりのエクササイズ15分+20分弱でまあ○か。夕食、サワラのホイル蒸しを口に運ぶに一苦労!右手が疲れる!!

 「NHKクローズアップ現代・日本よ大志を抱け」でノーベル化学賞受賞の日本で17、18人目となるノーベル賞をダブル受賞した鈴木章・北大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)の研究哲学を聴く。二人の恩師はパデュー大学の恩師ハーバート・ブラウン教授(79年ノーベル化学賞04年12月死去)。根岸氏は座右の銘「TALL OAKS GROW from LITTLE ACORNS.」を紹介し、鈴木氏はブラウン教授のもとで、①教科書に載るような研究に取り組む重要性を諭され②底抜け楽天主義Eternal Optimism③Serendipityを学んだという。読みかけの図書10月号今西龍太の『薄墨色の文法21-偶有性一』でINCIDENTの解説で、ぴったりこの言葉が出てきて偶然の一致にびっくり!『掘り出し上手!』が日本語訳では最適か?
セレンディピティー【serendipity】求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。 ◆イギリスの作家ホレス=ウォルポール(1717~97)の造語。ウォルポール作の寓話 The Three Princes of Serendip(1754)の主人公にこのような発見の能力があったことによる。Serendipはセイロン(現、スリランカ)の旧称。セレンディピティ(英語:serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。かのノーベルがダイナマイトを発明したのもこのセレンディピティがあったから!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*AKIのクレープ;到来の唐津松露饅頭③サワラのホイル蒸し・タケノコ御飯

10月12日(火)金木犀香る

 また覚醒時に胸圧迫感!7時起床。晴れて今日も暑い27℃の予報。
 朝食後、BOBに写真10枚添えて近況をメール送信。
 昼食後、1時半を過ぎると睡魔でSIESTA.、2時半まで。
 4時、娘がクレープを作って持参。公園へ、金木犀の香りが漂ってくる。いつものエクササイズMENUを15分+20分弱で○か。GENちゃんとYUKさんの写真を投函してもらう。汗をたっぷりかいたので帰宅後、すぐに入浴させてもらう。
MENU①HAM+SUNNY SIDE UP野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*今川焼き③カレイ煮つけ・スペアリブ・小芋大根炊き合わせ*柿

10月11日(月)BOBが帰着

 7時起床。本日も秋晴れ!
 午前、CLIPPINGと写真整理してるとBOBからWALLOWAYの息子ジェーミー農場から戻ったと写真とメール。
Subject: Greetings Kohsuke  Date: Mon, 11 Oct 2010 11:33:46 +1030
 ハーイKOHSUKEみんな元気でいるかい、こちらはみんな快調だよ。メリディスと私はワロウェイのジェミー&アリソン農場から5日間の滞在を終えて帰ってきた。滞在中に屋根のエアコンの据え付け直しや家屋の裏から歩道の敷石詰めを完了させた。といっても、まだ80㎡の敷石はまだ未完。もう1年は掛かりそうだよ。50㌢角の重い敷石を敷き詰めるのはほんと大変な労力が要るね。ジェーミーは羊小屋でずっと200頭の羊の刈り込みで、みんなは刈り取った原毛の整理を手伝ったんだ。小麦の収穫はかなりいけそうだが、ここんところ随分暑いので土地に湿り気が甦る雨が欲しいんだ。10年来の豊作予想だが、まもなく雨が無ければそれもおじゃんだね。残念ながらここ2日間は熱風が吹き、大地に湿り気なければ作物の実入りが悪く平常作の60%と見込まれる。この3日間は暑くて27℃、我々は雨になることを祈ってるんだ。
 メリディスは昨日アデレードへ発った。君もご存知のヴィッキー&BOB・スネル夫妻の車に乗せてもらったんだ。ヴィッキーの姉妹がかの地にいるんで彼らは訪ねる予定だったんだ。来週月曜日に帰宅する予定。あいかわらず市議会の用事で忙しい。20日にはコバルへ車で出掛けて翌木曜に他の市議とミーティング、金曜にはさらにフォーブスまで行きその夜は泊まり、土曜日にはアルバリーまで行き、ブロークンヒルの3人の市議と合流して同地で開催される5日間の「地方政府会議」参加しなくてはならないんだ。今日はいい天気に恵まれてそよ風も心地よい。28℃まで行きそうだが、何たって寒いよりいいんだ!今から食料品の買出しに出かけようと思っている。皆さんごきげんよう!!君のダチ公BOBより(XXXXXXチョメチョメ印6)
 昼食後、やっぱり眠気でSIESTA3時まで。
 起きたらYUKさんからメールが来ていた。
 ハナミズキの真っ赤な実をヒヨドリが啄ばむ。
 4時過ぎ連休最後の休日で家族連れがあふれる公園でMENUどおりのエクササイズ。15分+20分弱○、途中で大型犬を連れた女性が話しかけてくる『主人も脳梗塞で寝たきり、介護2なんですが、』と。家人がこうやってもう3年半も日課としてやっており外へ出ることで助かっていると説明。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*今川焼き③スペアリブ+大根

10月10日(日)母の夢など

 5時半、胸に圧迫感で覚醒、しばらく動悸が止まない。ウツラウツラしていたら記憶の断片が次々飛来。着陸姿勢の機内から見える丘に道路や車の往来が視認できる。VANCOUVERだったか、SYDNEYだったか、はてまたELPASOだったか。小学校卒業時の謝恩会で登った三笠山でたった一度きり一升瓶を提げた母の横顔。
 7時起床、雨は上がった。ベランダ越しに早くも野菜畑でオーナーの鍬持つ姿が。NHKTV日曜美術館「ドガ 光と影のエトワール」観る。後半生はなんと視力を失ったらしい。写真を利用して画法がパステルに変わって行くのも納得。
 昼食後SIESTAして、4時半公園へ。連休で人出が多いと思ったが案外空いている。いつもどおりのMENUで15分+20分弱で○、錘を挽き吊っての苦行は今日も続く。「なんで?」と思いながら歩くが、明日も生きてるぞ、きっと。帰宅後、すぐに散髪してもらう。何につけても「これが最期や」と弱気のムシが。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*タイヤキ③ハヤシライス・マカロニサラダ*柿

10月9日(土)終日雨

 7時起床。雨。朝食後、CLIPPINGで【新潮特別対談】日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫(「新潮」2009年1月号より転載)。
 昨夕、発表されたノーベル平和賞の劉暁波チェック。ペルーのフジモリと大統領を争ったバルガス・リョサ(Jorge Mario Pedro Vargas Llosa, 1936年3月28日)が文学賞を受賞したとき、スペイン・サパテーロ首相の爽やかな讃歌と大中国との違い!に嘆息。
BBCはChina angry at dissident's Nobel Prize China issues a strong protest after Norway's Nobel Committee awards its 2010 peace prize to jailed Chinese dissident Liu Xiaobo.
 早メシで、正午に富山の姉から礼電あり。家人不在で電話口に『ハイハイ』と応答したら姉が仰天。午後、たまったBLOGをUP。雨降りやまずエクササイズ出られず。野球・サッカー観る。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*長谷寺草餅③茄子田楽・南瓜とブロッコリー煮・タラコ