まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 1月 28, 2011





             ▲上から①1月8日の惣菜②跳ぶ夢③初夢

LONG SILENCE お詫び

 ことのほか寒い日が続きます、皆さん方に、寒中お見舞い申し上げます。

 ご心配をおかけしましたが、お陰さまで年末年始の体調不良が回復、落ち着きつつあり、まもなくBLOGを復刊する予定で準備を進めています。
 
 暮れも押し詰まって、世間は御用納めの真っ最中に咳込みが激しくなりましたが医療機関は休診。タオルを咥えて我慢の日々でしたが、大晦日、元旦と激しく咳き込んで睡眠がとれず衰弱。息苦しくこの持病に多い肺炎併発の心配もあって已むを得ずケアマネージャーを通じてホームドクターに連絡をとってもらったところ、時期が悪く正月休暇で遠出中でした。
 二日夕刻に高知の実家から戻った娘夫婦のアドバイスで急遽、患者コードのある北野病院が救急患者扱いで診察してくれることになり、入院支度をして同病院救急外来へ。神経内科入院で見覚えあるドクターが診察、レントゲンやCT、痛い痛い動脈採血の結果、肺炎の疑いはなさそうとの診断で、しばらく救急外来ベッドで経過を診てもらい、当座の薬処方で深夜帰宅を許され、しばらく様子を診るようにとの指示でした。以後自宅で静養、薬の服用で次第に咳き込みが少なくなって落ち着いてきました。
 
 正月も過ぎ、訪問介護のナースの訪問ケアも済ませ、1月15日にはケアマネージャー随行でホームドクターの往診も受けて8割がた回復との診断を受けました。薬を処方してもらい、のんびり過ごすように努めています。今後は月1回の往診定期化が決まり、ちょっと一段落の次第です。

 皆さんがたからいろいろご心配を頂きましたが、まだくたばりたくはありません。捲土重来を期して日々精進を心がけますので、ご期待ください!

                                        1月末日 まや