まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 12月 14, 2010




▲BOBの次男ジェーミー&アリソン農場の収穫風景

12月11日(土)ジェーミー農場豊作!

7時前起床、BEDで朝刊。曇天のち雨。
朝食後、CLIPPING。熊本のM君から同地の特産・炙り明太子が宅急便で届く。

今どき健在、地域コミュニティー葬儀=鶴見区S家葬儀へ参列するため準備。久しぶりにYシャツ着るのにボタンがかからない。家人に全部嵌めてもらう。黒ネクタイがなかなかうまく締められない。奮闘15分でやっと様に。上着がブカブカな感じ、しょうがない最盛時より6㌔減だから。身支度して11時前ハヤメシ。11時半、ポツリポツリと雨が落ちる中、TAXIでJR立花駅へ。12:14の松井山手行きに駅員介助で乗る。12:54放出駅着、待ちうける駅員介助で降車。構内障碍者用トイレで用を足す。雨が降っていないのでそのまま会場の鶴見典礼会館へ車椅子を押してもらい約10分で到着。
葬儀会場はすでに満員。亡くなったのは義弟嫁の母94歳。大阪市内と言えども土地柄か、近所付き合いが派手で祭壇も満艦飾?超ド派手、会場ぎっしりの花輪。葬儀委員長始め地元老人が全て仕切り!焼香が始まったら親族約50人の後、地元の自治会・顔役・業者・市議府議・国会議員の代理と思しき肩書き読み上げに約20分100人以上、シニアばかりが焼香に。恐るべし老人パワー。アー参った・参った!!棺に献花して出棺を見送った後降雨でTAXI呼んでもらいJR放出駅で東西線に駅員介助で乗せてもらい3時半立花駅到着。競馬に夢中のTAXIで4時帰宅。
帰宅後疲れて5時半まで眠る。

起きてメールチェックしたらBOBから『ジェーミー農場が豊作!』と。
Subject: Greetings   Date: Sat, 11 Dec 2010 16:15:43 +1030
『ハローKOHSUKE、私たちはブロークンヒルに戻ったのでメールしている。メリディスと私は四日前にジェーミーの収穫手伝いを終えて農場から戻ったんだ。ジェーミーは先週金曜日から収穫を始め、私たちは月曜日に到着、月曜午後・火曜と手伝おうと思っていたが天気が火曜日に激変。とてもシビアな雷雨と30㍉の降雨、収穫した作物が濡れるので結局手伝えなかったんだ。作物は収穫前に十分乾燥しないといけない。穀物バイヤーは水分が13.5%以下のものしか引き取らないし、農場では特別な計量器でサイロに貯蔵する前に計測し、検査に通ったものしかサイロに入れられない。こんな厳格な検査があるので、ジェーミーは水曜も木曜も金曜日も水分超過で収穫を断念、昨夜遅くに電話したときジェーミーは今日のランチタイムが済んでから収穫を始めそうだ。

 それにましてグッドニュースは収穫の予想がワンダフルなことだ!!昨日45㌧の小麦をサイロに運び込んで、検査の結果、㌧当たり328$もするA2の格付けだった。まだ3箇所も収穫する予定なんで、もう50~55㌧は収穫できそうでジェーミーはとてもハッピーな気分になってるよ。彼の畑での収穫は通常は降雨もあり1エーカーあたり2分の1㌧か4分の3㌧と踏んでいたが、降雨量が少ないお陰で1エーカー1㌧が見込めそうなんだ。ジェーミーには300エーカーの農地があり、その収穫と、さらに借りた土地2000エーカーの農地も余分に収穫しなければならないんだ。ジェーミーはせいぜい1万$ぐらいのちっぽけな収穫だと思い描いていたが、ところがどっこい今や少なくても2万5千$プラスだと見込まれそうだ。いやあき実にも想像して欲しいんだ!!!天候が許せばジェーミーはもう3~4週間、終日収穫に精を出すつもりらしい。

 もう2週間もすればXマスだよね。メリディスと私はXマスにはアンドリューとベリンダの家へ行って、クリスマスディナーとたっぷりビールを飲んで祝う予定だ。Xマスと26日のボキシングデーはアンドリュー宅で盛大に過ごすよ!農場から帰ってブロークンヒルは40㍉の降雨を記録し、旱魃の後のワンダフルな6カ月で年を締めくくれそうだよ。いつもは40℃近くになり暑さでうだっている夏なのに、ここ2日ほどはマイルドで27℃だ。残念ながらまもなく34℃だというし、確実に暑い夏が到来だよ。ジェーミーとアリソンのところで過ごして、私たちはジェーミーたちの収穫の実績に満足だし、今のところそんなもんだよ。私たちの祈りも君のご家族の祈りも、応分によき分配を得られそうだね。明日は今年最後のバイクツアーの日で楽しみだよ。君たちの動きが分かれば幸いだし、まやNETの会もどんな具合かな、とっても楽しみにしてるから聞かせてね!!!!!じゃ次のメールまで、エクササイズしっかりね。君の家族たちにXマスの祝杯を!愛とご多幸を君のダチ公のBOBから 
PS添付写真はヒーダーという刈り取り機が作物を摘み取っているところ、雷雨の後、火曜日の午後からジェーミーが運転している様子だよ。』

夜、このところ就寝時い目を通している、アン・ケプファの「ハッピーにしてくれる14000」を取ろうとしたらBEDの下に落とす。それを取ろうと机上の金尺に手を伸ばしたら、これも落とす。指先の力なく、落としてばかりの日常に暗然とする。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON③肉じゃが+タマゴ・UDON*自家製干し柿

12月10日(金)煙穏やか真っ直ぐ昇る

7時起床、BEDで朝刊。快晴、ベランダ越しに南部湾岸工場群の煙突から煙がまっすぐゆるやかに昇る。
9時半公園へ。昨日から遊具改修業者が盛んに車で行き来する。公園のディオゲネス、汽車遊具傍で寝そべる。鉄棒15分、車椅子押し歩き20分で、事務所下で○。ちょうどUさん推参でしばらく交歓。薔薇が綺麗な花壇へ連れてもらい帰宅。
CLIPPING。BBCでチャールズ&カミラの車が学生群に襲われた事件、エビゾー事件を東京特派員電で報じる。9 December 2010 Last updated at 04:44 GMT
Japan brawl threatens actor Ebizo Ichikawa 's career By Roland Buerk BBC News, Tokyo
The brawl damaged Ebizo Ichikawa's cheekbone, teeth and eye
Japanese police are investigating a nightclub fight which is threatening to end the career of the country's most famous stage actor.
昼食後またして睡魔。2時半まで午睡、爆睡。起きてBOBへのGREETING CARDを手作りで。
5時、早やメシで家人は御通夜に。
8時までDESK周り整理。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*羊羹③肉じゃが