まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 12月 02, 2010


▲上は浄土寺スケッチ、下は大台ドライブ大峰連山スケッチ

11月30日(火)冬物衣料買いに

7時半起床、晴れ、温暖。
10時公園へ。噴水池傍で憩う1丁目のご隠居に声をかけて、鉄棒に。すでにサンハイツ居住の右足内捻転のオジサンがリハビリ中、エール交歓して夜露にぬれた落ち葉を踏みしめ15分。車椅子押し歩き南北コース、軽トラックで落ち葉を集めるKさんから「お早うさん!寒なったから風邪に気つけやあ!」と声が掛かる。20分弱で事務所前○、最後は立位保持して車椅子をあてがってもらう。終わって花壇から木立に連れてもらう。ベンチの84歳弧老、一日中公園で独楽を回すオジサンに久しぶりに挨拶して帰宅。
昼食後、SIESTA3時過ぎまで。起きてYAMさんにメール。Iさんから実母喪中葉書来信。
4時半、娘に伊丹ダイアモンドシティへ冬物衣料SHOPPINGに連れてもらう。ユニクロ&無印良品でインナー&プルオーバーのシャツ買う。
SATさんからメール。古道山歩のレジュメ送付の連絡。いつものご好意に感謝!!
MENU①ウィンナー野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*チョコカステラ③マナガツオ煮つけ・ジャーマンポテト*自家製干し柿

11月29日(月)終日BEDで休養

8時半起床、脱力感イッパイ!BEDから起き上がれず、終日、BEDで安静とする。
YAMさんからメール。心配してくれてか?
MENU①キヌサヤEGG野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*カステラ風ケーキ③チキンソテー・野菜サラダ*自家製干し柿

11月28日(日)古稀に到達

YUKさんとGENちゃんの夢を見る。
7時起床、BEDで朝刊。快晴、ベランダでは風がありそう。
愚息から誕生祝の電話、『前からすればずっと聴き取りやすいと』と会話を少々。
NHK日曜美術館ゴッホ誕生~模写が語る天才の秘密~観る。
10時前公園へ。団地はずれでセキレイが3羽、1羽が大きなミミズを咥えている。水路の桜並木はすっかり葉を落として冬木立に。落ち葉をズック、ズックと踏んで鉄棒伝い歩き15分。車椅子押し歩き、時おり吹く、北からの旋風に落ち葉同様、吹かれて、よろめきながら20分弱で事務所前に折り返し、○。事務所前のデイゴの樹も息を潜めてわずかにアカバナを着けている。
公園の銀杏着色。
6時前、京都で遊ぶO、F、OH、SHさんから誕生祝の電話メッセージあり。
6時半、娘夫婦来て夕食会。本日古稀か!ああ70年の歳月。SCD診断から5年半、よう生き延びたなあ!!!!!
とりあえずは4人、娘持参のケーキで誕生祝。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③赤飯・タイ塩焼き・肉チンジャオロースー風・ヒジキ炊き合わせ*娘持参ケーキ

11月27日(土)アジア大会に障碍マーク

7時半起床、BEDで朝刊。晴れて温暖。
10時半公園へ。落葉しきりで道は満杯。息を潜めて落ち葉が謳う。
いつもどおりのエクササイズ、鉄棒15分車椅子押し歩き20分弱。距離が短くなったので今日は◎。花壇に連れてもらい帰宅。
昼食後、例によって眠気横溢、よってSIESTA3時まで。眠い目で広州アジア大会マラソン大学城コースのあちこちに車椅子マークが。DESKでTIS(東京イラストレーター協会)のHPをチェック。
入浴後、髭剃り&爪切り。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③鯵のフリッター・野菜サラダ・花豆・湯豆腐柚子味噌*自家製干し柿

11月26日(金)読みかけの本を落とす

7時半起床、BEDで朝刊。快晴&温暖!
10時公園へ。ケヤキ、プラタナスの紅葉・落葉が息を呑む最期の美しさ。鉄棒でサンハイツ住人の右足内捻転のオジサンがトレーニング中でエール交歓。車椅子押し歩きは20分弱でこのところのコースを往復、○。ボランティアのオバサンが挨拶して通り過ぎる。終わってイチョウ大木の黄葉見に連れてもらう。見事!孤独老通りかかり『いかがですか、少しはよくなりましたか?私の交通事故の後遺症は随分よくなりました。雨がつらいですが、四日後に84歳になります。まあこうして朝夕、出歩くのが唯一の仕事です。ではお大事に』と。
CLIPPINGで、N紙コラム「春秋」から。ノンフィクション作家・黒岩比佐子さんの急逝を悼んで『▼気鋭の書き手が先週、膵臓がんで亡くなった。52歳の、働き盛りの死だ。ここ数年の活躍はめざましく、近代史の埋もれた事象を掘り下げた作品のファンは少なくない。新刊の「パンとペン」は社会主義者、堺利彦の知られざる一面を浮かび上がらせて反響を呼んでいた。なのに、なんという無慈悲な病か。日本人の2人に1人は生涯のいつか、がんになる。この身近でしたたかな敵とどう向き合うべきか、感慨を深めさせる黒岩さんの早世だ。そのとき「なぜ、私が」と嘆くより「私もか」と受け止める心構えを――』と言ったそうで、MEMO。
読み掛けの本『カニは横に歩く』がパタリと床に落ちる。パステルが落ちる、床に屈めない!!
昼食後は、パステルを使って夕方まで制作試みる。時おり、指がフリーズする!!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③ハンバーグ・南瓜スープ*焼き林檎

11月25日(木)椅子を捨てる

7時半起床、快晴&温暖。自室大掃除してもらい、カーテンも洗ってもらう。丸椅子捨てる。→断・捨・離やあ!
10時半公園へ。落ち葉のカーペット。鉄棒5周、砂場の公園スタッフが篩に砂を通す作業、見えないところで大変だなあ。車椅子押し歩き南北折り返し20分弱で○。終わってグロッサリー買出しに商店街へ連れてもらう。あいかわらず閉めたシャッター商店多いし、歩道にはみ出し商品を並べる店が目立つ。
昼食後、今日もSIESTA2時半まで。やっぱり疲労感アル。
浄土寺描きはじめるが指が鉛筆をうまく挟めない。身体のグラグラ感増す!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③おでん・つくり貝柱炙り*焼き林檎

11月24日(水)韓国で砲撃事件

7時前起床、曇天。
10時前公園へ。噴水池と水路にすっかり葉を落とした桜が堆積、溢れている。公園のディオゲネスが今日も水路横のベンチで寝そべっている。鉄棒15分、安全教室のボランティアのオバサンが『頑張ってはりますねエ』とエールをかけて行く。車椅子押し歩き20分で○。終わってしばらくゴーカートではしゃぐ幼児の安全教室を眺める。終わって花壇と木立に連れてもらう。イチョウの黄金色が真っ盛り。手を振ってUさんが通り過ぎていく。
CLIPPING。韓国が砲撃されるの報、NYTは米国がいかなる措置をとるかデベートを募っている。Updated November 23, 2010 07:05 PM How to Respond to North Korea
昼食後、SIESTA2時半まで。体力なくなったか、まだ眠い!
夕食まで制作。
小学同級生HI(旧姓T)さんから実母の喪中葉書。彼女の弟さんT・HIDETOはカルツーニストとして日米で活躍中。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*みかさ③おでん・ほうれん草おひたし*自家製吊るし柿

11月23日(火)五月山へ

7時前起床、BEDで朝刊。晴れ。
CLIPPING。カンボジア水祭りで、人間なだれ事故で死者4百人とか。
Hundreds die in Cambodia stampede At least 339 people die in a stampede on a bridge during festival celebrations in the Cambodian capital, Phnom Penh, Prime Minister Hun Sen says.
病院が教えてくれないこと
主治医はふらつく脚を安定させる一助に、重錘を両脚に巻くことを教えてくれた。また、痙性麻痺でうまく動かない右足に整形外科を紹介してくれ、装具も作ってもらった。だが、装具や重錘が脚に擦れて皮膚が傷つくことの対処法までは一々かまってくれない。そこで、患者は自ら創意工夫に智慧を絞る。脚の重錘と装具の痛みを緩和するためクッションにスポンジが必要。あれこれ試みるがうまくFITしない。たまたま神戸の画材店ユザワ屋の手芸品売り場で格好なスポンジがあり、購入してうまくアジャストしたが、ストックが尽きた。そこで娘にコーナンなら在庫があるだろうと頼んでおいたので。、、
10時40分、娘が迎え。休日で込み合うコーナン川西店へ。を探すが、店員に訊いても適当なのがない。断念して紅葉見物のドライブに変える。池田駅前から五月山有料ドライブウェイに。箕面ダムを越え豊能町側に入り、もと来たコースを引き返す。途中、障碍者用トイレЮあり、済ませる。だが、せっかくトイレなのにアプローチに段差がある。これは机上プランだな!池田市は!!クレーム入れなくっちゃ!!
池田市内に戻り171号線を帰宅。昼食に武庫の郷のUDON屋に入る。代替えか居抜きでか『讃岐うどん釜揚げうどん』チェーンに変わっていた。なるほど今日ビの合理化はかくあるかに感嘆!これなら安い&早い。SIESTAをして本日終了。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*ケーキ③コンソメ味チキンライス・コーンスープ・野菜サラダ*ラフランス

11月22日(月)橋下クンの噂

明け方、階段の頂角を蹴りながら走り降りる夢。7時10分起床。雨模様。
10時前に雨が降らないうちに公園へ。一面の落ち葉が静寂の中広がって美しい。鉄棒を拭いてもらい伝い歩き5周15分。車椅子押し歩き、落ち葉はき集めの作業を見ながら、南北折り返し20分弱。今日は脚が軽くBETTERで○。終わってベンチのUさんにエールをかけに行った後、公園内あちこち落ち葉や紅葉と黄葉、緑が綺麗な常緑樹の対比を観に連れてもらう。水路にカルガモ、池畔に青サギが泰然と佇む。
M紙夕刊に橋下知事がイソ弁時代に親弁だった弁護士が『あんなでたらめなのは!!』と評していた。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*今川焼き③掻き揚げ天ぷら・焼きさば・蕗煮・花豆*ラフランス

11月21日(日)グラグラ感増す

7時半起床、昨日の外出の疲れ残るがBEDで朝刊だが、身支度するとき依然グラグラ感否めない!今日も快晴で暖かい。
10時、NHK日曜美術館を観て、集会所で市長選&県議補選投票。終わって公園へ。行楽日和か今日は家族連れが多い。目に付いたのはプロカメラマンに写真を撮ってもらっている乳児連れ。セキレイが噴水を飛び越える。水路両サイドの桜はほとんど紅い葉を落とし通路にカーペットに敷く。やあ今日も居る、ベンチに寝そべる公園に住み着いたディオゲネス。このところMENUどおりのエクササイズ、鉄棒5周+車椅子押し歩き20分、バランス悪いがまあ、△か。
■日曜美術館「私は虫である」画家・熊田千佳慕(ちかぼ)の世界 「ファーブル昆虫記」の絵本で高い評価を受け、去年98歳で亡くなった画家・熊田千佳慕(くまだ・ちかぼ/1911-2009)の紹介。昆虫の細かい毛や植物の葉脈一本一本にいたる細密画の数々。恵まれた環境ながら徹底したストイックさの奥に戦前自らが手がけた仕事への深い後悔の念があり、生涯清貧と言えるものを貫いたという。GUESTの福岡伸一は「真っ黒なコオロギの世界に光が当たって微細が見える。虫には人間の可視光線は関係のないそれぞれの『環世界』があることを熊田は熟知していた」と。
昼食後、SIESTA3時まで、隣家の布団叩く音で覚醒。
夜、NHKスペシャル「天空の一本道~秘境・チベット開山大運搬」観る。中国の秘境・チベットのヤルツァンポ大峡谷をテレビ初取材。ヒマラヤ山脈の東端、絶壁が500kmも続く世界一の大峡谷。車も入れない、その最深部に少数民族の人々の村があり、夏、標高4650㍍の峠の雪が解けると、村人総出で食料や医薬品など生活必需品を町から3日かけて運ぶ。村人たちの「開山大運搬」に密着。目もくらむ断崖絶壁を越え、米や油、洗濯機までをも背負い、家族の待つ村を目指すドキュメント。思わず北岳や毎年参加した大峰山戸開け式を思い出した。
市長選の速報流れる。白井市長の後継者・稲村和美が5万8千で保守系の2万7千を引き離す。
MENU①BACON EGG野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*無花果餡入りドラ焼き③BEEF煮込み・野菜サラダ・蕗炊き合わせ・花豆*DRY無花果

11月20日(土)滋賀近代美術館へ

7時前起床、BEDで朝刊。快晴、暖かく行楽日和とTVも伝え、朝食後、髭を剃り、白洲正子生誕100年特別展「神と仏、自然への祈り」が明日最終日なので瀬田の滋賀県立近代美術館まで家人と出掛ける。
11時、団地前から阪急TAXIでJR立花駅に。駅員に介助してもらい19分発の松井山手行き乗車。尼崎で快速に乗り換え、介助の駅員が約1時間で瀬田に到着予定と教えてくれる。話題の大阪駅の新しい天井を見上げ、久しぶりに瀬田まで紅葉の車窓風景楽しむ。12時半、瀬田駅員待っていて降車介助してくれる。瀬田駅で障碍者用トイレЮ済ます。駅前からびわこTAXI、ドライバーの日下さん滋賀の美術館事情をあれこれと。MIHOの話も。1時半、紅葉が見事な県立図書館前着。同館で障碍者用トイレЮ済ませ、裏の食堂でハンバーグ定食。2時から美術館へ移動して鑑賞。最終日前に観覧客大勢で隙間を見つけながら鑑賞。観終わって3時、館内の障碍者用トイレЮ。玄関で近江TAXIを呼びJR瀬田駅へ。駅の障碍者用トイレЮが長いOCCUPIED、しばらく待つが出てきたのは健常青年、もうっ!!49分発の播州赤穂行き快速に駅員介助で乗る。乗り換えの尼崎まで1時間かかるので、少し爆睡。5時前尼崎着もう夕陽は落ちた係員に乗り換えさせてもらい。5時過ぎ立花着。手配どおり最後尾に駅員が降車介助。エレベーターで降りて第一TAXIに乗車。一見、堅気ではないと分かるドライバー、ブッキラボーに乗せられて帰着5時半。
白洲正子展 白洲正子が執筆した随筆の中で触れた神・仏像や絵画の名作を中心の展示。正子(1910-98)は、明治43年に樺山伯爵家の次女として生まれ、幼少より英才教育を受けて、能をはじめとする伝統文化に興味を持ちました。昭和4(1929)年に白洲次郎と結婚、後に評論家の青山二郎や小林秀雄と交友を持ち、古美術や骨董の世界に開眼。各地の寺社を訪れて日本の伝統的な美意識と神観念、仏教との関係などを探求し『かくれ里』や『近江山河抄』『十一面観音巡礼』『西国巡礼』など紀行文とともに各地の仏像などを関連づけて探求した神仏観と美意識など、美しいものを愛おしむ世界観の眼差しを。
別段ウレなくてもいいカネモチが充足された日常で、己の憧憬からストイックに探求の懐中電灯を当て、あまつさえ身の周りに置いたモノとの対話をうかがい知る。▲記憶に残ったもの:円空佛では岐阜・千光寺の10体、愛知・観音寺の歓喜天、滋賀・大平観音寺の十一面観音、奈良・松尾寺の役行者小角像。素朴な奈良・大蔵寺の木造大黒天像、京都・陽明文庫にある明恵上人の夢記と書状、正子&小林秀雄旧蔵・石像十一面観音と狛犬、正子旧蔵の熊谷守一の書「ほとけさま」(これがサイコー!!)。 夜、歯磨き時、誤嚥。またやった!!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②③UDON・タラコおにぎり

11月19日(金)訪問看護

7時起床、BEDで朝刊。晴れ。
10時公園へ。鉄棒で社会実習の中学生ら遊具を叩いて点検する。いつものベテランオジサンが花を入れた荷車を曳いて南ゲート前花壇へ、手を振って合図をしながら急ぐ。今日もバランス悪さ気になる。車椅子押し歩きは南北往復コース、20分強かかるがゴールに及ばず、▲。
11時前帰宅すぐに訪問看護ナースOHさん来宅。検温35.9℃、血圧122~78、聴診器による呼吸器診断はOK。最近のバランス退行を訴求。洗面時の立位、歩行エクサイズと終了時の立位保持が困難で立ち木に掴まる現状を言う。昼食後、不覚にもSIESTA3時前まで。
以後CLIPPING。
NOP社Iさんからメール。在庫の書籍を処分するとか、まあしゃないわなー!!
YUKさんからメール。手紙の返礼。
 ご丁寧なお便りと写真、それに「二百十歳北播徘徊顛末記」落手いたしました。有難うございました。何時もながらの鮮やかな筆運びに、篤い感動を覚えました。それと共に、貴兄の深い思索と瞑想に少し触れることが出来たように思いました。同行者として時間を共に出来た事に、喜びを感じています。良質の紀行文にふれて心が清められました。満足です。 
 17日、天理参考館へ又出かけました。「よみがえるヤマトの王墓」ー東大寺山古墳と謎の鉄刀ーの特別展の見学です。国立博物館蔵の里帰り展示です。何が目玉かと言うと、2世紀の中国年号「中平」銘を金象嵌した鉄刀です。これが目当てです。倭国卑弥呼に贈られた品でしょうか。これがなぜ東大寺山古墳などに副葬されたのかが・・・。謎なのです。
 箸墓古墳とホケノ山古墳に帰途立ち寄りました。箸墓は卑弥呼の墓といいます。日は既に傾きかけて、鬱蒼と茂った木々は深い暗紫色を呈していました。立ち返ることにし、帰路は南阪奈道を走行。沈み行く夕日が、二上山を背後から浮き上がらせて、とても幻想的でした。
 鍵、唐子に居館を構えた卑弥呼は、魏に遣使しました。使者はこの道を通り、二上山を目指し、竹内峠をも越えたはずです。今、自分も同じ道を通ってることになるな。ふと、妙な妄想にふけりました。近頃は大和が気に掛かっています。 今日は心地よい小春日和。貴兄のエクササイズも捗ったことでしょう。ゆるりとお励みください。又、お目にかかれるのを楽しみにしております。YUK 拝 PS 写真遅れますが出来次第お送りします。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*フルーツケーキ③茄子ミンチ肉味噌和え・野菜サラダ*焼き林檎

11月18日(木)BOBの母逝去!

7時前起床。晴れ気温上昇せずという。このごろ痛感するようになったことに洗面台に立つ間、立位保持がだんだん苦しいぞ!朝顔を洗う間くらい転倒せずに、歯を磨く間ふらつかないように!と念ずるが。
朝食後、CLIPPING。へえー?「PJニュース」に寄ればA紙がガセネタで国民新党のカメイの逆鱗に触れ、出入り停止!アナクロやなあ。
DESK周り整理。詩人YAMさんから夫人・速水智也子さんを送る会詳報が来信。
NOPのKIさんから32歳の嫁いだお嬢さんを亡くしたと喪中葉書来信。
昼食を済ませ1時半公園へ。桜の紅葉は今日がピークか。鉄棒を始めたがどうもふらついてバランス悪い。5周したが息が切れる。車椅子押し歩きはやはり半分を15分かかる。南ゲートで中断、▼。
帰宅してDESK周り整理整頓&DATAチェック。


BOBからメール、ママが亡くなったとの報、即、弔文を作文して、夜11時前、返信!
Subject: Greetings Kohsuke  Date: Thu, 18 Nov 2010 16:01:13 +1030
『ハローKOHSUKE。前信以来みんな元気でいると思うが、そうであると願ってるよ。辛いけれども私の母が火曜日午後、病院で亡くなったことをお知らせするよ。ママはずっとナーシングホームに約2年3カ月いて、最後は痩せ細って、ほとんど寝たきり。トイレに数歩動くぐらいだったんだ。私とメリディスが先週アデレードにいるとき、ホームのベッドから転げ落ちて臀部を強打、先週水曜日にそのまま病院に搬送されたが、ひどい痛みと肺炎を併発。月曜日に重篤状態になって最終的にはホスピス病棟に移され最期を迎えたんだ。亡くなる前の十二時間は鎮静剤のお陰で痛みから開放されて静かに息を引き取った。明朝、10時半に身内で葬儀を済ませ、火葬する予定だ。ママが亡くなったのは11月16日、父の誕生日でジェーミーの誕生日でもあるんだよ。
少し気分の軽い話だ。メリディスが先週火曜日にボブ・スネルとビッキー夫婦とアデレードへ行って、彼女はマリリンの家に泊まろうと思っていたが、マリリン不在でよかったんだ。メリディスは今月末に汽車で帰ってくるらしい。こちらはみんなOKだ。今日は二つも葬儀がある。一人は63歳の女性、もう一人の友達は67歳の男性、ちょっと沈んだ週になったよ。
こちらの天候はいい。ほとんどの日は20~25℃。少し異常だと30~40℃にヒートアップ、この3日間は30℃超だよ。また、異常にシビアな暑さがやってくるだろうね。ジェーミーの収穫予想はまずまずだそうだ。この時点では害虫の心配の兆候はまだない。この地域に害虫が侵入する前に、彼は刈り入れ可能なように手配するだろうよ。
メリディスと二人で来年2月にバンコク、ホーチミンを再訪する予定でいる。もう一度、北タイへのバイク旅行も決めたんだ。アデレードにいて去年リタイアした鉱山技師のゲーリー・ワーデルとまだ参加を決めてはいないがポール・スクアイァーも同行の予定だ。豪$が強いときに安いエアチケットを手に入れる絶好の機会だし。我々は3月31日にアデレードを発ち、4月20日帰着予定で全行程もちろんバイクだ。というのも、出来る間に「しなきゃならないこと」を済ませておくということが、胸を去来し、ここ二、三年でそういう結論に達したんだ。毎日やるべきことは多いが、明日なんてあると思わないことだ!!
さあ、そろそろアンドリューが毎日4時から4時半の間に珈琲ブレークに来るころなんでこれで置くが、君たちや家族が元気でハッピーであるように祈ってるよ。また、まやNETの楽しい集いのことを知らせてね。LOVEと敬愛をこめてBOBXXXXXXXXXX(チョメチョメ印10回)』
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*ゲッペイ③タラコ・ジャーマンポテト・到来イサギつくり*焼き林檎

11月17日(水)T君、上海万博から帰国

昨夜何度か覚醒『寝返ると 覆いかぶさる 生き辛さ』。
7時半起床、BEDで朝刊。曇天のち明るくなる。GENちゃんとYUKさん宛の礼状投函してもらう。
10時過ぎ公園へ。鉄棒5周中、花壇北に住むいつものオジサンが『今日は、頑張ってはりますね!』と自転車で通り過ぎていく。車椅子押し歩き南北往復20分で、まあ○。帰路、いつものベンチでUさんと語らい『イチョウや桜の紅葉、ケヤキの色づき。この前のトイレの白い屋根を山荘だと思えば、軽井沢やね』と、なあるほど!!
昼食後、BLOGをUP。文具通販フォレストにインクなど文具発注。
上海万博にべったりだった元WのTANちゃん帰国の報メールKIXから。Subject: 只今帰国しました Date: Wed, 17 Nov 2010 15:57:25 +0900 ご無沙汰しております。只今関空に到着しました。万博症候群に病んで社会復帰に少し時間がかかると思いますが鰻を喰ったら大丈夫です。上海でブラックに磨きをかけてまいりました。 土産話どっさりおまっせ!と。
TAさんから喪中葉書。喪中なれども賀状はOKとのこと。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*HIROのアンパン③塩サバ・チキンライス・コーンスープ*焼き林檎