まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 10月 21, 2010


▲上は氷上・清住の里スケッチ、下はKNOWING WHEN TO LEAVE

10月20日(水)麦酒飲み酩酊する夢

美味いチャーシューでビールを飲み、いささか酩酊感あり。東大阪方面へ所要あり車で出るが、飲酒運転にためらい。かまわず運転し梅田の混雑を抜け道でクリア。酩酊感といい、ハンドル捌きといい夢にしては!!
7時起床。曇天。予報が下り坂で朝食後すぐに公園へ。やっぱり朝の景はいいな!噴水池をカルガモが10数羽遊弋し、白セキレイの番が羽ばたく。
鉄棒に“激しいストレッチ・トレーニング”をする例の挨拶も返さない男が居てちょっと嫌な感じだがMENUのエクササイズ始める。男のシャツを避けながら鉄棒伝い歩き。1丁目のご隠居が『久しぶりやなあ。頑張ってるか』と声かけ通り過ぎる。車椅子押し歩き始めに、遊具をチェックのベテラン9年目オジサンが近づいて来てくれ『少し涼しくなったね。これからは頑張りやすいね』と。丸顔のの笑顔にはいつもホッとする。
終わって花壇へ連れてもらい、スケッチ始めるが、鉛筆がうまく挟めず運筆苦心!ヤバイ!!
午後、SIESTAせずBS映画ハンフリー・ボガードの「黄金」観て、夕方まで抽象画Knowing When to Leave着色。
 詩人Yさんから夫人C子さんを送る会が成功だったとメール受信。

 本日は十三夜、『栗名月』なれど曇天、月見できず。*中秋の名月は中国で行われていた行事だが、十三夜の月見は日本独特の風習。一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦 919年)に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われるが、そういった風習がすでに存在して、それが追認する形で宮廷行事に取り入れられたと。十三夜の月見は、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見と呼ぶ。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*モミジ饅頭③茄子トマトグラタン・湯豆腐・タラコ*柿

10月19日(火)やっとスケッチUP

 7時半起床。晴れ。朝食後、自室掃除してもらいCLIPPING。
 やっと氷上清住の里スケッチUP。昼食後、2~3時SIESTA。
 3時半公園へ。MENUどおりのエクササイズ、15分+25分で南ゲート折り返すが、後半バテル!○。コース真ん中の植栽をスタッフが清掃、Kさんがにっこりエール。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*モミジ饅頭+マロングラッセ③スープ風貝柱野菜クリーム煮・鯖煮つけ*梨

10月18日(月)思い通りに行かない運筆

 珍しく車椅子の夢を見た。車椅子になって教育委員会勤務、○係長の辞令もらい、幼稚園跡地を活用する場面で旧知の小学校のK校長に電話して依頼。校長はよく覚えている、サポートしたい旨、返事。何だこの夢は!
 7時前起床。晴れ。CLIPPING。
 スケッチ着色。昼食後SIESTAせず!着色作業だが、運筆うまくいかない!!!
4時前公園へ、神社脇のオジサンが来ていて挨拶。子どもに混じって鉄棒。車椅子押し歩き今日も南ゲートまで折り返し。最期にバランスを失いかける、25分でまあ○。入浴後髭を剃る、何とかこなせる。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+いちごJAM・BANANA・珈琲②UDON*モミジ饅頭+マロングラッセ③牛蒡すじ肉・タラコ・味噌汁(揚げネギもやし)*梨