まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 12月 16, 2010








▲熊本M君が送ってくれた若き日の写真とエクササイズ時に描いたMEMOスケッチ

12月15日(水)夜にはヘロヘロ!

母親を車に同乗させビル群を案内している夢を見た。
7時起床、BEDで朝刊。晴れ寒い。
10時公園へ。水辺のセキレイの黒白が一段と鮮やかに。冬景色の中、ツートンカラーが凛々しい。鉄棒の周りで保育園児が先生を鬼に走り回っている。寒風吹くがいつもどおりのエクササイズ、15分+25分で事務所下に○。帰路、Uさんが小枝を持って「掃除を兼ねて」と。鬱だったらしいN夫人が今日ははっきり挨拶をして通り過ぎる。快復してよかった、よかった。帰宅後CLIPPING。
IさんとM君から丁寧な返信メール。

BOBから、仲間内の愉快なXmasメールを転送してきた。題してSANTA JIGSAW PUZZLE。
昼食後、2時までSIESTA。
壁の額を異動しようと試みるが立っている時間が持たず、両手が動かない。どうして立っておられない!チャレンジ失敗!汗が吹き出る、体力消耗止めた。
 賀状試作、DESK周り整理。4時半、家人が三宮ユザワ屋から重錘用スポンジ買って帰宅。珈琲ブレーク。
夕食後、歯磨きに洗面へ立つも今日はヘロヘロ!重錘も堪えるし、立位は無理!TOHOHO!と舌打ち、笑ろうてなしゃーない!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*レイズンパン③カレイ煮つけ・ビーフシチュー*焼き林檎

12月14日(火)メール忙し

なぜか、旧満州から引き揚げている夢?鏡を見ると頭髪が真っ白になっている。今日も胸に圧迫感で5時前一度覚醒。7時前起床、BEDで朝刊。昨夜も降り続いていた雨上がる。
10時公園へ。雨上がりで噴水からの水路の水が澄んで綺麗。鉄棒は冠水で出来ず。車椅子押し歩きは事務所下まで20分、○。ベンチで休息中のUさんとエール交歓して郵便局へ連れてもらい、BOBへのXマスカード投函。ついでに窓口で50円80円切手買いおく。
昼食後2時半まで爆睡。起きてIさんにお礼のメール、BOBに返信送信、熊本のM君にもお礼の返信。メール大忙しの一日だった。
4時半、タカプラが空気の抜けやすい車椅子の点検。
MENU①HAM野菜・フレンチトースト・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*到来の最中③自家製チャーシュー・野菜サラダ*焼き林檎

12月13日(月)思いがけないGIFT

7時前起床、終日雨。新聞休刊日。
雨でエクササイズ出られず、自室整理&CLIPPING&BOBあてのXmasカードと返信草案つくる。
昼前、驚いたことにIさんから思いもかけなかった古希祝「分太の明石最中」到来。
熊本のM君からメール。なんと20数年前に白浜のイベントで売れっ子だった神戸女学院M教授(当時、彼のゼミでNHK有働由美子が羽ばたいた)と若き肉体を晒している写真を添付してくれている。
Ps.肉体美の先生の写真添付しました!^^
夜、入浴後BSでヒチコックの『サイコ』観る。若きアンソニー・パーキンスが異常者を好演。
MENU①HAM野菜・フレンチトースト・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*到来の最中③ハヤシライス*自家製干し柿

12月12日(日)穏やかな休日

胸に圧迫感で5時半一度覚醒。二度寝で8時前起床、今日は穏やかな快晴。NHK日曜美術館「沖縄 母たちの神―写真家・比嘉康雄のメッセージ」観て、沖縄の作家、故・関広延さんに案内してもらった「ウタキ」の記憶甦る。情民の顔という庶民の顔写真がいい。
10時半公園へ。水路の水面が激しく動くので、伸び上がってみたらカルガモ群が水中で啄ばみ中。MENUどおりのエクササイズ、鉄棒15分+車椅子20分弱で事務所下に○。途中、休日ごとに逢う白人親子が手を振って挨拶。帰路Uさんと歓談して帰宅。穏やかな休日か。
昼食後、爆睡3時まで、起きて国土交通省のアンケート『仕事の進め方アンケート』に回答返信。
甥のCから見舞いの菓子到来。M君とCに礼状作成。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+ブルーベリーJAM・BANANA・珈琲②UDON*モミジ饅頭+ヤキイモ③チャーハン・剣先イカバター焼き・野菜サラダ・南瓜スープ*ドライ無花果