まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 7月 22, 2012

07月21日(土)休日モード


2時、5時半、トイレとPOKARI補給。6時過ぎセミとラジオ体操へ行く子どもの声で覚醒。7時過ぎ身体を拭いてもらい身支度。朝食&トイレへ行くが×?自室を片付けてもらいDESKに。
皿UDONでハヤメシ。雷鳴しきり。1時前、家人は塚口へ、雨が降り出す。
3時まで午睡。4時、家人が帰宅して珈琲とパインゼリー、しばらく相撲中継観る。便意で排便〇。EXもなし休日モード。シャワーしてホッと。
夜、ノッチンガムの五輪サッカー対メキシコ壮行試合観る。終わって冷風、寝やすそう。
MENU③冬瓜スープ・カニ身・野菜炒め*KIWI&バナナ**LAXラキソベロン12滴

07月20日(金)ダイジョーブです?

2時、5時半、7時、トイレとPOKARI補給。就寝前に三池葬儀の資料を見たので残像がパラパラちらついてうえ蒸し暑さで寝苦しかった。7時前、雷鳴で覚醒、汗を拭いてもらい身支度。朝顔の弦が伸びた。朝食、排便◎。愚息から電話定期便。9時過ぎDESKに。CLIPPING始めるが、訪問看護ナースOさんから連絡あり、本日来宅予定を来週に。雨も上がったので、急遽、着替え公園へEXに。道すがらアガパンサス溢れるように咲き、百日紅咲き出す。暑さ避けてかカルガモ2羽が桜並木でしゃがむ。鉄棒3周したところで、お久しぶり、頚椎損傷オジサンが「暑いね、たまらん、お互い無理はしないでね」とエール。正午帰宅。
皿UDON食べて、ケアマネMさんの来訪を待機。2時過ぎ、Mさん来宅。現状ヒアリング、暑くてEXがままならない、毎日のシャワーが大仕事であることなど伝える。来月分介護計画、車椅子レンタルなど例月通り。W医師と連絡を緊密に取ってくれていて安心。
ケアマネにも二人のドクターにも「私はいつもダイジョーブ」と言い張る。あまつさえ24時間介助の家人には「ダイジョーブだから」と応える。
たまたま、この日の共同47コラム・道新「卓上四季」では、若者言葉の「ダイジョウブ」に関する投稿を紹介していた。「よろしいでしょうか」の代わりに「ダイジョウブですか」が、「いいえ」の代わりに「ダイジョウブです」が使われていることへの違和感を表明。投稿者はきっと「大丈夫」を大切にしてきたんだと、推し量る。相手を気遣い、思いやるための大丈夫だと指摘している。いやいや、私はホントにダイジョーブと、自身を鼓舞しているんです!!
4時、ケアマネ辞去されたのでSIESTAを雷鳴と雨の音を聴きながら5時まで。6時前、シャワーだ、ヨッコラッショ!!終えて、手の爪を切り、足の爪を家人に切ってもらう。
夕食後、家人に奈良へ転居したH夫人の子褒め長電話あり。昨夜も1時間も付き合いさせられていたのに.!。
孫でも子でも「この子、天才かも」と思う親、祖父母は少なくない。あの「漱石日記」にすら、こんなくだりがある。『昨夜子供が活動写真を見に行ったら、蘆花の「不如帰」をやったそうだ。そうしたら恒子(次女)が泣いたそうだ。恒子は九つである。どうして泣けるか不思議でならない』と。徳冨蘆花の新聞連載小説がなんども映画化され、ヒロイン浪子の「あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう。生きたいわ、千年も万年も生きたいわ」と絶叫!文豪、漱石も子供自慢か?なんだか変な夜?
MENU③スペアリブ・サラダ豆など野菜・花豆*KIWI&B**LAXラキソベロンANANA12滴

07月19日(木)三池を追想するこの暑さ!

3時過ぎトイレとPOKARI補給。5時半、覚醒。7時過ぎ、身体中の汗を拭ってもらい身支度、今日は外出予定なしで素足に装具&重錘巻く。定番朝食,排便◎。昨日そうだったが、朝早くから南東方面からヘリの飛来多ク、爆音けたたましい。自室掃除してもらい、10時前、DESKでCLIPPING。
皿UDONを食べて午睡2時半まで。3時前、旧住宅で階下のIさんが来宅、元気な顔を見て安心して辞去された。珈琲とプリン&バナナ。アイデアスケッチ構想練るが、、。
連日のこの堪えがたい暑さに52年前の「60年三池炭鉱争議の現場に居たシーン」が浮かび上がる。
7月17日のホッパー前反安保・三池支援10万人集会に間に合うように、「山へ行くから」と両親を安心させてアノラック、キャラバンシューズ、ズボンに週刊新潮の脛当ての登山スタイルで京都から寝台急行「うんぜん」の普通座席に飛び乗って、翌朝、大牟田駅着。すぐに三井鉱山三池炭鉱労組に直行。受け付けで四山大隊第4中隊第10小隊1番方に配属され、ホッパー前のムンムン暑いビニールを貼った団結小屋に放り込まれる。指揮するAND小隊長からヘルメット、太い薪を手渡され、薪は糸鋸で穴を開けるように指示された。凶器にならないように通称「ホッパーパイプ」に仕上げるために。1升ビンの水を廻し飲み、オニギリを頬張る。腰を荒縄で縛り、排除命令で引き抜かれないように両側の人の腰を握る。ピケの演習に次ぐ、演習。
24時間ピケ番が明けると、西鉄バスで熊本側の荒尾市にある畳が抜けそうな無人の緑が丘住宅(炭住)に落ち着く。差し入れのビールを飲んでうたた寝していたら、突然、『スミ(石炭)掘る仲間』の唄が炭住街のスピーカーからガナリ立てる、20日0時きっかりだ。迎えの西鉄バスはライトも点けずにホッパー目指して走る。静寂のピケの一員になる。レールの向こう側には鬼より怖いキドウタイ!暑い夏は忘却、張り詰めた時間を正午過ぎまで過ごす。
正午になって、A小隊長が突然「全国から駆けつけてくれたみなさんにお願い。いま、どうやら上は中労委の斡旋案受諾を決めました。これは敗北の始まりです。断固、私たちは受諾反対です。ために、これから鉱内デモで応じたいと思います。お願いします!」と、悲痛な訴え。
**いま、資料MEMOを見返すと、1960年6月15日国会包囲突入デモ(樺美智子殺される)・6月19日新安保自然成立・7月7日福岡地裁が三池炭鉱ホッパー立ち入り禁止仮処分決定・7月15日岸内閣総辞職・7月17日ホッパー前総評と炭労主催の10万人集会・7月19日池田内閣発足・石田労働大臣が中労委に職権斡旋を勧告して翌未明に中労委が労使に白紙委任要請・7月20日炭労が申し入れ受諾、2万人のピケ隊と警官衝突回避に場面急転換される。
MENU③蓮根ミンチボール・Iさんからの薩摩揚・冷奴に海苔*M子さんからの桃**LAXラキソベロン12滴

07月18日(水)ブラリの日々

3時トイレとPOKARI補給。洲之内読んで寝たので、3案ほど浮かんだが忘失。明け烏とセミで5時半覚醒。7時が過ぎたので、身体中の汗を拭いてもらい身支度。快晴で暑い!定番朝食,排便〇。9時過ぎ、背中に手拭いと首にアイスノン巻いてもらい公園へEXに。常連のみなさんいつものベンチで雁首そろえて挨拶。「たまにはここで一服していきいなあ」と。鉄棒へ、伝い歩き2周で終わる。終わって郵便局へ移動。かんぽの変更手続き。本人の自署がいるというのでサインするが、うまく書けない!暑い日差しの中帰宅、10時半。
11時、DESKに。CLIPPINGなど。昼食にスーパーの寿司盛り合わせ食べ、自室で北風があるうちに午睡3時前まで。
珈琲とバナナ&キウイ。アイデアスケッチ始めるが、何ほどもない。シャワー時間まですぐに時間は経つ。神奈川新聞コラム照明灯で高田保の「ブラリひょうたん」を紹介していた。ブラリズム「宙に浮いていて、足を地につけてない。政治家だったら攻撃されるだろうが、ブラリで済ませるところが雑文屋の一徳である」としている。私も宙ブラリの日々だ。足が地につかない!昨日、難病更新手続きにもらったK病院主治医Sドクターの診断書に弧発性脊髄小脳変性症・皮質性小脳変性症とあったこと・日常の行動にあれこれ症状が進行して介助度合いが増えていると記載してあるのを思い出す。
MENU③五目皿うどん*M子さんからの桃**LAXラキソベロン12滴