まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 10月 14, 2012

10月12日(金)竹馬の朋友来宅

1時半、覚醒してトイレ。6時の覚醒まで、吉本隆明と米国南部の暮らしと哲学について対話している?奇想天外な夢。7時前、起床して身支度。朝食は野菜スープ、オムレツが番外。TVが
ノーベル文学賞、中国「紅いコウリャン」の原作者、莫言・受賞を伝える。あの映画の「大地」風の印象に鮮やかに残っている。排便◎。愚息から電話定期便。9時半、DESKについてBBCで文学賞を観る。Don’t Speak「言う莫れ」と、中国発音では『モーヤン』なーるほど!
11 October 2012 Last updated at 12:49 GMT
Chinese author Mo Yan wins Nobel Prize for Literature
スウェーデン・アカデミーは11日、2012年のノーベル文学賞を、中国人作家で中国作家協会副主席の莫言氏(57)に授与すると発表した。「民話と歴史、現代性が一体となった幻惑的なリアリズム」が評価された。中国在住の中国人へのノーベル賞授賞は、10年の劉暁波(りゅうぎょうは)氏への平和賞以来2人目。同文学賞は初めて。00年には中国出身でフランス国籍の高行健(こうこうけん)氏が受賞している。授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれる。
11時前,サッシの修理、担当者来て修理完了。ケアマネ旧担当のMさん来宅。
昨春、急逝した田中好子さんのマネージャ-MN子さんから来信。事務所移転と代表者就任の挨拶。引き続き肖像権の管理などをしていく旨。講談社から『あなたに夢中―女優・田中好子に魅せられて』9月発刊、10月20日(土)にNHKBSで「邦画を彩った女優たち・もっと演じたかった・・女優・田中好子」が22:00~23:00にONAIRは必見やっ!
皿UDONで昼寝を2時前まで。2時、YUKさんGENちゃん小学同窓コンビを迎えに駐車場ゲートへ出て迎える。風が少し肌寒い。定刻ピタリに到着。珈琲しながら、久しぶりに互いの元気を讃え、近況を。夏、参加できなかった同窓会で矍鑠の恩師に叱られた話を切り口につのる思いからとハシゲの棚卸し。床屋政談まで、あいかわらずGちゃんは正義漢でことあるごと物言いを連発するという。Yさんは古代ロマンへ馳せるアクティビティを怠り無く。シンガポールへ転勤した息子さんとTV会議をやっているとはススンデル!Gちゃんは京都地区のバリアフリー資料と鴨長明の丹念なスクラップ頂戴。あっという間の2時間。元気な顔もらい納得。4時過ぎ別れで駐車場まで送る。
夕刻になって肌寒さを痛感。シャワーなし。夕食後、BS新日本風土記「那覇国際通り」を懐かしく観て、早々に惰眠。長袖パジャマ、タオルケットから軽い布団に替えてもらう。
MENU③ブリ塩焼き・貝柱バター焼き・小芋など炊き合わせ*無花果バナナ**ラキソベロン12滴に戻す