まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 11月 20, 2016



症状進行でずいぶん欠をご容赦!
1108日ケアマネ提出分COPY 近況を転載します。苦境ご了解を! 

お世話になります。ご参考までに体調や近況を記しますので、ご指導をよろしくお願い致します。

ちかごろ痛感しているのが、運動機能の低下や構音障害の進み、トイレの問題です。
ゼンマイが壊れた人形のように「不器用さ」が増し、両手とも指先曲がったまま。「動作に的外れ多く」介護用スプーンを使って食事は時間をかけての一大仕事です。妻が苦心して誤嚥防止のメニューを作ってくれていて、何とか誤嚥少なくと、願っています。それでもスプーンを落としたり、オカズをまいたり、コップをひっくり返したりが続きます。

動きを焦るとムセたり、咽喉が笛のように鳴ります。俯くと呼吸が苦しく、警笛だと思って介助プログラムをスローにしてもらっています。

相変わらず便通が安定せず、難渋しています。W先生に漢方を処方して頂きましたが、当初、効果ありましたが服用を続けると膨満感と間断ない便意がありモヤモヤ状態、現在、服用を止めています。日によっては終日トイレ通いで消耗してしまいす、次回受診日に相談してみます。

動きの緩慢さが増大、「自分でできることは自分で」と思っていますが、起床時から寝るまで、着替えはもちろん、装具・重錘装填まで妻に頼っています。トイレへは自分で移動できますが、排便後の始末や下着ズボンの上げ下げは妻のヘルプに頼っています。
言語療法士さんに教えてもらった「嚥下体操」を朝食後に日課としていますが、PATAKARAの発声がだんだん難しくなったのが現状です。妻とのやりとりも場合によってはメモですが、字書き辛く頓珍漢なこともあります。手書きできる電子メモもと考えています。
また、毎朝、PTさんに教えてもらった「歩行器歩行」で後方重心になってシリモチつかないように体重移動する練習を心がけています。
●現在、下記の介護プログラムを受けています。
月曜日:午前に歯科の往診 4時訪問看護ナース介助入浴
水曜日:9時半訪問リハビリテーション 4時:㈱フレンドのヘルパーさんの介助入浴
木曜日:朝8時半から夕5時までデイサービス*併設保育所の園児たちも顔を描かせてもらっていますが、手がうまく使えませんが
金曜日:11時、訪問看護*隔週
土曜日:3時訪問リハビリテーション