まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 11月 16, 2007

11月15日(木)HY・FWさん来宅、KENJIさんも
・前夜の夢:いずこかオフィスらしきところ。所せましの書類山積み。「一つの言葉を選ぶのにこれだけの資料を渉猟しなくちゃいかん!」と自身でわめている夢。
7時起床、晴れ、○。午前、チワワ・メルーカードの婦人像エスキース。
2時、オンタイムにFW、HYさん来宅。ティーブレークで近況を。HSさんは警備の仕事は足腰に堪えると、FWさんは以前連れて行ってもらった大津・比叡山下の快適な輸入住宅(家具付6千5万円)と同じタイプを和邇に着工中と。彫刻家STさんが小学校の美術講師の職を得たとの情報も。帰りにに中古TVを引き取ってもらった。
3時50分から4時半、公園へ。例によって鉄棒の伝い歩き。終わって車椅子を押す。今日は脚がいくぶんスムースだが膝の裏の筋肉が痛む。
夕食時、KENJIさんから電話、来宅とのこと。7時半、ケーキを土産に来宅、珈琲でデザートタイム、オーストラリア訪問の思い出話に花が咲く。
●MEMO=横田めぐみさん拉致30年。わが太閤500年前の半島での蛮行と陶工たちのABDUCTION=拉致にも思いが及ばねば。
MENU①B&B・ボイルソーセージ野菜・フジ柿&YOHGURT・珈琲・バナナ②豚入り煮込みUDON+ご飯少々*珈琲・ルネラリックのワッフル③ブリ照り焼き・野菜天ぷら*珈琲・KENJIさんの土産宝塚ホテルーチーズケーキ・柿

11月14日(水)
・前夜の夢:仕事でかかわったレーバーズ・コープが財政的に破綻していく経過を追ってトレースしている夢。気が弱そうなNH課長の顔が印象的だった。現実に基づいた夢か。
6時覚醒、7時半起床、晴れ、○。
午前、娘に高速自動車道の身障者割引手続きを済ませてもらう。
FWさん、YK君からは友情とペーソスあふれるメール。明日に備えて書棚やデスク周りを整理。
2時20分~3時30分、公園へ。昨日と同じメニューを試み、何とか車椅子を押し歩いたが、なかなか前進しない。やっと昨日とおなじポイントまで(40~50㍍)たどり着いたが時間がかかりすぎて疲労困憊。
●各紙チェックーM紙朝刊二社面に「京都の身障者用のバリアフリーガイド立上げ」の記事を見てHPチェック。伏見中心だが試みは大いに評価。
●YK君のメール、楽しくなって無断、概略転載させていただく。
 晩秋には珍しい、心地良い小春日和です。こんな日には外に出て、心行くまで日と戯れたいものです。けれど残念ながら、きょうは掃除の日です。(中略)
 過日は美しい絵葉書きをいただき、大変ありがとうございました。野間の大けや木が見事に描かれ、しばらく見入っていました。スケッチもしないで、どうして描けるのだろうと感心することしきりです。画家の目を通した景観は、頭の中の凄い容量のハードディスクに入っているのでしょうね。当日は慌ただしい行程で、ゆっくりと絵を描けなかったことを、申し訳なく思っていたのですが・・・。この絵を拝見し、杞憂であったなと幾分か気が楽になりました。
 4日に「ワッソ」に参加しました。今日のような好天に恵まれ、盛会であったと思います。と言いますのは、最後まで居ずに途中で帰りました。主催者が変わり、官や公の意が多く入り、官製祭の感があります。午前中の雰囲気だけを楽しんできました。
蛇足1です。ワッソはオダ(来る)の過去形でワッタ(来た)が原型です。上称形ワッソヨ(来ました)の略待形ワッソ(来たぞ)になります。因みに日本の掛け声で”わっしょい、わっしょい”と言うのはワッソから来ているというのですが・・・。まー似てますがねー。蛇足2です。映画「大統領の理髪師」は邦題で、元々は「孝子洞の理髪師」です。青瓦台からそう遠くない、慶福宮の西隣にある洞です。
 さて、そろそろ残りの仕事をする時間です。相変わらずの雑文ですみません。はがき(ヨプソ)をいただきありがとうございました(コマウオッソヨ)ではまた
MENU①B&B・ボイルソーセージ野菜・焼きリンゴ&YOHGURT・珈琲・②豚入り煮込みUDON+ご飯少々*ぜんざい③三度豆ビーフ巻き・風呂吹き大*柿

11月13日(火)
・前夜の夢:大阪市バス発着場、バスが奇妙なターンテーブルで登場。幼稚園児が我先にと乗り込むので付き添いの先生方にクレームした。行ったことのある美術館や萩の寺を過ぎ、小型観光船の乗船場に着く。身障なのになぜか乗船をデッキで待つ。②湿気た顔をしていたらしい。今日は宴会なのにとMT氏に注意を受け。印鑑を探している夢。
7時半起床、晴れ、○。
2時25分~3時40分、公園へ。鉄棒伝い歩きを5回終了後南に向かって車椅子を押したが下り傾斜があって意外に脚が上がる。40~50㍍は前進できた。
TTさんからメールあり、秋の風景スケッチがよいとお褒めをいただいたが。
MENU①B&B・ボイルソーセージ野菜・アプリコットJAM&黒大豆黄粉YOHGURT・珈琲・バナナ②豚入り煮込みUDON+ご飯少々*ぜんざい(餅は天理・O家)③レバニラ+たまねぎ・イカ造り・鮭身ほぐし*篠山の柿