まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 2月 17, 2011









                  ▲スケッチ

2月16日(水)歩行不調、西宮阪急へ

7時起床。晴れ、10℃全国的に晴れわたるとか。
10時公園へ、ハトが噴水で水浴び、温暖か。エクササイズ不調!鉄棒は終えたが、車椅子押し歩きは半分で断念!メジロの群れが数十羽、水を呑む。
正午から、気分転換に阪急西宮ガーデンズへ。フクユTAXIで12時半到着。!Fモールでとんこつラーメンを食べるがセルフでこの値段650円、この味は?3FでLOFTを探したが撤退らしい?道理で終期は品揃えがダメだと痛感。3月14日銀座伊東屋が進出するというが、品揃えは疑問?1時間ほどぶらついてDONQでアンパンを買い阪急TAXIで帰宅。16年のベテラン女性ドライバーが丁寧過ぎる。疲れて午睡!何にも出来なかった一日!

2月15日(火)残雪で午後歩行訓練

Cの夢。
8時前起床。曇天だが午後晴れ冷え込みあり。昨日の雪残っている。
午前は公園コンディション悪く、昼食後エクササイズ。いつもどおり約15分+20分。昼食時に誤嚥!
疲れて午睡3時過ぎまで。娘が歯科の帰り寄ってCOFEE BREAK。文春芥川賞受賞掲載+田舎饅頭持ってきてくれる。

2月14日(月)転倒&誤嚥

賑やかにNAさん宅に20数人と会食の夢。
7時前起床。曇天、予報では0~4℃で雪というが。起床時、身づくろいで転倒というよりシリモチ!音を聞いて家人がかけつけHELP!
10時公園へ、MENUどおりのエクササイズ。
午睡から覚めたら辺りはすっかり真っ白!解体迫るNOP社Iさんから抽斗整理で記念写真を送ってきてくれた。夕食まで着色試みる。
夜、歯磨き時、また誤嚥!気をつけているんだが。

2月13日(日)無為の日を避ける

夢忘失、7時半起床。晴れ冷え込み。10時半、公園へ。西ゲートで作業中のKさんに挨拶。鉄棒&車椅子押し歩き普段どおり。終わってグロッサリー買出しに連れてもらう。午睡3時まで、起きて着色を夕食まで。無為の日をナンとか避けてはいるが、体がいうことを聞かず!

2月12日(土)描く

夢を忘失。8時前起床。冷え込みそれほどでもない。予報の積雪はない。
10時過ぎ公園へ。鉄棒途中で日が射し、コリーの老夫妻が大向こうから手を振って合図。車椅子押し今日も順調で事務所手前まで。植栽ボランティアのオバサンたちが挨拶していく。メジロもそこかしこに。旭日旗と日の丸を付けた自転車に乗った右翼らしき男徘徊。紀元節は昨日やぞ?帰路、定席のベンチでUさん「昨日も来たよ。雪景色がなかなかやった!歩く人はおらなんだけど、写真撮ってる人が多かったよ」と。
午睡3時まで、起きて着色を夕食まで。何とか踏み止まっているが?


2月11日(金)雪!!

TANくんやIZさんと仕事の打ち合わせをしている。ラフや企画案を考えねばと思いながら歩く。多分、扇町近辺だろう、アンティックの店。額縁もあった。店員が立ち上がって親しげに話しかける。思い出してほしいという。「もしかしたら鮨屋のトメさんでは?」と言ったら肯定して納得。歩いているのに「なぜ車椅子か?」事情を話して覚醒。
7時半起床。予報どおり雪!HEAVEN’S LETTERか。11時過ぎ、ドクターW往診で来宅。血圧150でちょっと高め。酸素97%、聴診器で診察、音が綺麗だと。レポを渡して服用薬延長。「熱が出たり、咳き込む多いとき、噎せの多いときは遠慮せず連絡を」と握手して辞去。
午睡後、少しエスキース試みる。夜、左手の感覚が乏しくマッサージ。BEDに入って左肩違和感で寝付かれず、心臓も圧迫感でしばしば覚醒!

2月10日(木)BLOG整理

電車乗車の夢。断末魔の夢。
8時前起床。晴れ冷え込み2~8℃の予報。明日は雪という!
3連休前なので愚息から電話。10時過ぎ公園へ。鉄棒途中で頚椎損傷右足内捻転オジサンがストレッチを始める。公園のディオゲネスが周り徘徊。わりあい脚軽く、事務所まで行く。帰路メジロの群れに遭遇。
昼食後、午睡2時半まで。BLOGのBACK NUMBER1月末まで書き込む。夕食後、水仙スケッチ。

2月9日(水)運動靴買いに

7時半起床。曇天。午前、雨模様でBOBのメール整理。昼食後3時前まで午睡。3時から伊丹ダイアモンドシティに連れてもらい、ちびたコンバース運動靴を買う。平日なのにバレンタインで混んでいるなあ。ドーナツPICK UP。娘にチョコレートもらう。5時帰宅。

2月8日(火) ルーシー・リー展へ

8時前起床。予報はずれ晴れている。温暖。
明け方の夢に、愚息と一緒に樽状のLIFTに乗り、樽の上部に車椅子を載せてもらって吊り上げられているヘンなシーン。
10時過ぎ公園へ。鉄棒途中で右足内捻転オジサンがエールを。車椅子押し歩き MENU通り。途中で花屋さん親子に出会う。昨夏、よちよち歩きだった坊やがもうべらべら喋れる。早いなあ!帰路、例によってベンチのUさんと。メジロ見かける、いつものツグミもいつもの場所に。「こんにちは」と若い青年から声が。連れの女性に自転車の乗りかたを教えている。会話は中国語だった。
娘が歯科の帰り寄リ、午後、ルーシー・リー展へ連れてもらうことを依頼。
13時、昨夕、英作したメールに近況写真6枚添付BOB に送信。
13時半、大阪市立東洋陶磁美術館開催中の「特別展ルーシー・リー展」に向け出発。名神尼崎ICから阪神高速豊中経由、北浜RP出口で5年ぶりの中ノ島へ。手配済みの駐車場にガードマンの案内で。会場が込み合っているのでご注意をと、FREIENDLY!なるほど平日なのに混んでいる。観覧3時まで。中ノ島RPから阪神高速豊中経由、名神尼崎ICで帰宅4時。5時まで爆睡!

PC確認したら早速BOBから返信。間もなくアデレードに向け出発。3月4or5日帰宅とのこと。それにしても息子たちの連れ合い二人とも持病があり体調不良とは気の毒に!
Subject: Greetings Maya  Date: Tue, 8 Feb 2011 17:40:11 +1030
 ハーイKOHSUKE、メール有難う!添付の素敵な写真、橋やカントリー風景が綺麗だったよ!今朝はオデコの腫瘍除去後の縫合の手当てをしてもらったが、まあまあだった。来週月曜出発までに前腕部の腫瘍除去もマリリン宅近くの医師にアポを入れていて、飛び立つ前に何とかしておこうと思ってるんだ。(写真添付)
 前回メール以降、先週金曜の午後から夜間にかけてのことで100㍉の降雨があった。この雨の原因は、サイクロン「ヤシ」が南西から南豪、NSWの西部から東に移動、ビクトリアの洪水を招いたからかもしれない。うちの近くは問題がなかったんだ。低地でいつも問題ある場所以外、ブロークンヒルにはOKだった。ただこの雨で暑さを引き起こし、ほとんど毎日37~41℃だった。雨の後の金曜土曜は37℃で湿度80%と恐ろしい天気、翌日曜日には気温が19℃に急降下、厚着を着込まないといけなかった。その後、だんだん落ち着き、今日は28℃まで温暖化、また暖かくなりそう。
 ジェミー&アリソン農場では130ミリの猛烈な降雨が数度あってクリークの流れが溢れ、ために4箇所のパドックのゲートが流されて羊たちがたくさん逃げてしまった。ジェーミーは結局、一時的な補修に追われてしまった。今日はジェーミーもアリソンもアデレードにいて、アリソンが5年前に手術をした背骨がまた思わしくないから、脊髄の専門医でMRIを撮ってもらって、午後には結論が出る予定だ。アンドリューの連れ合いのベリンダは明日、整形外科専門医へ行って膝の関節検査鏡で検査を受けるんだ。依然、膝の問題が解消しないので、将来は膝の全面的な治療が必要らしい。
 メリディスと私は火曜日に出立、まずはジェーミー農場で向かい、しばらくご無沙汰だったのでジェーミー&アリソンと一緒に過ごして、金曜日にアデレードまでドライブ。月曜昼ご飯時にシンガポール便に搭乗予定だ。私たちは久しぶりのホリデーが近付いてちょっとエキサイトしてるよ。出来るだけ楽しいリラックスタイムを楽しめればと願ってるんだ。君が言うようにオーストラリアはクィーンズランドの洪水、ビクトリア、NSW北部のブッシュファイアー、西オーストラリアでは70戸の家が焼失、まだ40戸もダメージを受けそう。自然災害多く、こんな気候が続くと消防士たちは不眠不休で頑張らないといけない羽目だ。ザッとそんなところをお伝えして、今度は家に帰り着く3月4~5日にまた連絡を入れるよ。気をつけてエクササイズに励んでね。帰って君からの便りがあるのを楽しみにしているよ。
まや家全員に愛とご多幸を!君のオージーメートBOBからxxxxxxxxxxxx(チョメチョメ印)

2月7日(月)誤嚥!

8時前起床。鈍い晴れ、本日も温暖MAX12℃か。10時半公園へ、鉄棒中、右足内捻転のオジサンが自転車で登場、元気に挨拶。温いせいか車椅子押し順調にノルマ完了。帰途、Uさんの定席ベンチでエール交歓。帰宅して昼食前、外出を考えるが、誤嚥で取りやめ、安静。
昼食後3時まで午睡。起きてBOBあて英作。夜また誤嚥!
BSHiTVでピーター・オツールの「アラビアのロレンス完全版」を2時まで観る。


2月6日(日)筆が使えない!

昨夜、深夜ラジオで松永伍一がオフクロと子守唄で開眼したとビンボーな苦闘時代を振り返っていた。8時起床。晴れ、温暖。不可思議な夢亡失。
10時過ぎ公園へ、遠くから公園スタッフKさんが一輪車を押しながら手を振ってエールを。鉄棒伝い歩きしていたら1丁目の超90歳のご隠居が「ガンバレよ」とエールとともに通り過ぎて行く。終わって暖かなので学校通りのお世話になった保育所B M新築工事を観に連れてもらう。オープンな雰囲気で仕上がっている。ついでにグロッサリー買出しも。裏通りを行くと、スサノオ神社前の畑で白梅が満開、寄って見せてもらう。紅梅はまだ少しが早い、足元にスイセンも咲いている。11時半帰宅。
昼食後疲れて爆睡!3時まで。起きて描画チャレンジするが、筆が使えず、うまく行かず!

2月5日(土)着色にチャレンジ

昨日の遠出で疲労感あり8時起床、温暖曇りMAX13℃とか。起き上がり二度三度と手間取る。
11時過ぎ公園へ。鳥の名前が思いだせない、エーッツとヒヨドリが逃げない、ツグミ依然多い。すでにベンチのUさん「今日は遅いですね」と言われ、鉄棒へ。車椅子押し歩きキツイが折り返し何とかクリア。一歩前進するが、今日も少し手前で中断。
昼食後爆睡3時まで。起きて夕食まで着色にチャレンジ。

2月4日(金)何処かへ行きたい

7時半起床。晴れ!立春、MAX12℃か。起き上がりシリモチ!
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.5℃血圧122-76。バランス悪く歩行訓練は距離半分になったと報告。逆流性食道炎の薬をWドクターに1月末処方してもらい服用で多少経過良好レポ。次回はWドクター往診が11日、訪問看護は18日。

ハヤメシして娘たちに「何処かへ行きたい」と遠出をリクエスト。12時半出発、中国道宝塚ICから阪神高速布施畑経由、明石大橋をわたり1時半過ぎ淡路SAで休憩。団子買う。約10分で海峡を見下ろす「花さじき公園」着。養生中で花がなく海峡は靄がかりだが開放感見抜群、温暖風なし。放牧の牛を見ながらのんびり。2時半、大橋下の道の駅「あわじ」へいくが改装中。弥生時代のイイダコ蛸壷200万円の値札?岩屋の町へ魚屋「はやしや」を探す。3時半出発、裏六甲に残雪を残す斜面見る。4時半帰着。

2月3日(木)線描かなわぬ

7時前起床。晴れ、暦どおり日は立春。MAX12℃。午前、DESKでSATさんに古道山歩-恩智越え信貴山まいりレジュメお礼のメールなど。昼食後、公園へ、鉄棒5周の後、車椅子押すが今日もキツイ!折り返しで断念。帰宅後疲れてまた爆睡3時まで、起きて夕食までエスキース制作に挑むが線描がかなわぬ!
玄侑宗久「ベラボーな生活」読了。

2月2日(水)立位キツイ!

8時前起床。曇り冷え込み緩む。MAX12℃で寒さの峠越えたか?洗面立位キツイ!頑張って髭を剃ってみる。
10時過ぎ、公園へ。鉄棒を無事終え、車椅子押し歩きもキツイ。やはり、折り返しでバランス悪くなり、脚が上がらない!!中断。
グロッサリー買出しに連れてもらい、カマンベール買う。昼食後疲れて爆睡3時まで。起きて画用紙用意するも進まず。

2月1日(火)聖太郎君情報

8時前起床。晴れ、今日は9℃の予報。無為のうちに正月は終わった!
起き上がり反動が必要、えいヤッ!これもADL低下の一端か?
朝食時、メジロがベランダに飛来、瑞兆か。
11時前、公園へ。すでに歩行を終えたUさんがベンチに、声をかけて、ハトの水浴びを見て鉄棒、体幹バランス悪い。案の定、車椅子押しは折り返しが難しく、途中で断念!
IさんからコメディアンKRの御曹司・小林聖太郎監督が「毎日かあさん」で大活躍とメール。NAK君から元気メール。
毎日旅行TさんからSATさんの「古道散歩=恩智越え信貴山まいり」のレジュメ届く。
2月は休みで今年の海外編はブータンだと追記があった。本日も冷気がきついが5年ぶりで、乾燥続きは65年ぶりだとか。
例によって昼食後、爆睡!3時まで。娘が歯科の帰りに寄る。夕刻までスケッチ試みるが手が動かない!