まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 3月 17, 2011


▲上は菜の花畑、下はノンタイトル

3月16日(水)霙降る

6時覚醒、唾で誤嚥!
7時前起床。BEDで新聞&ラジオ、また福島原発4号機で火事。晴れているが冷え込みキツイ!本日は昨日マイナス10℃でMAX8℃か。
Y紙はパリ発でフィヨン首相が首都圏滞在の自国民2千人救出にエールフランス臨時便を要請したと伝える。
天候急変、雪混じりになったり晴れたり。K夫妻から半年振りの昼食会お誘い。商店街にオープンしたパスタ店「チェリー・ブロッサムズ」M紙地方版もお勧め。トマトソース・パスタ・B&B・野菜サラダ・珈琲・パン製のプリンのMENUで天候を眺めランチタイムをたっぷり。1時半、K夫妻と別れグロッサリー買出して霙の中を2時帰宅。
3時半まで午睡。夕食まで制作。
夜、富山の姉から電話。

3月15日(火)原発危うし・鉄棒伝い歩きも

7時前起床。BEDでラジオの原発速報聞く。晴れ、温暖。10時半、公園へ、途中モクレンが大きく咲いているのを目撃。桜も花芽が大きく膨らんだ。鉄棒始めるが、やはりキツイ!伝い歩きはあんなにイージーだったのに!4周がやっと。もちろん車椅子押し歩きは無理!帰宅して、原発事故の続報観る。
 NHK解説ではチェルノブイリ事故に次ぐ事故だと。400㍉シーベルトは白血球や遺伝子に異常をきたす。政府は避難エリアを20から30㌔に拡大。
午睡後、BOBに近作作品写真3枚添えてメール。一昨日からかけっぱなしのニュース番組WBUR(BOSTON’S NPR NEWS STAITION)がBBCニュースを転用、在日仏大使が東京周辺在の自国民に離日をサッジェッション。
夕食後の薬服用で、5錠のうち痰きり2錠ムコダインを粉砕してゼリーに混ぜ服用、少し楽になった。

3月14日(月)救援機の離陸音で起きる

昨日同様、伊丹空港の震災救援離陸機の音が頻繁、7時前起床。晴れて暖か本日もMAX17℃か。東京圏停電で大混雑の報。愚息から東京応援組みの情報、現地東京で食料売り切れのため買えず日帰り、食料仕込み再上京とのこと。
10時半、公園へ。鉄棒4周終えて買出しに連れてもらう。学校通りの水路にカルガモ数羽が水草啄ばむ。中学校正門付近に土筆!モンマルシェでグロッサリー買出し。帰路、日当たりよいモクレンの花芽が大きく膨らむ!
BOBから現地4時のお見舞いメール。午睡後制作。


3月13日(日)原発事故?

7時前起床。晴れ暖かMAX17℃。
早朝からNEWSに集中。震度9に変更!
11時前公園へ。小春日和で人出多い。ベンチのUさんに惨劇を話し合い「頑張ります」と声をかけ、鉄棒始める。4周でバテて5周がやっと!!車椅子押し歩き不可能で夢ハウス前の菜の花を観に連れてもらう。ベテラン係員さんいて挨拶。
NAKさんからNOP社に行った話のメールを昨夜受信。同社解散の顛末を。
昼食後、午睡2時半まで。起きて震度9にUPした記者会見を観る。
早くもH君から節電協力お願いメール。夕食まで制作。
TVニュース惨状に胸塞がれる!長生きしてこんな地獄絵を見なければならないとは!!!映像を見てひたすら滂沱の涙流れる。

3月12日(土)カタストロフィー!

7時前起床。晴れ。TVニュースに集中! 外国でも惨劇詳報。
昼食後、公園へ。鉄棒伝い歩きのみ!
午後、BOBに地震詳報と近況を写真6枚添えて送信。
詩人Yさんから来信。


3月11日(金)惨劇ニュース!

7時過ぎ起床。曇天で冷え込みキツイ!本日はMAX10℃。
10時半、公園へ。西ゲート近くでUさんに手を振って挨拶。鉄棒、方向転換でバランス崩して後ろへ転倒しそうになる。何とか5周。車椅子押し歩きにかかるが、始動で脚上がらず1ブロックで中断!!
午睡後、BOBから帰国報告。メールを開いていた3時過ぎ、大地震のTV速報。
たまたまホームドクターW先生予告無しに往診に来宅。血圧が160-120と高い。レポートをプリントアウトしていないから訪問看護のナースOさんに預けるようにと。
東北地震の惨状リアル映像が続々!BOBから一家全員、よめさんのメリディス、アンドリュー・ベリンダ夫妻、ジェーミー・アリソン夫妻のお見舞いメール。夕食前に返信。

3月10日(木)脚上がらず

7時半起床、BEDで朝刊。晴れて冷え込み。本日はEV検査で動けず。午前、CLIPPING。
昼食後、寒風吹く公園へ。寒いが公園のディオゲネスが今日はベンチで昼寝。沖縄でゴーヤの収穫量が寒くて3分の1だとか。冷えるがカイロを手袋に詰めて鉄棒を5周。車椅子押し歩きに挑んだが、右足硬直、上がらず少しで断念。まあしゃあないあか!
午後は夕食まで小品制作。

3月9日(水)寒いエクササイズ

7時前起床、BEDで新聞。曇天、冷える。
10時半、風の強い公園へ。K幼稚園の子どもが大勢、カメラマンもいてしきりに撮影。子どもに混じって鉄棒伝い歩き5回、ときどきバランス崩す。車椅子押し歩き始める。コンバースの底が地面から離れない。明日はおNEWにしようか?ともかく半分の行程をクリアした。帰路定席ベンチに座るUさんと談笑。
午睡3時まで。夕食まで小品着色。
夜、BS映画「許されざるものUNFORBIDDEN」C・イーストウッド、J・ハックマン、M・フリーマンら、重い映画やなあ!

3月8日(火)主治医診察

BEDの中で寝返りを打ちながら、「寝返りを 打てるあいだの 老いの春」「寝返って 視線を合わす 菜の花に」「寝返りを 打って浄土の 夢が覚め」
6時過ぎ起床。曇天、病院行きのため朝食+身支度。8時半、婿殿が迎えに来てくれる。名神尼崎ICから豊中JC経由阪神高速扇町RP降り、9時15分北野病院着。10時20分、Sドクター診察、レポを読んでカルテに転記してくれる。①正月に救急外来で対応してもらい小康になったこと②ホームドクターの月1回往診がはじまったこと③さりながら機能低下で自宅内は車椅子に乗ること多く、エクササイズも捗らないことを伝える。Sドクターは「HD往診体制が取れことはよかった。エクササイズは無理をせずに続けること。これから気候がよくなるのでもう少し希望を持って。次回は6月14日診察」と。10時半、診察終了。処方&会計処理、薬局で薬をPICK UPしてもらい10時55分、病院発。新御堂・江坂経由・飛行場・伊丹経由、12時前、帰着。

ホッと一段落!午睡も十分とり休養の日。
夜、娘たち来て一緒に夕食、赤飯・タイなどで婿殿の51回目の誕生日を祝う。
夜、BSで映画「LAコンフィデンシャル」観る。

3月7日(月)立位キツイ!立ってられヘン

7時半起床。曇天、BEDで新聞。起きて洗面するがバランス悪い、台にもたれて洗面する間、立位保持がキツイ!
M紙朝刊に富安風生の思い出集が刊行されたと。虚子グループで郵政官僚だったという。1885年~1979年の長命で人生肯定の詩。
「まさをなる空よりしだれざくらかな・生くることやうやく楽し老の春」のほか以下の句チェック。・わが生きる心音トトと夜半の冬・一生の疲れのどつと籐椅子に ・柿若葉重なりもして透くみどり ・蟻地獄寂寞として飢ゑにけり ・古稀といふ春風にをる齢かな・狐火を信じ男を信ぜざる・行く道のままに高きに登りけり・菜の花といふ平凡を愛しけり・三月の声のかかりし明るさよ・春惜しむ心と別に命愛(を)し・春昼といふ大いなる空虚の中・大いなる幹のうしろの霧の海・大寒と敵のごとく対ひたり・大風の中の鴬聞こえをり
家人、N医大時の友だちのNさん見舞いに上六・都ホテルへ出掛けるため11時過ぎハヤメシ。
YUKさんにメールのお礼返信、下旬か四月初めGENちゃんと清住へカタクリの花を観に行こうとお誘い!に返信。
BLOG整理、北野病院主治医宛レポート作成、いったん作成したレポ原稿がデフォルテ・キーで消える。再度作文してプリントアウト夕刻までかかる。