まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 3月 03, 2011








▲上から『華』『ルーシー・リー展で』『水仙スケッチ』『ベニスのアクア・アルタ(満潮)』

3月2日(水)モノ落とす日々

7時半起床。晴れたが冷える。
起床時、洗面時バランスが悪い。歯ブラシ落とし、櫛も落とす!日に何度となくモノを落とし、拾い上げるのに一苦労!午後は筆やPEN、絵の具を何度となく落とし作業中断。
11時、公園へ。3日ぶりの歩行訓練、もうUさんが終わって定席ベンチで『今日は冷えるよ』。鉄棒伝い歩き5周。公園係員Kさんがロードスィーパー作業で通りかかって手を上げて合図。車椅子押し歩き、右ブレーキのみのため左へどうしても流れる。その都度姿勢を修正して何とか半分を超える。
午睡後、着色作業。夕食時、丼を持てず、ついに箸を断念スプーンに。

3月1日(火)ブルーな雨

前夜も眠れなかった。7時半起床。朝から嫌なブルーな雨、MAX9℃か。
表へ出られず、エクササイズ今日も休み。午睡せずBS映画アカデミー賞78年受賞のR・ギア、B・アダムス「天国の日々DAYS OF HEAVEN」観る、シカゴ郊外の穀倉地帯の麦畑風景描写がたっぷりで美しいが、ビンボー流れ者・兄妹の末路が切ない!
夕食まで制作。
前夜、もとNOP社のNさんから社の解散を感慨込めて。朝、激励をメール送信したNAK君から夜、決意表明のメール。

2月28日(月)小品3点

7時半起床。予報どおりの雨だが温い。今日で二月終わるぞ、早い時間経過に慄く。
雨でエクササイズ取り止め。午睡後、夕食まで制作、小品3点UPか。TITLE:「華」・「軌跡」=考えてみれば幸せ安寧の対極である危険な賭けばかり仕出かして来た自分の小さな軌跡が見えた・「翔びたい」=耳元で虫の羽音が聴こえる。身体を擦り抜けて、また新しい風景を捜している自分が虫になったか。


2月27日(日)ハンス・コパー

7時半起床。雨の予報だが晴れている。家人は茨木の朋友Mさんの葬儀に9時半出発。
今朝のM紙坪内稔典「季語刻々」の一句、後藤比奈夫「止まることばかり考へ風車」にしばし絶句、越し方想う。
NHK日曜美術館は「そして不思議な形だけが残った・世紀の陶芸家 ハンス・コパー」ルーシー・リーの盟友・筋萎縮症で亡くなった(61歳)陶芸家・ハンス・コッパーの回顧。作品は生前すべて焼却させたという、潔さ。エジプトなど何千年前の古陶器のフォルムが永遠永劫。何でもないのにちょっと滑稽だとコパーは言い、力尽きたというコパーの「生き抜いてきた」実感が伝わる。丹波の県立陶芸美術館で鮮やかフォルムを観たが、何度観ても刺激がある!
アートシーン・長崎美術館のスペイン須磨コレクションの由来は意外。フランコ政権下の特命全権大使・須磨の東(盗)情報と引き換えにスパイをしていたとは。長崎寄贈は須磨の良心の呵責というが。
家人、1時半葬儀から帰宅。昼食後公園へ。温いので親子連れが多い、鉄棒にも子ども。混じって伝い歩き5周。車椅子押し歩きは右脚上がらず半分で終了。帰宅して昼寝4時まで。

2月26日(土)着色

NOP解散シーンの夢、喫煙し灰が地上に落ちるシーンもあったが。
7時半起床。晴れ、少し冷え込むみMAX13℃か。BEDで新聞。今日は2・26の日だが?
10時過ぎ公園へ、昨日から始まった植栽の消毒、公園スズメが噴水で「避けたほうがいいよ」と教えてくれる。鉄棒伝い歩きを母子連れに混じって。車椅子押し歩き折り返しクリア。花壇、池畔を回って帰宅。通り過ぎるUさんが手を振って挨拶。
午睡後、エスキースを着色。少し見えてきた。フォルムの呪縛から遁れられそうだ。熟睡できず!

2月25日(金)温い!

熟睡できず7時半起床。曇天から晴天へMAX17℃という。温いぞ今日も。
10時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き&車椅子押し歩き、最後はバテタ!
午睡せずBLOGをUP。筆洗を洗ってもらい制作を夕食まで。
Nくんから悲鳴が屈折したメール。
夜、NHKBSハイビジョン特集「笑う沖縄百年の物語」
お笑い芸人の宝庫、沖縄。その笑いには、全国区の芸人から失われた「反骨」がある。基地問題にするどいツッコミを入れる人気劇団「お笑い米軍基地」、沖縄言葉にこだわる芸人集団「笑築過激団」。骨太の芸人魂の原点が、“沖縄のチャップリン”とよばれた小那覇普天(ブーテン)だ。戦時中、軍人をからかいヒットラーを風刺した。沖縄戦直後は悲しむ人々を訪ねて歌と笑いで励ました。ブーテンの弟子、照屋林助は米軍統治下のコザで基地やベトナム戦争をネタに破天荒なコミックソングを連発。沖縄人の心情を代弁した。この百年、沖縄は巨大な国家に翻弄されてきた。大日本帝国(やまと世)から米軍統治(アメリカ世)、そして基地問題の迷走でゆれる今に、人々はどんな思いで生きてきたのか。

1 Comments:

At 9:41 午前, Blogger 庚申薫 said...

NOP解散ですか。

在職中はいろいろ
仕事をさせていただきました。

社員の皆さんの
ご多幸を祈念いたします。

みやけ

 

コメントを投稿

<< Home