まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 11月 29, 2011




▲BOBの近影と腕の皮膚癌除去痕


11月28日(月)71歳に

 空を飛ぶ夢を見なくって久しい。早暁、いつもように胸に圧迫感、息苦しく覚醒。7時半起床、曇天。朝食後、愚息から電話定期便、ちかごろIT界でも中国語の必要性が増大という。


 BOBから誕生祝いメール受信。なかなか含蓄ある文章が詰まっている。
HAPPY BIRTHDAY KOHSUKE !!!!ハッピーバースデー2011年11月28日 月曜日 午前7:41
From: "Bob Algate" P1050388.JPG (221KB), P1050395.JPG (226KB)
 『ディアKOHSUKE、メリディスと私から本日71回目の誕生日に迎えるキミや家族のみなさんに愉しいスペシャルデーを迎えられんこと祈ってるよ!!!
 キミの先のメールによれば10月、11月は友だちとの外出も多く、忙しかったみたいだね。そんなに大勢の親友たちがいて、まったくキミはラッキーだよね、今どき珍しいよ。ススキの高原や大山をバックに娘さんや奥さんもいっしょに写っている、大勢の友だちとバースデーケーキも用意された11月3日の「まやNETの会」と盛りだくさんで素晴らしい時を過ごしたようだね。
ただ、キミがお箸をうまく使いにくくなったことを聞いてちょっぴり寂しいよ。私たちはトモダチになって長い間を過ごしたが、お互い明るい面BRIGHT sideしか見て来れなかった。これまで大した問題も経ずにお互い71歳で生きて「もっとあらゆることに感謝しないといけないね」私は時々、あの大ツナミで犠牲になった30000人もの老若男女や子どもたちに思いが至る。生きていることだけでも私たちはラッキーだし、将来に何が起こるかわからない。
 こちらはみんなOKだよ。ただちょっと老いぼれたけどね。昨日、ユリシーズ・バイク・クラブの会報を読みながら、私の目を捉えたのはRIDDEN ONのページで「終わりのない人生というレースから誰も逃れられない」という記事だ。これを寄稿した友達も亡くなったことを知って「全く真実だ」と感慨を新たにしたよ。残念ながら、私も例の皮膚ガンで少々滅入っている。これまで7回も除去手術を受けたのに、3番目のガン除去で明日以降、毎週火曜日にまだ7週間もかかるからXマスどころではなさそう。
キミんちでは少し寒さが増してきたらしいが、こちらはいつもと違って異常な天候が続いているんだよ。ここ数週間は予測もつかない、土曜に38℃と思ったら翌日は21℃、それからずっと21~24℃、先週木曜日まで30㍉の雨も続いたんだ。昨日は30℃、天気予報では今日は35℃、週末までおおむね暑いそうだ。
 ジェーミー農場の収穫は部分的にはグーだ、畑半分は1エーカーあたりで5~6バッグ(0・5㌧)、最上は10~12バッグになるが、残念だがヒーダーという刈り入れ機ではそれが精一杯。メーンギアがいかれてジェーミーが必死に修理したが、降雨もあって50%の実りにしか結実しなかった。ただ、ジェーミーにとっては若干の黒字だったのが救いだった。アンドリューは建設業者と契約して、しばらく忙しそうでハッピーそうだ。私はあいかわらず、市議会とカレッジの責務で大わらわ。もうすぐお祭りシーズン到来の準備で少しはマシになりそうだが。
 なにはともあれ、KOHSUKE、71歳の誕生日おめでとう、祥多かれと祈るばかりだよ!!添付の写真は腕の皮膚ガンの除去手術痕だよ。ベスト・ウィッシュとLOVEを込めて、BOBとメリディスからXXXXX(チョメチョメ印し)』

 空模様怪しく10時、公園へEXに、エレベーターで出逢った公園ボランティアのオバサン「5年続けましたが、とうとう公園を県は放棄管理して事務所も1月には撤去です」と。噴水にまだグレーのセキレイつがい、晴れて青空なら綺麗な桜の紅葉。水路でKさん落ち葉収集中。鉄棒を始めたら頚椎損傷オジサン来てエール。3周して車椅子押し歩き2B。帰宅したらOKAさんからも誕生祝いメール受信→返信。
さしたることなく、過ぎ行く71歳、感慨も無く