まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 11月 15, 2011










▲BOBの北タイへのバイク旅行の写真アルバムから


11月14日(月)母の夢みたが

 母の夢を見たようだが忘失、3時半覚醒。7時半起床、晴れ。
 愚息から電話定期便。SCDと小脳に関する事項を検索。Oさんから電話。11月3日の参加者について問い合わせの回答、スミマセン!お手数をおかけします。ほどなくメールでDATAを頂戴。
  昼食後,午睡3時まで。3時半、郵便局でUR宛の文書を投函、公園でEX。鉄棒3周&車椅子押し歩きは自転車多いためコースを変更1Bのみ。
 PCチェックしたら思いがけなくNETの会メンバーのIさんから礼状の返事を頂戴、添付された玉稿が開かないのでその旨、送信。それにしても今週入院とは!!

11月13日(日)BOBへメール再送信

 2時・6時覚醒。夢は忘失、7時半起床。
起きてBOBあて返信メールの状況を確認。案の定、最後の添付メールが戻っているので、書いて再送信。あすは新聞休刊日でCLIPPING。
NHK日曜美術館「法然と親鸞」を観る。昼食後午睡3時まで、起きて珈琲ブレーク。3時半、公園へEXに。家族連れで混む中、鉄棒3周+車椅子押し歩き2B終えて帰宅。

11月12日(土)BOBに返信

 カメラマンOさんのクルーザーに乗っている。田子の浦で広重の53次名所絵図の企画、予算400万で構想を打ち合わせている不思議な夢。7時半起床、晴れて温かそう。
 10時半、集会所前の野菜市を覗いて、POSTに寄り礼状投函してもらい、公園へEXに。いつもどおりのNENU。鉄棒3周+車椅子押し歩き2Bを終えて帰宅。
 SATさんに古道山歩・萩往還編レジュメのお礼。
 99年秋にザビエル記念館を訪れたとき、たまたまローマ・ジェズ教会に安置されている右腕下膊が1949年(ザビエル来朝400年記念)に次いで450年記念で「腕型の箱」に入れられたまま信徒たちが担いで行列。ごく間近で観た生々しい印象と信徒たちの敬虔な姿に感銘を受けたことなど書き添える。
 前夜遅く入っていた彫刻のスタニラフスキーさんにも返信。
 CLIPPING。昼食後午睡2時半まで、起きてBOB宛返信を推敲。夕食後、9時過ぎBOBに近況を写真11枚添えて送信。

11月11日(金)たった5枚の宛名が半時間も
 
 やっぱり車に乗って駐車場を探す夢、同じパターンが続くが。7時半起床、雨もよい。午前、CLIPPING。
 本日往診日なので昼食後、午睡2時過ぎまで。3時前、W先生、ナースと来宅。レポを渡し、少し誤嚥がすくなったことを伝える。血圧測定166―99と高いが、自宅で普段測定すると概ね120台~70・80台だと報告。聴診器で診察してもらうが異常なし。インフルエンザ予防接種をどうするかと聞かれ、即決、受ける。
 礼状の宛書き5枚トライ。なかなか骨が折れる!ペンがうまく握れない、運筆が思うように出来ない!半時間かかって夕刻にやっと完成するが、恥ずかしい出来だ。賀状は断念するか!BOBに返信準備、英作始める。

11月10日(木)マークが新築保育所に

 気楽なものだ、パーティの夢で覚醒、6時。曇天、7時半起床。
午後から雨の予報で10時過ぎ公園へEXに連れてもらう。鉄棒3周、途中で頚椎損傷のサンハイツ在のオジサンと久しぶりに出会って、エール交換。車椅子押し歩き2B。終えて小学校前のコスモス畑に連れてもらう。途中で昔の隣組Kさんに出会う。コスモス満開。帰路、昔、関わりあった保育所に寄って新築園舎を観る、確かにデザインを頼まれたマークが園舎にはめ込まれている。
 午睡後、ホームドクターあてレポート作成。礼状を5枚、プリントアウトするも例によってプリンター不調で汗かく!
 OHさんから喪中はがき。8月にご尊父様が88歳で帰天。

11月09日(水)小学生がテニス!

 覚醒前、IZさんらと明け方まで飲み、車を探す夢。8時前起床。昨日のドライブ資料整理。CLIPPING&日乗整理。
昼食後午睡2時半。3時過ぎ公園へ。EXは鉄棒3周、車椅子押し歩き2B。終わって花壇に連れてもらい、木立で休息、前で小学生がラインを引いて本格的テニス。用具や衣装も乗ってきたMBXもご立派!こんな時代になったのか?フィフィティーン・ラブ、なんてやってるぞ!帰宅してBOBの長文メールを整理。

11月08日(火)212歳、播州へドライブ

 堺方面で出張校正の夢観る。立冬という。晴れたがちょっと冷たい。起きてGEN&YUKさんドライブお誘いの身支度。
 9時前、早やGENちゃんからコール。団地入口へ急ぐ、YUKさんの堺ナンバーの三菱コルト到着。久しぶりの再会!車に乗せてもらい、山手幹線から171号、2号線で西へ。神戸から須磨、光る明石海峡を見ながら、10時半、舞子着。大橋を見上げ辛亥革命100年だからと移情閣を遠目に。早速トイレをせがみ、東洋紡別邸・武藤記念館後方のトイレに連れてもらう。
 なお、西を目指し、明姫幹線を行く。自動車免許取得以来このルートは初めて。明石原人発見のロケーションなどを教えてもらう。YUKさんは夫人の実家が大久保なので加古川近辺は土地感あり。加古川に近づき、まずは兵庫県立考古学博物館ARCHAELOGY MUSEUMへ。常設展は子供を意識した展示のあれこれ。特別展は「みほとけの考古学・中世民衆と仏教信仰」で円教寺の性空上人坐像など。足利尊氏の花押入文書もあったぞ。またまたトイレへ連れてもらい、屋上から播州を眺める。
二人とも次の目的地「播磨の法隆寺・鶴林寺」とも二度目の来訪。近くの鶴林寺へ。駐車場から山門のスロープを抜け、例によってガタガタの石道やバラスいっぱいの難渋なアクセスをGENちゃんがグイグイ進めてくれる。国宝の本堂、桧皮葺の太子堂、三重の塔、鐘楼を眺め、本堂前の菩提樹・沙羅双樹に見入る。大阪商人が万延年間に寄進した石塔の文字をめぐって三人が詮索。寺域は広大で宝物館を建造中とか、団体のバスも来る。見学を終わり、GENが寺の受付女性にクレーム。なるほど、案内板に身障者と介護者は無料とある。GENちゃんは「入場時に訊いたが、割引はないと言ったのに」と。件の女性「身障者手帳の表示がなかった。お金を返しますので入場券を連番で返してください」と罰当たりな弁明!唐招提寺のケースを教えてやりたい。
 まあまあと昼飯に急ぐ。いつの間にか団体バスも増えている駐車場前のドライブインへ飛び込み腹ごしらえ。身障者トイレもあったし、ホッと一息。
 2時半出発で一路北上。加古川のゆったりとした流れに目をやり、播州路のロケーションを楽しみながら、小野市の浄土寺近辺に至り、国史跡・広渡廃寺跡に。ガイダンス質に由来の展示や本尊が浄土に移されたこと経緯も。保存されている遺構約2万㎡に連れてもらう。ひまわり公園で一息入れ、4時20分、帰路に。社ICから中国道へ、宝塚IC17:00着。
 212歳の車中談義は、入院して見舞いが欲しいか、最期はどうするか?葬儀はどうか?などなど。老人の特権は「不義理をすること!」と申し開きをしておく。GENちゃん「忘れごとが多いが、頭の中は定量。古いことは忘れ、また新知識を詰め込んだらええやん!」けだし名言!迷言!このごろ抽象画を観るねん!は心強いし、YUKさんの御曹司の結婚が決まり、週末にお嫁さんの両親が鹿児島から上阪は嬉しいニュース!!
 甥のCから近況来信。SATさんの古道山歩・萩往還編のレジュメ頂戴。

11月07日(月)BOBタイから無事帰国

 7時半起床。今日は晴れるか、いや曇天だ。気温が平年の11月並みに。KOBさんとNETの会のみなさんに礼状作成。
 午睡後、3時過ぎ公園へEXに。サクラの落葉一段と。鉄棒縋り歩き3周、車椅子押し歩き2B、全体に息が切れシンドイ!4時帰宅。
 BOBから長文のメール、Return To Broken Hill2011年11月7日 月曜日 午後4:33。
 ハローKOHSUKE、友だちと私は「もしあの蒸し暑さに耐えれるなら余生をこの地で送りたいと思ってるほど素敵な地」、タイ北部のバイク旅を終えて先週月曜日にオーストラリアに戻った。チェンマイをベースに昔のルートや新発見のルートで魔法のライドを十分味わったんだ。
今回もゲーリーとずっと一緒だったんだが、強い豪$のおかげで一番の安上がりの旅だったんだ。特に地方へ行けば経費が安く上がることがよく分かった。飛行機代は1100$、宿代は新調の綺麗な部屋で1泊17$、コンチネンタル朝食は140バーツ、4.3$だったよ。3週間いたが、これまでで一番安かったと思う。高いものといえばバイクの一日30$のレンタル料ぐらいかな、それも大型で能力のいいものだ。ともかく、どう考えても安上がりなこの旅は今後も続けたいね。
君も思い出してくれただろう、私とメリディスが、バンコクがホリデーに最適だし、子供たちの遠出にもチェンマイが最適だと思うんで、来年3月にはメリディスと5月には子供たちも一緒にバンコク、チェンマイで過ごそうと思っているんだ。日程は決めていないが、経済的な束縛を考慮してできるだけ滞在期間を伸ばせたらと思ってるよ。
さて、君んちの方にはこの6週間、引き続き何も変わりがないと思っているが、主治医の診察の結果やご家族の皆さんにも恙無いことを知りたいと願っているよ。TVによればフクシマ原発からの放射能漏れの影響で食料品や野菜、子どもへの影響を報じているが、心から心配しているよ。タイやオーストラリアの新聞によれば、日本政府はどうも人々に真実を漏らさないように報じているね。もっとも、どこの政府も似たりよったりだが。いやはや世の中いつも落ち着かないね、中東の問題も拗れているし、欧州ではギリシャをはじめイタリー、スペイン、アイルアンドなどの経済問題があるしETC,エトセトラだよ。タイの洪水もだよ、500人が溺れ死にか感電死した。インドも洪水、米国は失業問題が深刻だし、日本のツナミ後始末がまだまだ問題だ。世界中のあちこちが数多くの問題山積している。オーストラリだけがうまくいっているなんて、疑いたくなるよ。うまくいくなんて信じ難い。オーストラリアは鉱山のブームに乗っかって当面はいいだろうが、レアメタルで急成長する中国に立場を追われるだろう。その中国も開発著しい他の国々に追いつかれることは間違いない。
地元ブロークンヒルの問題に立ち返ると、そんなに変化は見られないが、夏らしい暑さが炸裂。この3日間は30℃を超え、昨日は36℃、今日もそんなところ。願わくば、Xマスと新年には日本の現在の天候並みに落ち着いて欲しいね。
アンドリューとジェーミーたちの家族もみんなOKだよ。アリソンの背中は良くなりつつあって、もと通りになることを私たちも祈ってるんだ。農場の収穫もやや回復、コストに見合う収穫が見込まれそうで損が出るよりましだよね。
アンドリューは鉱山会社に勤め始め2カ月が過ぎた。ブロークンヒルでは大手のペリリャ鉱山だが、3週間前に30人の鉱山技師の契約を解除した。この鉱山の代表者は鉱山開発の適切なプランを持ち合わせないんだ。アンドリューと仲間は早急に計画を練り、解雇された職員を再雇用すべきだと提案した。いつ何が起こるかわからないが、あすは我が身。アンドリューの雇用は続いているがまた、元の建設業を復活させかねないよ。
まあ、そんなところが近況だよ。そろそろ今日はキーを置いて写真を添えるね。みんなにLOVEを込めて。BOBから、XXX(チョメチョメ印し)

11月06日(日)「にあんちゃん」観る

 息苦しく7時過ぎ覚醒、7時半起床。自室掃除をしてもらってDESKに。NAKさんから3日の写真付き、メールを頂戴。ホークスのリーグ制覇が決まってバンザイ!
 ハヤメシで家人は友人のコンサートへ。
 昼食後、BLOGをUP。夜、GENちゃんから電話、8日播州方面へドライブのお誘い。
BS映画、今村昌平の「にあんちゃん」観る。「貧と貪」について考えさせられる名作。時代背景と三池争議でドロップアウトして居候した炭住街を思い出すが、つくづく反省。三池は大手一流のヤマ(炭鉱)、映画の舞台の弱小炭鉱とは大違い。極貧暮らしには察しがつかなかったし、周縁に追いやられている弱者の群れにも思いが至るべきだった。深堀できなかった青年時代に??!!
それにしても古い唐津駅やバスの遠足風景が懐かしい!