まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 8月 26, 2011









BOBからのメールから

上:ジェーミー農場の小屋、中:バイク仲間、左側にメリディスと息子夫婦、下:ジェーミーの小麦畑


晴れときどき阿呆果

引退を「意見」にした強(シタタ)かさ


 ワルを装うことがシンスケの芸風の一つで、時には度を越す言辞すら視聴者は許していた。若者には親の意見よりワル先輩のツッパリを有難がって聞くところがあり、シンスケも画面で「意見する人」印象だった。ガバーナーOSAKAのハシ下すらオマージュを送っている。「天才の一面は明らかに醜聞を起こし得る才能である」と芥川龍之介は言うが、引退という自己批判さえ、後進のワカモノへの「意見」にする辺り、この人らしいといえばこの人らしい。
 記者会見でどんなトラブルを、どのように解決してもらったかという最も肝心な質問が一つも出なかったらしい。終わった関係だったのか、背後に広がりはなかったか。もっと厳しく追及すべきではなかったか。
「歌手にしても、芸人にしても(中略)みんな、好きなんだよ、ヤクザが。だから、お互い、面白く付き合えたんだ」ともと893が書いてひけらかせている。
番組の司会からプロデューサーなど、多才ぶりは指折りだが、突然の引退に民放各局は対応に追われているが、売れっ子タレント一人におんぶに抱っこが業界の体質だ。いやいや、安全な即製品を転用する風習はどの世界でも蔓延していて窒息状態だ。
何度も噂に上がりながらヨシモトはこれまで黒い交際に全く気がつかなかったのか。釈然としないし、最期のツッパリで洗いざらいぶちまけて欲しかった。(8月25日記)


チッキ?

 今は無くなったこの言葉をニックネームにしていた女性が出入りしていたオフィスにいた。サーファーの先駆けだったのでボードを持ち込むのについた渾名だと思っていたが、女子サーファーのNIPPLE(乳首)が波でこそげるともらしていたから別の意味があったかもしれない。
チッキとは、運輸業者による「託送手荷物」の鉄道輸送手荷物のことで、預り証を示す英語の check(チェック・チェッキ)からチッキと呼ばれたらしい。同様の意味をもつ ticket が訛ってチッキと呼ばれた、という説もある。往時は国鉄駅にたいがい窓口があって、故郷からの懐かしい香りがした。物資流通システムが大変化して、いまや宅配便が日本中をくまなくネットして、「チッキ」は死語同然。
「はなし上手」と定評ある細谷亮太センセイの診察室の体重計は「その昔、国鉄の駅からチッキで荷物を出す時に、重さを量るのに使ったような秤」だそうだ。竹で編んだバスケットがついていて、赤ちゃんもこれに乗せる。「チッキで荷物」が何のことかわからない若い母親も、その体重計の目盛りは「ほんもの」と思うだろう。
 こんな話満載の『暮しの手帖』の連載が14年になり、2冊目が刊行された。聖路加国際病院副院長で小児科部長、かたわら小児がんの子どもたちとの活動、育児学、ラジオ、テレビでもよく知られている。
 「はなし上手」のお医者さんと思われているが、あきらかにあとの出番を困らせるようなタイプでない。ひとりで場をさらったり決してしない。いい話し手は聞くのが上手。仕事柄、幼い子やその子の母の話を全身で受けとめるようにして聞いてきた。その上で生まれた信頼があってはじめて医療が意味をもつ。診察を受けたいドクターだ。(8月24日記)

8月25日(木)BOBがまたバンコクへ

昨夜も熱帯夜、30℃から下がらず!深更、降雨で除湿するが。再度、空襲の夢、ほかにNO社の巨漢MAさんに遭遇する夢。7時半、起床時身体を吹いてもらう。
午前、爪を抓んでCLIPPING。ハガキPRINT OUT。
宅配便が紀ノ川のM子さんからの丹精込めた手作り食品(梅干・ショウガ漬・金山寺味噌・JAMなど)届けてくれる。昼食後クーラーを点けて3時前まで午睡。家人は塚口へSHOPPINGに。
夕刻、BOBからメール。またバンコクへリラックスにという。
Re: Greeting from the hottest country2011年8月25日 木曜日 午後4:34
From: "Bob Algate" P1040126.JPG (289KB), P1040094.JPG (250KB), P1040125.JPG (267KB)来週からまたバンコク!
ハローKOHSUKE、キミの返信と綺麗な写真、とりわけ山を背景にしたヒマワリとコスモスがいいね、実に美しい風景だ!!!
こちらはあいかわらず冷たい天気が続くが、ここ数日は20度まで上がってややましだ。しかし、夜間は冷えて数週間でまた寒くなるだろう。日本の異常な暑さはTVでも報じていたんで知ってるよ。もう少しの辛抱で涼しくなるよ!
メリディスと私はフクシマ原発の放射能拡散問題が広がっている報道でとても心配している。ツナミの悲劇に加わえて、今度は放射能の問題だ。放射能の拡散は手に負えないからね。おまけに今日のランチ時に、日本が抱える負債でフィナンシャル格付けが一段と下がったと聴いたんだが、どうもよくないよね。
キミたちの家族の近況を聞いて、安心。お盆で顔合わせてよかったね。メリディスと私はジェーミー農場で4日間の滞在を終えて帰ったばかりだよ。以前は雨よけ程度の小屋を建て直しを手伝って、居心地いい建物になった。我々も滞在しやすくなったんで、もっとへヴィー・ワークな手伝いが出来そうだ。(写真添えるね)
ジェーミーの小麦畑は順調そうだが、地面が乾いているんでもう少し適度の雨が必要らしいんだ。夏の暑さの前に自習から3週間以内で20から30㍉の雨があればとみんなで祈ってるんだが。(畑の写真添えるね)もう一枚の写真は私のバイク仲間をジェーミー農場に呼んだときのものだ。みんなでフリンダー高地へ向かう朝のお茶会の様子だよ。いつもなら私もツアーに参加するんだが、この日はジェーミーを手伝う約束をしていたんで止めたんだ。
アンドリューは新しい仕事のポト・シ鉱山で機嫌よくやってるよ。12時間シフト(12時間勤務を7日間働いて、翌7日間は休日)だが給料はいい。隔週に支払いがあり、以前のように仕事あるかどうか心配しなくてハッピーだ。
メリディスと私は今週日曜日にアデレードへドライブ、彼女の姉妹宅で2日間逗留、それから18日間、バンコクへホリーデーだ。リラックスして飲み食いを楽しんでくるよ。まったくもって市議会やカレッジ評議会の仕事はキツイ。この3週間は会議とおさらばできるしね!!
いずれにしてもKOHSUKE、キミたちがOKなのを聞いて嬉しいよ。厳しい残暑を何とか凌いでねと祈ってる。さらなるエクササイズと前向きな姿勢で9月20日の主治医診察まで頑張ってよ。LOVEとご多幸をこめて、キミのメートBOBXXXXから。
 
今日はエクササイズは定休日!

8月24日(水)商店街まで連れてもらう

熱帯夜続く!今朝方見た夢:東南アジア、多分タイか?女が首無しの鶏を持ち、そばに百㍍の人工水路があったが?意味不明だった。5時に一度覚醒。
7時前起床。昨夜深夜ラジオで聞いたシンスケ引退事件で朝からTV大賑わい。
11時、ケアマネMさん来宅。現状ヒアリング、9月分介護計画書作成。
本日、記録では35℃超!クーラーで午睡3時まで。珈琲ブレークに初物無花果を賞味。
5時半、公園へ。鉄棒伝い歩き3周、車椅子押し3ブロック何とかクリア。終って公園北口から学校通りに連れてもらう。中学校に横断幕が「走り高跳びで某君が全国大会出場」とあった。商店街を経て6時半、秋らしい空が日没する中、帰宅。エレベーターに蚊取り線香が。いつも声をかけてくるあの長身のオジサンの配慮か。夜、髭を剃る。