まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 8月 22, 2011

8月21日(日)暑さ一段落

昨夜は扇風機もクーラーも無しで就寝。
「メディアプランを示せというプレゼンをTAさんとこで打ち合わせている夢。Mという専門学校の生徒に天満宮境内で出会う。ところが彼の名前がなかなか思い出せない。確か「昭和」の紹の字を偏と旁を逆転させて書いていて吃驚したことがあった。あのグループは今夏甲子園に出場したアノ高校だったと、いうところで覚醒。ナアンだ、今朝もまだ生きている。
7時起床。予報どおり雨。唐突にメールミロコという呪文思い出す、まるで鼠花火がパチパチ炸裂しているようだ。
CLIPPING、新潟日報が下平(しもたい)真弓著「ブータン 国民の97%が“ハッピー”な国」レーヴックの紹介。昨日出発した古道山歩チームはご存知かな?
午睡後、大山放牧場周辺スケッチをパステルで試みる。アクリルで描きかけのベニス印象も。
終日雨で外出できず。夜しきりに虫の声が聴こえる。

8月20日(土)古道山歩はブータンへ

めずらしくクーラー無しで寝る。扇風機も止めた。明け方夢は、横長の滝見物、駐車場に困っている風景だった。
身に大きすぎる悩みがあるのに十分すぎるほど寝むれた。起床時7時過ぎの室温はなんと27℃!終日雨模様で午後は蒸せる。
朝刊に$75円で戦後最低の文字躍る。NIXONショックからは40年。30年前の80・81・82年渡米時は300円レートだったのに。
CLIPPING、国土交通省の道路に関するアンケートに回答。
午睡後、デッサン試みる。
SATさんの古道山歩海外編『幸福度世界一のブータンへ』レジュメ届く。本日出発、27日帰国。
本日雨模様でエクササイズは休み。

8月19日(金)エクササイズでやや生体反応

夢は闇市でうろついている、HA君が一緒だった。TSさんとの会合を気にしていた。阪神尼崎近辺の風景に酷似、はたまた十三か。食い物露店が並び、何故か千円札を手にしている。もう一つの夢は、阪急塚口駅構内に自転車でいて、改札で精算して踏切を渡る。その後園田方面を目指すが?いずれも想像外の夢だが?
7時過ぎまでたっぷり寝た、室温28℃、どうしてこんなに寝るのか??
身体を拭いてもらい身支度、朝食中にまた降雨。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.4℃、血圧122-68、脈72で不整脈なし。W医師へのレポのコピーを渡す。
午睡後、BOBに近況と写真7枚添付してメール送信。
国土交通省からメール受信。「道路に関する意識調査」道路局3から。
スポーツギアのフェニックスからGOGOバンクーバーキャンペーのグローブが当選したと、受信。
5時半、ツクツク法師合唱する公園へ。少し涼感がするので動きやすい。鉄棒伝い歩き3周、車椅子押し3ブロックにトライ、OK。生体反応がやや戻る!

8月18日(木)やっと降雨

展覧会を開催する夢、3階吹き抜けのアトリエへパネルを運び込んでもらっている夢で、傍らにUMさんがいた。
昨夜もクーラーかけっぱなし。6時半起床。今日の暑さがMAXだと予報はいうが?
午前、CLIPPING&作文手入れ。
N君からメール。酷暑の中のリクルート状況報告あり、ただちに返信でエール送る。
午睡3時過ぎまで。35℃超の空が俄かに暗転!5時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き3周目で大粒の雨、急いで帰宅、やっと降雨か。

8月17日(水)秋近し

NETの会?で旅行か、プールで泳ぎホテル自室へ戻ったらまだTAさんがベッドで寝ている夢を観た。
世間は今日から盆明け。愚息が仕事復帰のため、6時前起床で朝食。愚息、7時出発。10時から11時半まで寝なおし。
CLIPPING&詩人・清水昶と分子生物学・笹倉統について調べる。
午睡もたっぷり。
5時半過ぎてから、公園へ。鉄棒伝い歩き3周、歩いてみて飼い犬の糞と毛玉が鉄棒の進路に。車椅子押し2ブロックOK。涼風なので花壇を廻ってもらう。帰路、ネコやカモに餌やるオバサンに熱血漢オジサンが大声で注意しているぞ。帰宅6時半、日没意外に早し。連日の暑さだが秋はもうそこか?
10年ほど昔、秋野不矩美術館の帰りに乗ったことのある天竜二の俣の『天竜下り遊船』で転覆事故。あの時ベテランそうな老船頭に訊ねたら「(経験は)なってまだ3年」と聴いてちょっと不安を抱いたが、もしや?人災では。


8月16日(火)80年代渡米資料

7時過ぎ起床。昨夜もクーラー稼動。
午前,CLIPPING&BLOGをUP。
午後、午睡の後、古い渡米資料整理。80年米国+中南米、81年シアトル・シカゴ・NY・サンフランシスコ、82年分厳冬期アラスカ+カリフォルニア。
エクササイズ休み。夜、娘夫婦が帰省先の高知から戻り、愚息も帰宅して家族全員の夕食。