まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 7月 14, 2011



7月13日(水)手からスルリ落ちる!

昨夜は比較的寝つきがよかった。S出版にギャラを受け取りに出向いてる夢?ヘンだな!繁華街に紛れ込んでる夢も。
午前、CLIPPING、SCANを。Oさん(昨夜)とIさんからメール頂戴。
紀ノ川M子さんから「桃源郷の見事な桃」到来!!
午睡後、制作、画用紙整理。
4時半、婿殿がお裾分けの桃を取りに来る!
5時半、公園へ。途中で百日紅が花を付けた。鉄棒へ行くと、公園側がメンテナンスか小石や根っこの混ざった砂を鉄棒周辺に入れた!歩き難い、足元が砂をかぶって前に進めない!難渋しながら伝い歩き3周、4周目は途中DOWN、何と40分もかかった!!青サギまた噴水池でエサを待ってる。
今日は一日、モノが手からスルリ落ちる!を痛感した日。本、シャツ、筆、ナイフ、サシ、眼鏡、薬、、。あらゆるモノが床に落ちて拾い上げるのに一苦労。前屈みになれないし、屈むと胸が圧迫されて戻しそう!右手から腕にかけて脱力感と硬直が広がる。箸を使うときもそうだ。

7月12日(火)絵具チューブの蓋が!



熱帯夜、寝苦しくカーテンを開けたまま寝たが6時前にはあまりの明るさに覚醒!
朝食時、セミがけたたましく鳴く。昼前から時雨れる。
家人は雨中、京都へN先生の作品展へ。2時まで午睡。
Iさんに返信。GENちゃんに手紙。エクササイズなし!
着色するが、筆がいうこと利かないし絵具チューブの蓋が閉まらない!Oさんから16&17日の旅行の件でメールあり。ピースボートで世界一周をしていたOHさんが今朝、横浜に帰港したとも。マイドすいません!
夜、富山の姉&紀ノ川のM子さんから電話。


7月11日(月)カッパさん健在

昨夜も熱帯夜!何回も覚醒。7時起床。身体を拭いてもらい着替え。
10時過ぎ、娘夫婦の迎えで伊丹へ買いものに着いて行く。
正午帰宅。暑い!昼食&午睡をいつもどおり。家人は夕食準備に忙しい。
エクササイズは休む。甥のCから暑中見舞い来信。Iさんからメール。ファースト・ペンギンについて喋った思い出が書いてあり懐かしい。
 夕食まで制作。7時、娘夫婦来て夕食会。
9時、GENちゃんから電話、中学美術恩師だったカッパさんの個展に行ったと。カッパさんとは嶋本昭三さん、かの具体美術アーティストだ。画廊主はもとN紙文化部のCさん。
嶋本昭三展7月4~23日 この会場は地下でエレベーターなし、よってNETで展覧会風景検索。
過去の紙の作品を素材に制作したシリーズ「PAPERS2011」とカンバスの絵画の小品群(2009年)を出品します。「PAPERS」は赤、青、黄、緑のカラフルな絵の具が激しく紙にぶつかったときの痕跡が特徴のダイナミックな作品ですが、見どころはそれだけではありません。嶋本は、髪をそった自らの頭にインクで字を書いてもらうヘッドアートや、室町時代の画家、雪舟の作品を画面上に借用し、その上に「あ」の字を書いた絵画「あと雪舟」などで知られていますが、このシリーズではそうした代表作のモチーフを見ることもできます。カンバスの小品を含め展示品はすべて初公開です。写真は「PAPERS」の1点で、サイズは45×53・6㌢。 大阪市西区西本町1-3-4 大阪陶磁器会館B1 橘画廊株式会社
否定なのか肯定なのか
アトリエに放置していたグラフィックアートの数々。83歳の美術家、嶋本昭三は、自ら「失敗作」と呼ぶそれらを床に並べ、絵の具をまき散らした。過去の作品を廃棄するためではない。新しい作品としてよみがえらせるためだ。
安全が声高に叫ばれる今、だれもが「一度失敗したらすべておしまい」と思ってはいないだろうか。しかし、おそらく嶋本はそう思っていない。失敗(したように見えること)は偶然であり、成功(したように見えること)も偶然である。原子力発電所の運転と芸術の創作活動は違う。
失敗作であるなら隠しておけばよいものを、なぜそうしなかったのだろうか。昔の作品に絵の具をまき散らしたり、絵の具を投げつけたりする行為は過去の否定のように見える。一方で、過去の作品を活かして新しい作品を生み出しているのだから、肯定ともとれる。否定なのか肯定なのか。嶋本の新作群は見る人に問いかける。(C)

7月10日(日)誤嚥で早々にBED

熱帯夜でなかなか寝苦しい!何度も覚醒,扇風機のスイッチをON。
7時前に起床身体を吹いてもらって着替えさせてもらいBEDで新聞。
朝食時、またセミが鳴く。明日は新聞休刊日でCLIPPING多々。
昼食後、独逸の女子サッカー再放送を観戦するはずが、たまらず眠気、午睡に。3時前に起きたら、未だ延長戦。やっと後半戦でナデシコが得点そのまま勝利に。ダイニングで33℃超!DESKに至らず。日曜か!
5時半、公園へ。鉄棒伝い歩き、休憩を挟み4周。車椅子押し歩きチャレンジするも今日は右脚上がらず、1ブロックで断念。夜、ニュースで大阪枚方で37.2℃マーク!
夕食後、誤嚥!!早々にBEDへ。

7月9日(土)セミ鳴く

夢は制作している風景が次々と出てきたが、何処かは不明。
熱帯夜!早朝目覚めて扇風機をONにしてまた7時まで寝る。起床時、背中を拭ってもらい着替えさせてもらう。
午前CLIPPING。昼食後、午睡3時まで風が通って熟睡。起きて手に叱咤して着色試みる。
5時半、公園へ連れてもらう。鉄棒伝い歩き4周、20分以上かけてゆっくりと。車椅子押し歩きは2ブロックでへばる。南ゲート脇の木立にいたカルガモ番が帰路に噴水池をスイスイ。野良猫エサやりのオバサンにエサの順番を待っている?
JDNのMM読者プレゼントの「新型付箋?」当選!
夕食時、蝉が鳴くのを聞く。BEDに入り、中原中也作品集を蟹江敬三の朗読を聴き(在りし日の歌・詩集⑤⑥⑦⑧、1936年の日記から①②)、暑くて寝れないで、NHKラジオ深夜便で人生「私流」を聴く。弱者の夢のお付き合いと題して藤原茂(山口市・防府市 デイサービスセンター「夢のみずうみ村」代表のリハビリ理念を。通所施設はあえてバリアフリーでないという。


7月8日(金)往診、エクササイズ再開

7時前、脱力感イッパイだが起床。晴れた、梅雨明け宣言か?
午前、CLIPPING、往診のWドクターにレポート整理。プリンターが不調、やっとのことでPOできる。

W 先生
暑い最中、大変、お世話になります。お陰さまで体調は安定していますが、体幹機能劣化が一段と進んだように思っています。外出用車椅子は座席部分が幅の広い機種に換えてもらいました。
先月往診頂いて以降は次の通りです。

●日課のエクササイズが不調です
体幹機能の劣化が進み、動きが鈍くなりました。身体の各部が硬直することも、ままあります。出来るだけ柔軟に動くように心がけていますが、ゼンマイが切れたようにバタバタした動きに、なりがちです。暑さや雨も重なって、日課にしている隣接公園でのエクササイズも不調です。S字型鉄棒に縋っての「伝い歩き」も片手できていましたが、シンドクなって一度休憩して、4周目は両手です。今週4日(月曜日)には伝い歩き中、後方にバランスを失い、尻もちをつくように転倒しました。妻が傍にいたのと、通りがかりの男性が両脇を持ち上げてくれたので立つことが出来、事なきを得ました。車椅子を押して歩く運動も、ほんの数ブロック(2、30㍍)だけになりました。暑中の日課エクササイズは、無理のないようにします。
自宅内では車椅子を乗ったまま動き、動きの鈍さと手の不器用さが増したのが気がかりですが、出来るだけ気分転換を図っています。寝返りはベッドの柵を掴んで自力で出来ています。起床時には依然、脱力感や胸に圧迫感を感じます。誤嚥はあいかわらず週二、三度の頻度ですが、対処はできています。湿布、ムコダイン、ソプランOD錠は引き続き、処方頂ければ幸いです。
猛暑到来ですが、入浴や着替えは介助してもらい、毎日のペースで済ませています。ますます暑さが加わりますので、水分摂取と発汗による汗疹に十分注意したいと思います。
以上、近況です。どうぞ、よろしくご指導くださるようお願い申し上げます。07月08日

クローゼット上の額を整理してもらう。昼食後早めに午睡、2時前CMの電話音で起きる。2時半過ぎ、Wドクターがナースと往診。レポで不調を訴える。血圧166-108で高い、体内酸素98%。リハビリはケアマネと相談してくれるそうだが「あなたには施設リハビリ通所は向かないでしょうね」と。来月往診は12日(木)に繰上げ。帰りに額縁(シドニー風景)を一枚持ち帰ってもらう。
3時のニュースで9日早い梅雨明け宣言。34℃という、自室は31℃を指すが風がって凌ぎやすい。南は金剛葛城の山並みクリア!
しばし、色鉛筆と格闘。
5時半、4日ぶりに公園へ連れてもらう。ほろ酔いの長老Nさんが自転車で「今からか?」と通り過ぎる。水路南端に白サギ。鉄棒伝い歩き3周して休憩、やっと4周終えて、車椅子押しあるきにトライ!ゆっくり3ブロック、4ブロックのゴール目前でDOWN!
帰路、元教師風、お屋敷町のZOさんに出会う「お元気そうで、何より。でも色白ね!」と。噴水池前でエサを待つ青サギ、カルガモ番が野良猫たちと。

7月7日(木)手が動かず悔しい

昨夜、風雨の音激しい!手が巧く動かない悔しさで熟睡できず。6時半起床。なお終日激しい雨。
午前、CLIPPING&BLOGをUP。某所から中元届く、留守居ながらドア開けてヤマトに応対大変!
午睡3時まで爆睡!起きて色鉛筆で習作3点試みる、鉛筆が握れないが夕刻まで。6時半、散髪してもらう。入浴後、足の爪切る。屈むのがシンドイ!