まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 6月 16, 2011










▲BOBからの写真①マシュー、メリディス(BOBのヨメハン)、アンドリュー ②BOBとゲーリー、タイで、その他もタイで


6月15日(水)今日も無常の風が

覚醒前、東京Wプロの映像担当Y君と大阪の元デザイナーH君が地下の空き部屋で石を掘り起こし中。Y君が酒屋へ飲み物をピックアップに行った、これは何を暗示する夢か?本日6・15記念日、1960年国会突入から51年目。
6時起床、BEDで朝刊。晴れている、朝食時盛んにツバメの飛来見る。上空を大型水鳥が北へ、鵜か?
8時半、公園へ。鉄棒で80翁がもう休息中。伝い歩き4周、「昨日は通院で来れなかった」と伝える。車椅子押し4ブロック、終って花壇経由木立で一服。最近スタッフになった係員近付いて来て挨拶。メモ帳見て「絵を描いてはるんですか、手のリハビリに。頑張ってください」と。
 昼食後、NHKTVで田中好子さんの追悼番組観る。元気な表情や鶴太郎に教授された「お絵描き」のことなど。番組で紹介されたカレンダーは毎日DESKから見つめている。午睡3時前まで。
 買物帰りの家人がショックな報告。旧団地の同じ階段から引っ越した9Fの元銀行勤めのKさん(85歳)が5月6日に亡くなっていたと。春先はまだ自転車で買物に出向いておられたが、、。身近な人だっただけに、ショック&瞑目!無常の風が今日も吹く。兼好法師が曰く「人はただ、無常の身に迫りぬる琴を心にひしとかけて、束の間も忘るまじきなり。」49段

6月14日(火)小脳劣化VSポジティブ暮らし

 3時、両腕の脱力感で覚醒。6時起床、通院の身支度。
 8時半、婿殿が出迎え。名神尼崎から阪神高速扇町経由、9時過ぎ病院到着渋滞なくスイスイだった。受付後、10時過ぎまで待機。前回入院時担当だったK先生ほか6名の脳外科医師退職の張り紙が気になる

 10時過ぎ、診察室へ。Sドクターにレポートを提出、読んでもらう。徐々に機能低下し、日課のエクササイズを何とかこなして、退屈することなく日を送っていることを伝える。「病気が病気だから、消極的にならずにうまくビョウキと付き合っている。介助の奥さんは大変でしょうが」と先ずはねぎらい。「小脳細胞の劣化進行は仕方がなく、今後も症状進行は止むを得ないが、頑張ってこのままのペースで体を動かすように努めてください!暑くなる季節だから、くれぐれも気をつけてね」と励まされ診察終了、10時15分。

 11時、薬局の薬も終わって、病院発、福島RPから阪神高速豊中南RPへ降り、走井から飛行場地下道から伊丹の娘宅へ寄って、同乗。171号のトンカツ屋「かつ甚」で昼食。カツどんに満腹!帰宅1時過ぎ、爆睡3時過ぎまで。
 N君から近況メール。激励の返信。

6月13日(月)BOBカレッジ理事長再選

 7時前起床、夜来の雨上がる。新聞休刊日。
 8時半、公園へ。タイサンボクが今日も凛々しい。南ゲートそばで花屋さん親子に出会い、手を振る。  鉄棒ではすでに80歳翁が伝い歩き中、挨拶をして加わって4周、車椅子押し4ブロック。9時半帰宅、汗を拭ってもらい着替え&両肩の湿布してもらう。
 昼食後、1時半まで午睡。BLOGをUP。今月初め近況をもらっていたNさんに近況返信。
 ピースボートのOHさんからエジプト到着の来信。何と5月17日付けだ。


 もとY紙記者で石橋在のKさんから電話、何とか電話応対に。夙川の義妹さん宅で柿がたわわに実をつけたから秋に届けるとの元気な声!


 夕刻、BOBから3週間ぶりのメール、ロビンソンカレッジの理事長選に4期連続当選とのこと、先ずはコングラチレーション!!!!
 Greetings Kohsuke2011年6月13日 月曜日 午後4:05 
 『ハーイKOHSUKE、前のメール以来すっかりご無沙汰。ここ数週間は市議会やカレッジのミーティングで大忙しだったんだ。喜ばしいことにロビンソンカレッジの理事長に再選された、これで4期連続だ!
キミのこの前のメールと添付の写真でキミが友達や娘さん夫婦と元気に外出を楽しんでいる様子を見て嬉しかったよ。キミのアートワーク、親子連れのカモ、興味ある友達たち、公園の綺麗な花もよかったよ。キミの症状が依然、第2段階(要介護)を保っている報告を聞いて、エクササイズも絵を描くことも、家族や友達との遠出もすべてキミの積極的な行動がそうさせているんだと、はっきり表情からもうかがえるよ!!!!
 キミンちがだんだん暑くなるのに、当地ブロークンヒルはここ2週間は恐ろしかったよ。なにせ曇りがちで11~16℃、冷たい風も吹いて不愉快極まりない。このところ10日間はそんなふうで、今日は14℃、ただいま3時45分で16℃、表で動くにはいいかも知れないがね。メリディスと私は東北日本の放射能漏れのレポートを聞いて、政府や電力会社認めるように最悪な災害だと思ってる。3万人もの犠牲者が出るなんてオーストラリアでは考えられないよね。犠牲者が多い上、多数の被災者のコミュニティーが崩壊し、あまつさえ破産の危機に直面しているなんて。にもかかわらず日本人はこの災害を乗り越えて復興にかける過程は驚嘆に値する。かつてのKOBE大震災を何年もかけて乗り越えたように日本人は強い弾性があると感じているよ。今夜、私たちは最も被害を受けた被災地復興の過程をフォローしている番組を見ようと思ってるんだ。
 アンドリューは息子マシュー、半年振り二度目滞在の嬉しいサプライズを楽しんでいる。ダーリン河上流40㌔のメニンディーの堤でキャンプ、満天の星を仰いで凍える夜に何と魚釣りやヤビヤビ採りだなんて!私たちは15年前に母親に付き従ってきた彼にほんの数分間しか逢えなかったんだ。マシューは25歳になって自分の意思でブロークンヒル再訪を決めてやって来たんだ。いまやリッパに成長、社会に役立つ人間になったけれど、少しアスペルガー症候群の影響で行動が不自由なんだ。父親アンドリューと2週間のパラダイスを楽しんで母と祖父母たちのところへ帰る予定だ。彼が働いて居住していたヨルダンの裕福な家庭の25歳になる娘さんが、マシューと結婚したがって3年も経てば一緒になる約束なんだ。
 アンドリューは相変わらず遅くまでハードに働いている。オーストラリアでは住宅ローン利息上下に敏感で誰もが経済の行く先に慎重なんだ。ここ数週間はベリンダの連れ娘宅の大きな離れを立てるの忙しそうだ。ジェーミーも相変わらず忙しそうにやってるよ。ここんところは作付けに忙しい。作付け前の2週間に雨を待ち望んでいるのに少し降ったきりで皆無なんだ。私も多忙でこの6週間はジェーミー&アリソン農場に行けてないんだ。メリディスも数日でもいいから彼らと過ごすことを楽しみにしてるんだがね。まあ、今回お知らせすることはそんなところだよ。こちらは皆OKだが、少し老いぼれてゆとりがなくなった。
 では次まで、テーク・ケアにね。タイの写真も添付するよ。もし前回送ったもの重複だったらごめんね。愛とご多幸をキミとまやご一統の皆さんに!敬具 ダチ公のBOBからXXXXXXX(チョメチョメ印し)』
 

 夜、髭剃り。TVは伊ベルルスコーニの原発導入「国民投票敗北宣言」を一報する。