まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 5月 23, 2011


▲上は綾部の景徳山安国寺(足利尊氏の墓と産湯がある?)下は公園のカルガモ


5月22日(日)BOBからメール

6時起床。雨模様。
朝食後すぐ8時前、公園へ。外周水路にカメラを持った数人、どうやら昨日のカルガモ親子らしい。鉄棒には既に80老が伝い歩き、ストレッチの人もいて混ぜてもらう。前のベンチでオカリナの練習をするオバサン、もう七夕の歌練習中。小雨交じりの中、4周して車椅子押し4ブロック。早々に帰路に、水路沿いに人だかり。カルガモ親子、水路に移動して親子で石垣に付いた藻を啄ばみながら移動、噴水池に。フラッシュがたかれ、カメラが大勢。

 午睡3時前まで、起きたらBOBからメール。
Subject: Greetings Kohsukeどうしてる?  Date: Sun, 22 May 2011 11:59:25 +0930
『ハローKOHSUKE、皆さん元気かい、こちらはみんなOKだよ。前のメールでホームドクターの往診を受けると聞いたけど勿論大丈夫だったろうね。いつもの日曜だったら午前中はユリシーズ・バイク・グループのツアーで出掛けるところだったが、今朝はあいにくの雨、キャンセルしちゃったよ。メリディスはアデレードへ8日間の予定で双子の姉妹宅に出掛けた。多分、戻ってくるときは姉妹と一緒だろう。
私は市議会とカレッジ理事会で相変わらず忙しくしてるよ。先の2週と今週の夜は、金曜以外すべてミーティングが開かれる。木曜日に開催予定のカレッジ年次理事会ANNUAL GENERAL MEETINGには再度、理事長にノミネートされる予定だ。キミも週末には娘さん夫妻やまやNETの仲間と予定があって動くのに忙しいだろうと思ってる。楽しい報告をまた教えてよ。
こちらの天候はまずまずで、マイルドだよ。先週は23℃の日が2,3日続いて間もなく少し冷えてくる。私にとって寒さは心地よくないんで嫌いだがね。そちらはぼちぼち暑くなって夏到来かな。アウトドアーに快適だろうし、エクササイズにもいいね。また遠出も楽しめるしね。
アンドリューとジェーミーとその連れ合いたちも変わりないよ。ジェーミーのところは種蒔きの雨待ちだよ。予報によればかの地は今日ぐらいから雨、適当な降雨で収穫目指して農作業が始まるように私も祈ってるところだよ。私のところの報告はそんなところだ。キミの楽しいニュースを待ってるよ。キミとご家族のみなさんにLOVEとご多幸を!!じゃあねBOB XXXXXX(チョメチョメ印し) 』
 夜、NHKETVで「カズオ・イシグロをさがしてIN SAERCH OFISHIGURO」観る。イシグロの英語も聴き取りやすく、インタヴューした福岡伸一の質問も興味深かった!

5月21日(土)カルガモ親子

 6時半起床。晴れて蒸し暑い。

 8時半、公園へ。鉄棒、すでに車椅子の80歳老がエクササイズ中。挨拶して一緒に伝い歩き。老派まだ独力で立位できるので交差するたびに道を譲ってくれる。カだ!防虫薬を噴霧してもらい4周。車椅子押し4ブロック終わり、花壇の薔薇観て、池畔へ。コリーのオジサンに出会い「池で化もが雛5羽連れてるよ。昨日6羽だったのに、1羽カラスにやられたみたい」と。なるほど南端に望遠レンズを構えたオジサンたち4、5人も含めてウォーキング・オバサンのグループも人だかり。混じってデジカメ撮る。林の一角ではテント村がイベントの準備中、マイクテストが響く。

 11時、ケアマネMさん来て現状ヒアリングと来月分介護計画。
 午睡2時半まで。綾部行の資料整理。夜、NHKラジオ朗読の時間『五木寛之・親鸞36~40回、範宴(はんねん)を名のる親鸞が比叡を捨て法然の吉水院へ行く決意を固めたところ』聴いて就寝。


5月20日(金)大野山へピクニック

 6時半起床。快晴。朝食後、娘から快晴なのでドライブのお誘い。
 8時過ぎ、公園へ。鉄棒4周&車椅子押し4ブロックことなく終了。既に盛りの花壇の薔薇を見せてもらい帰宅。訪問看護に備える。11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温35.0℃、血圧114-78。ちょっと血圧低いかな、ホームドクターW先生に提出のレポ・コピーを渡す。全般的に異常はないが機能低下&誤嚥の頻度も少なくないことを言う。
 11時半、娘夫婦の迎えで一路、能勢方面に。猪名川道の駅を過ぎ、杉生(すぎお)から大野山アルプスランド登山道を一気に上がる。山道に沿ってツツジが咲く。途中、婿殿が道傍にウォーンバットのような動物発見、逃げないのでしばらく注視。1時過ぎ、山頂広場に着き、娘お手製のオコワ弁当。しばし休息。吹く風が心地よい!!家人はワラビ採り。娘たちは752㍍ポイントへ。爽快なPICNIK。2時過ぎ下山、水を張った棚田が綺麗。少し下がって杉生を過ぎると、ここかしこで田植え。帰路はいつものように猪名川道の駅でトイレ・野菜買出し休憩。KONNEでアンパン買って食う。4時帰着、5時過ぎまで爆睡!

5月19日(木)綾部へドライブ

 6時半起床。絶好の快晴!朝食をとり、お楽しみ210歳トリオのドライブ出発準備。
 9時過ぎ、GEN&YUKさんを乗せた車が団地に出迎え。中国道宝塚ICから吉川JCを経て舞鶴道・福知山ICへ。砂原(いさ)駅前から由良川を渡ると観鶴道の一角に私市丸山古墳が姿を見せる。駐車場で待機、YUKさんが古墳を踏破。復元した古墳は痛みがひどく陶製の埴輪も破損していたという。綾部随一の「ゆらり広小路」で昼食。グンゼ博物苑から景徳山安国寺を観て、舞鶴道・綾部ICから西紀SAでトイレ休憩。両友に送られて5時半帰宅。ただちに爆睡!

5月18日(水)バスタブに浸かって生を実感

 6時前起床、快晴。BEDで新聞、あいかわらずスカッとする記事なし。
 家人は陶芸で公民館へ。CLIPPINGを始める。明日のドライブ資料検索。

 昼食後2時半までSIESTA。
 4時前、公園へ。鉄棒4周、車椅子押し4ブロック。小さな虫が頻繁に飛ぶ。帰宅して夕食前に介助してもらいながら入浴。バスタブに浸かると「生きていること」を実感!朝食時の生存感と同じ。