まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 5月 16, 2011





▲8日、BOBのバイクツアー 仲間集合


5月15日(日)裸足になりたいな

隘路を行く車の助手席で行く手に障害物、垂直になった車で慌てふためく夢で覚醒5時半。6時半起床。快晴!
8時過ぎ公園へ。まだ人まばら、鉄棒を始めたら脊椎手術後調子の悪い80老ガ車椅子を息子に押してもらいやってくる。エール交歓し4周終了。車椅子押し歩き4ブロックも終えたところで、脊椎損傷右足内捻転のオジサン登場、挨拶。脊椎損傷が多いなあ!花壇へ連れてもらい暫し薔薇をスケッチ。武庫川堤防に沿った伏流水の農業用水路を進んでもらう。いつか見た街の風景に白昼夢が誘う。木漏れ日とひんやり冷気が快感だ。吹き溜まりの春落ち葉を踏む感覚が欲しい。下駄を素足に履いた日が懐かしい!裸足になりたい日!
帰宅したら婿殿実家から仁淀の新茶届く。
午睡後、スケッチ着色。

5月14日(土)ドミンゴ!

6時起床。快晴、BEDで朝刊。
8時半、早くも公園へ。人まばら、涼風が拭いて快適。鉄棒伝い歩き4周、車椅子押し歩き4ブロック終えて花壇に連れてもらう。花たちが咲きそろうが、水路に茶色の藻で見た目が悪く、去年いた小魚が皆無。池畔に菖蒲が咲いているので移動させてもらう、黄色とほんのわずかな紫色が咲いている。葦が皆刈られていて殺風景。伏流水の湧き口からも水が出ていない。挨拶の人がいて振り返るとコリーの夫妻。「こんなところでお会いするなんて。20羽近いカモも一羽だけになって殺風景ですな」と。林の木立に移動、ベンチで暫時吹く風に身を任せる。
午睡後、スケッチ。
夜、NHKBSで谷村新司のプラシド・ドミンゴINTERVIEW観て入浴。
ドミンゴの聴き取りやすい英語に感服。サルスエラ歌手を両親にもち、青年期にメキシコに移住、歌手に。結婚、イスラエルからOFFERでテルアビブ歌劇場に。多民族の中、砂原美智子とも共演するなど確実にスターダムに。MET/MILAN/WIEN/LONDONの4大歌劇に。この一月で古希!来週土曜4時半からN響ズービン・メータの4月11日コンサートは必見!
Sacrifice(=自己犠牲)を身につけたドミンゴに乾杯だ。
ラジオ五木寛之『親鸞』を加賀見幸子の朗読―甲良坊と大病治療「自利利他」の節、を聴いて一致に感心、就寝。

5月13日(金)遠足で賑やかな公園

7時起床。4日ぶりに晴れ。多少黄沙の到来あるとか。
9時半、公園へ。遠足の児童が多い、鉄棒周りにも終結。右足内捻転オジサンが先着で挨拶。伝い歩き始める。ほどなく80歳のオジサンが息子に車椅子を押してもらい登場、鉄棒に加わる。挨拶をしてきた子どもに訊いたら「昆陽の里小学校2年」と答える。車椅子押し歩き、始動時てこずるが4ブロックこなす。終了時にまた大勢の子ども。また、訊いたら「瓦林小学校2年」といい、園内図を持参して散っていった。事務所から花壇へ連れてもらう。花壇入り口でオバアサンが「綺麗ね、ここは地所はどこですか?」に家人が心配してお一人ですかと訊いいたら、「併設幼稚園の園児とバスで宝塚から来た」小林の聖心らしい)に納得。緑の帽子の幼稚園児と老人が多数居たナッ。老幼交流はいいアイデアだ。
色とりどりの綺麗な薔薇を堪能。見事なシャクヤクを写生する青年アリ。花壇手入れ中のオバサンに声をかけてもらい、花に混じってスックと立つ雄雄しい麦を所望、頂く。ひさし振りの快晴で公園に賑やかな子どもの歓声が響く。千里丘からも幼稚園バスが来ていた。
午睡、2時半まで。3時前、Wドクターとナースが汗かきながら往診に来宅。階段を駆け上がって来たらしい。血圧144-98、聴診器による診断異常なし。レポを渡して読んでもらう。喉の薬ムコダイン再服用を処方してもらい握手して辞去。夕刻、家人がクリニックまで取りに行ってもらう。

5月12日(木)介護認定

7時起床。本日も雨!これで3日連続。
朝食中、TV朝日で原発単価が高いことを伝える。電事連データのエエとこ採りを京大・小出助教授、もう一人関西の学者(同志社?教授)が指摘。河野太郎議員も経済産業省が黒塗りデータしか提示できなかった経緯をコメント。「導入時(過去)からの利権のしがらみ」とはっきり言明。
雨でCLIPPINGや明日のホームドクター往診のレポ準備。
3時半、介護保険評価認定調査のTさん来宅。認知症の確認から、身体機能まで細かく1時間のヒアリング。2年前の「要介護2」認定更新時から機能低下を訴求。車椅子押し歩きの距離が極端に短くなったし、自宅内移動も車椅子に乗ったまま、誤嚥も増えたこと伝える。
入浴後髭剃り。


5月11日(水)薔薇華やか

7時起床。今日も予報どおり雨。CLIPPING途中で小降りなので、世界一美味い学校通りのベーカーリーHIROまで連れてもらう。帰りに小学校→中学校→公園まで脚を延ばしてもらう。小学校が耐震化工事を終え、外壁に太いパイプの鎹が目立つ。中学校は現在改装中。雨ぱらつくが公園のバラ園の薔薇が咲いたので寄ってもらう。香りが芳しいし、雨で樹々が鮮やかな新緑を誇示している。
午睡後、スケッチの着色試みる。
YUKさんから葉書の礼メールあり。

5月10日(火)雨。

6時半起床。予報どおりの雨!エクササイズ出られず。
午前、CLIPPING。
午睡2時半まで、以降、夕食まで「小鹿田焼・登り窯」着色。
夜、BSシネマ「ノー・マンズ・ランド=01年・仏・伊・英・ベルギー・スロベニア合作NO MAN'S LAND」観る。
ボスニア紛争でセルビア陣営とボスニア陣営の中間地帯に取り残された双方の兵士を描き、戦争を痛烈に風刺したブラック・コメディー。道に迷って中間地帯の塹壕に入り込んだボスニア兵チキ。偵察に来たセルビア兵と遭遇して敵同士協力せざる負えない状況になる中、悲劇的な結末。カンヌ映画祭脚本賞、アカデミー外国語映画賞ほか、世界中の映画祭で数々の賞を受賞。


5月9日(月)MISSINGに引き込まれる


暑いBEDでたびたび覚醒、7時起床。
今朝も両肩に強い脱力感。
9時、公園へ。鉄棒4周+車椅子押し歩きは昨日と同じやや軽い感じで4ブロック。郵便物投函してもらう。
帰宅して祝日のなかった愚息にメールで激励。
午睡たびたびDISTURBあり。
起きてDESK周り整頓するがカッターナイフの替え刃がなかなかうまく行かない、約半時間試行錯誤、やっと出来る。疲れた!
夜、BSシネマ「ミッシング82年米映画MISSING」観る。73年、チリの軍事クーデター中に起きた米国人失踪事件を事実に基づく社会派ドラマ。つい引き込まれて0時半のENDまで。カンヌ映画祭グランプリと男優賞(=父親役のジャック・レモンが嫁から反発を受けながら星の王子さまを愛読したヤワな息子を理解して死亡確定後、政府を訴える)をダブル受賞ほか、アカデミー脚色賞も。「何でも見てやろう精神」が国情激変の外国でCIAやアジェンデを政権から手痛い報復を受ける。剣呑・ケンノン!

5月8日(日)姿勢保持に気の緩み→誤嚥!!

7時起床。依然、起き上がり脱力感。MAX27℃。
9時過ぎ、公園へ。鉄棒4周&車慰す押しブロック終えて、木立で一服、久しぶりにスケッチブック開く。
帰宅して、BOBに写真を6枚、再送信。
娘夫婦から母の日ギフト届く。
昼食後、ソファで姿勢保持に気の緩み、誤嚥!
午睡後、TSUさん、GENちゃん、YUKさん、甥に礼状を作る。

夕刻、再送信したBOBから早々に返信。やっぱり、本日はバイク仲間ユリシーズの定例終結に参加していてその写真も送ってきた。
Subject: Photos   Date: Sun, 8 May 2011 16:06:36 +0930


『ハーイKOHSUKE、メールとステキな写真有難う。紅い傘のもとで撮ったHIROKOとの写真や満開のサクラの写真、綺麗で完璧だよ。ここ数週間、キミたちがあちこちへ行って目イッパイ楽しんだ様子がよく分かる。AKIと婿殿とがいつもエスコートしてくれて申し分ないカップルでキミたち夫婦が誇りにしているよね。また「まやNET」の友達などグレートだよ、みんなツルーフレンドだよ実際!次回の主治医のいつもと同じようにいい結果だと願ってるよ。キミのエクササイズや制作に打ち込む前向きなの様子を聞いていると、そう予想できて安心だよ。


 今朝は例のバイク仲間『ユリシーズ』の50㌔ツアーを楽しんできたよ。先週はばててて参加できずだったが、久しぶりに今朝は快適だったんだ。今朝のツアーのティー・ストップの様子の写真添付するね。一枚はグループの様子、もう一枚はケータリング・トレーラーに群がるバイク仲間だよ。こちら皆OKで子どもたちもファインだ。ジェーミーは種蒔きを始める雨待ちだ(いつもはANZACデーのころに雨が降るんだが)。彼の農場エリアはここ2~3カ月はいい雨があったので、雨が後れ、農作業の始まりは後れそうだ。収穫もずれてちょうどXマスころになるかも。アンドリューは床のタイル敷き工事や階段工事が忙しそう。今日明日の休日は嫁の連れ子の家に大きな離れを作る工事に行ってるよ。今朝は青空で陽光まぶしく穏かに始まった。20℃かな、11時半現在は快適だが遅くには雨がぱらつくかもしれない。家族の皆さんや友達みんなの息災を祈るよ。今週は議会関係で大変忙しくなりそうなんだ。ひと段落したら、またメールするからくれぐれもご自愛を!


LOVEとご多幸を込めて、BOB XXXXXXXXX(チョメチョメ印し)

入浴後、爪を切る。俯き姿勢がシンドイ!20分かかってフィニッシュ。

5月7日(土)BOBに返信

7時起床。BEDで朝刊、『浜岡原発停止をKANが要請』の文字躍る。BBCを観たら、HEADLINEニュースで取り上げていた。
快晴、久しぶりに金剛葛城がよく見える!
9時過ぎ、公園へ。木々の緑鮮やか!鉄棒脇に神社横のオジサン、挨拶して伝い歩き始める。車椅子押し歩き、少し軽い感じだ!4ブロック終え、花壇に寄らず木立の多い林に連れてもらう。森林浴に風が快い。ふと見ると足元に印鑑袋落し物、家人に事務所へ届けてもらう。足元ばかりに目が走る!
ハヤメシ後、BLOGをUP。
BOBに返信英作。写真9枚添えて送信するも、3信目届かず戻る。
小学同級生O君から来信。「体調はいかが?世の中、安穏には行かないことが多い。それでも生き抜いていかなければならない。「何のために」「どう生きるのか?」探求するところに意味があるのか、その意欲も旺盛さを欠く今日この頃です。と、言ってくれたが後段に聖教新聞がHPの改訂をやったからゼヒ読んでと新聞同封!聖教という大仰な紙名といい、党名はNEW KOMEITO?記者発表があるたびこのボードが罷り通る。外国メディアもこの党名。誰も?を呈さないし、O君のような御人好しで従順な大衆をこき使ってんのかな!
11時前にBEDに就いたら五木寛之の「親鸞」数回分の貯め置き朗読を加賀見アナがやっている。来週は要チェック!
本日から夏蒲団で就寝。