まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 5月 07, 2011















▲北タイへバイクツアーしたBOBとゲーリー。一番上はアデレードから帰途虹が出たという。


5月6日(金)京都でクレー展

7時半起床。晴れ、本日は立夏という暦どおり暑いMAX25℃。
訪問看護待機。11時、ナースOさん来宅。36.1℃、血圧110-78。手の脱力感、誤嚥少し頻繁な状況、エクササイズの低下をレポ。
朝食時、娘たちからドライブお誘いあり、京都「パウル・クレー/おわらない・アトリエ展PAUL KLEE Art in the Making 1883-1940」をリクエスト、早メシでPICK UPに備える。12時半、迎え。中国豊中から名神で京都東ICから蹴上、岡崎の国立京都近代美術館到着。HPどおりガードマンに申し出たら玄関脇駐車場OKだった。
混んでいるが1時半からゆっくり展観。私の生年に60歳で生を終えたクレーの制作過程が一つ一つ丹念にSCANするように観覧できる。
3時前、観終って1FCAFEテラスで珈琲ブレーク。疎水に観光屋形船が往来する。雲行き怪しく3時半、逆コースで帰路に。4時過ぎ、茨木ICで車両火災事故発生。渋滞に巻き込まれる、なるほど黒焦げのトラックが茨木IC脇に。5時帰宅&爆睡!6時まで。
GENちゃんからドライブのお誘いなど来信。原発問題で大震災直前3月3日付で「東電が点検漏れで保安院から注意処分を受けている」高知新聞も同封してくれた。
疲れて11時早々就寝。

5月5日(木)待っていた「仙人サロン5」届く


7時半起床。明け方、ローカル紙SのO社主の夢見る。選挙がらみの事案で記者クラブにいた。脱力感に倦怠感増す。曇天+黄沙予報が今日も出ているが?

10時過ぎ、公園へ。昨日設置された大型遊具が賑やかなBGMを。鉄棒4周、車椅子押し歩き4ブロック終えて帰路、南出口で一昨日の車椅子親子が到着「頑張って」とエール。通りがかりのUさんに家人が事務所下で今日はアンケートあり。公園の草が消えたと、回答したしたから伝えると、Uさん「噴水の水が止まっている。係員に訊いたら水が悪いというし」と。
TSさんから心待ちに待った「里山の仙人サロン5」届く。ページを繰りながら抱腹絶倒!!
M旅行Tさんから4月29日催行のSATさん「古道山歩-西熊野街道長坂を歩く」レジュメ届く。

5月4日(水)BLOG更新に喝ッ頂戴

6時覚醒、7時半起床。なお脱力感!
朝食後10時過ぎ公園へ。黄沙、今日も視界遮る。
祝日で子供用大型遊具しつらえた公園は早くから家族連れが賑やか。鉄棒4周、車椅子押して4ブロック何とかこなす、暑い!帰路、1丁目のご隠居が「今日もやったか、ご苦労さん」。緑濃くなった林に連れてもらい帰る。
昼前、婿殿来宅。午睡3時まで。BOBからの写真整理。
朝刊見てたまらず官邸に投書!
K通信SUさんからBLOGを読んでと初メールあり、記者仲間のOさんがリタイアしたのでちょっと寂しいと。更新をサボったらアカンアカンと喝ッ!


5月3日(火)BOB、5週間ぶり帰宅

7時起床。依然、脱力感!BEDで朝刊。憲法記念日押しのけて、ビンラディン殺害の文字躍る!
今日も黄沙が激しい!10時、公園へ。鉄棒、このところ見る鉢合わせの老人、今日も車椅子で先着、伝い歩きリハビリ中。笑顔で迎えてくれる。こちらも伝い歩き始めたら道を譲ってくれる。話しを総合すると、頚椎手術後2年で歩くのが辛くなって障碍申請中。武庫町2丁目在、80歳。エール交歓後、車椅子押す4ブロック。帰路、西ゲートで脳梗塞3回入院のオジサンに久しぶり遭遇。
午睡後、福井在のA家の甥から電話アリ、義姉・甥・嫁・孫一行が連休で親戚訪問の帰途、突如来宅すると連絡、待機する。5時到着、夕食ともにする。7時過ぎ辞去。
夜、GENちゃんから電話。17or19日にドライブのお誘い。
朝、Fさんと、横浜のSANさんに闘病記恵送お礼メールを入れたが、昨日初出勤のFさんからその模様の返信あり。よかったよかった!
夕刻、タイのバイクツアーから帰国したBOBから5週間ぶりにメール。写真を12枚も添付してきた。


Subject: Greetings Kohsuke Date: Tue, 3 May 2011 16:46:59 +0930
『ハーイKOHSUKEとファミリー!ポン(朋)友ゲーリーとの素晴しいツアーを終えて先週帰宅したヨ!タイ北部でこれまで観たことがない美しさに堪能した19日間だったよ。
乾季に訪ねたいと思っていた北東部のナン(NAN)への四日間がとりわけグレートだった。チェンマイから365㌔、タイとラオス北東部国境に広がるドイ・プウカ国立公園は高低差2000㍍、7時間を要する211㌔のワインディング道路で、前回は雨季で断念したんだよ。
このホリーデーのためには病気や食中りから身を守るためにRE HYDRATION(含水化合物?)の粉末もばっちり準備したし、独逸人オペレーターの新しいレンタルバイク屋でほとんど新品の手入れがいいカワサキ650ツィンキャブを選んだ。それが正解だったと実証されたんだ。
私が旅立ってからアデレードのマリリン宅に2週間居候したメリディスはブロ-クンヒルに戻り、2週間、子どものころのお友達夫妻宅を訪ねていたんだ。私が帰宅したとき、メリディスはちょっと落ち込んでいたらしいが、今はすっかり復調したよ。
君にコンタクトしなくなってもう5週間になるが、君の家族やまやNET、他の友達などたくさん出掛けたに違いないと思ってるよ。
毎日のニュースは、日本がTSUNAMIの多数死者を出した悲劇を次第に克服しつつある一方、原子炉事故で放射能漏れの問題で憂慮すべき事態が近接地域の問題になってるよね。政府も実態を国民に公表しないだろうしね。
我々はOKだよ。たぶん君んちもみんなOKだろうと祈ってるが。
当地は先週は毎日20℃前後、ほとんど快晴で夜にはクールダウン、残念ながらもうすぐ寒さがやってくる。日本はもうすぐ夏到来だったよね、あの蒸し暑さの準備だろうかな。タイ北部はホットで蒸し暑かったが、夜間は涼しく当地ほど寒暖計の針はぶれなかったんだのに。
チェンマイ北西のパイ地域やドイ・プウカ国立公園の旅行中に撮った写真を添付するよ。
じゃあ、君の近況レポを待ってるよ。制作やルーティンのエクササイズが捗りますように、ごきげんよう。LOVEとご多幸をみなさんに!BOBからXXXXXXXXX(チョメチョメ印し)

5月2日(月)ビンラディン殺害速報

6時半起床。温いし黄沙の警報。脱力感。BEDで朝刊、読むべきなし!朝食時、早くも見通しきかない。
9時過ぎ公園へ。鉄棒で神社脇のオジサンと久しぶりに出逢う。4周、コリーの夫婦が手を振って通り過ぎる。車椅子押すが、ペースをつかめない。左脚で強く反動付けるが右が上がらない!フーフーいいながら3ブロックがやっと。終ってゼリーで水分補給。花壇に連れてもらう、八重桜の花弁の絨毯。花や麦の成長が盛ん!深紅の薔薇が一輪咲いている。蕾は満々!西ゲートでもう除草が始まった。
横浜SANDAさんから闘病記「余命三年、癌と戦う」届く。
甥CHOTAから来宅礼状と投稿掲載紙来信。午睡2時半、後制作するも手が動き難い!
ビンラディン殺害速報とオバマの誇らしげな演説をBBCで聴く。
Osama Bin Laden dead, US President Obama confirms

5月1日(日)ペース換えたいが?


7時半起床。脱力感残る。BEDで朝刊。メーデーだが、記事もなく、わずかに動員メーデーで日当をもらった記憶甦る。
今日から5月、何とかペースを換えたいが!
10時過ぎ、雨が来ないうちに公園へ。ぬかるみの鉄棒、水溜りを避けながら伝い歩き4周。靴を水溜りでぬぐって車椅子押し歩き4ブロック、途中大粒の雨が。傘を差してもらい帰宅。公園のディオゲネス委細かまわずベンチで寝ているが。
午睡3時前まで。起き上がりスケッチを3枚試みる、線が牽き難いし、思わぬ方向に行く!

夜、NHK・ETVで浅野史郎と村木厚子の対談「二人のチャレンジド」観て、考えさせられる。