まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 5月 18, 2011

    ▲団地前に咲いた花


5月17日(火)地塗りシコシコ

 6時半起床。晴れているが蒸せる。
 朝食とりながらNHKニュース観たら、また世論調査。いったい内閣辞職など選択肢の多い質問に電話で回答するのだろうか?何故か空しい。
 またもや節電奨励のニュース。節水も同じだが、「儲からんからとても節水ナンテ本音ではないんだよ」と言った水道関係者を思い出した。
 8時半過ぎ、公園へ、人がいない。鉄棒4周中、耶曾教布教ネクタイ老人が「お早うございます。頑張っておられますね」といって通り過ぎる。車椅子押し歩き、始動がツライ!右足を引きずり靴底が気になる。4ブロックを終え、木立に連れてもらい一服、スケッチしようと思ったら虫が多い。オマケにK係員が「ごめんね」と清掃作業。掃除機で砂塵を巻き上げるので退散。
午睡2時半まで。3時半、娘が惣菜を取りに来て、一緒に珈琲ブレーク。
夕食まで青系統の地塗りをシコシコ。

5月16日(月)イッパイ飲まな?

 6時半起床。晴れてはいるが。
 8時半過ぎ、公園へ。鉄棒中、神社脇のオジサン来てストレッチ始める。「どうすこしはよくなった?重錘はまだやってるの?」裾をめくって見せると納得。「イッパイ飲まなアカンでえ!」と慰めてくれる。除草中の係員が手を振ってエール。せやけど、やっと生えた雑草まで刈らんといて、言いたいけど!車椅子押し歩き4ブロック。木立の中のベンチへ連れてもらい、一服。
 午睡2時過ぎまで、以降、制作。
 夜、入浴時にGENちゃんから電話。19日ドライブの件。
10時からBS映画オードリーの63年「シャレードCHARADE」観る。K・グラントのCIAに加えてW・マッソー、J・コバーン、J・ケネディーのワル役3人が懐かしい。粋な映画をつくっていたなあ!