まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 8月 11, 2011

                       ▲唐招提寺で



8月10日(水)アツイ!!!

昨夜も熱帯夜!クーラーで就寝、再度クーラー点ける。疲れか7時45分起床。
DESK整理、CLIPPINGなど。
熊本M君からメールあり。
自室TVの地デジ・チューナー届く、配線したが映らない!!
今日もMAX35℃!アツイ!!!!
室温33℃のためクーラーで午睡3時半まで。エクササイズはとてもじゃないが!夏休みじゃ!
GENちゃんから来信、京都近代美術館モホイ・ナジ展招待券送付の礼。白洲正子を読み終わったと。6日、青春切符で舞鶴へ行ってレンガ館と湾内巡航したこと、軍港ムード一杯だとの感想、いつもながら敬服!返信しなくっちゃ!

8月9日(火)暑気払い「蒜山+大山行」

昨夜はク-ラーを点けて就寝。昨日は早や立秋、暑気払いに「大山行き」を娘たちが提案してくれたので6時前に起床、身支度。
8時出発、中国道宝塚ICから米子道を目指す。交通量は少ない、道路わきに可憐な百合が多く目立つ。10時半、上月PAでトイレ休憩、11時過ぎ、蒜山高原SAへ立ち寄って、ICを出る。道の駅「風の家」のファーマーズ・マーケットが平日にもかかわらず大混雑、例によって新鮮野菜をしこたま買い込んでドライブ開始。蒜山三座(上蒜山1202・中1122・下1100)を見上げながら旧道を行き、蒜山道の駅傍のホテル蒜山ヒルズへ正午前。ゆったりしていそうで昼食にする。ハンバーガーセットを注文、家人はラーメン、娘は蒜山名物B級グルメの「焼きソバセット」婿殿はラーメン+ライス。まあまあ丁寧なMENUに満足、でも次第に混み出し満席に。
1時過ぎ、ドライブ出発、別荘群の中、大山を目指す。鏡ヶ成の団体キャンプ場を過ぎるころ24℃の道路標示。ブナの林の中、鬼女台(きめんたい)展望所で大山の岩塊を背景に烏山など何度も見慣れた雄大な展望を満喫。さらに名所「鍵掛峠」で大パノラマ!ここの展望駐車場は以前から車椅子用が1台あり助かる。雲行き怪しい、3の沢、2の沢、1の沢から周辺の展望、ブナ林に堪能。桝水原のリフト前から「ミルクのまきば」へ。濠円山を背景にヒマワリ+コスモスが美しい。名物ソフトクリームを。雷鳴が聞こえ日本海側を見ると雨、振り返ると山は雨模様。慌てて車に移動。2時半、豪雨で帰路に。
4時半、加西SAで休憩、ここから娘の運転。宝塚周辺が渋滞6時過ぎ、無事宝塚ICを折り、6時半過ぎ帰宅。

8月8日(月)緩慢さ+夏バテ

昨夜も熱帯夜!6時覚醒、もうセミが呼び起こす。本日立秋というのに予報はMAX:34℃!
朝食後、CLIPPING。娘夫婦から帰省を控えてのSHOPPING、昼食後に行くという。伊丹、白雪ブリューワリー、続いてダイアモンドシティーへ。夏休みで酷暑、家族連れが避暑を兼ねて混雑。幼児が危なかっしい!視線が低い分、神経ひやひや、疲れる。他人には理解できない疲労!3時帰宅して珈琲ブレーク後、爆睡5時過ぎまで。エクササイズは休む!
夕刻、入浴するとき、脱衣段階で身体の動きの緩慢さが増しているのを痛感する。限り無く寝たきりに近付くぞ。食事で箸に固執しているときもそうだ!!夏バテも!

8月7日(日)BOBの長男が転職

UNPLEASANTな夢に6時覚醒。誤嚥の影響アリ、本日は静養日にする。
8時過ぎ、寝返りを打った途端、柵を外したBEDから転落!口中に裂傷、家人がヘルプ、脚の重錘を巻いて口の手入れしてもらい、シャワーを浴びBEDで午前中安静に。
DESKをチェックするとBOBからメール。あいかわらず忙しいのと、歳取って億劫にと述壊。長男アンドリューも鉱山会社に就職するか!
Greetings2011年8月7日 日曜日 午前9:27 From: "Bob Algate"
ハローKOHSUKE&ファミリーのみなさん、キミからメールもらって早や2週間が過ぎてしまってご免ご免。いつものことながら市議会やカレッジの用事が忙しく返事が遅れてしまった。つらつら思うにやりたいことを全てこなすには、我々お互い歳を取り過ぎてしまったかね。こちらは全員OKだよ、メリディスは軽いインフルエンザにかかったが、もう回復しつつあり毎日軽快に過ごしてるよ。こちらブロークンヒルではインフルエンザが猛威をふるい、老人や呼吸器系の弱い人たちが入院して、毎年冬の問題になっている。
送ってくれた道路沿いのアジサイや天文台の写真、よかったよ。娘さんたちカップルと日本全国よく出掛けられていいね。もっと日本国内のことを教えてね。お互いもう歳だから、それがとても大切に思うね。キミが言ってるヨーク半島メイトランドは、私も行ったことがあるよ。3年前だけどゲーリーとポールと3泊かけてのバイクツアー。金曜日にジェーミーの農場で集合して1泊、土曜の朝にヨーク半島の北端にあるWALLAROOという小さな町のホテルに2泊、半島を東側から全周回して西側からワラルーに戻った。このツアーでメイトランドのホテルで昼食。この街は田舎だけど、小麦や大麦、キャノーラ(菜の花)の畑が多く、いい土地で綺麗な眺めだ.とりわけキャノーラは収穫前で黄色の花は絵になる風景だったよ。そんなわけでメイトランドは半島の真ん中に位置して、毎年の年間降雨量も適当にある収穫もある肥沃な土地柄みたいだよ。
女子サッカーの世界選手権試合の結果は、ここオーストラリアの新聞やTVもハイライトをプライムタイムに報じたので私たちも見入ったよ。チタニックな闘争の末に、ジャパンチームはオンリーワンの栄誉に勝利を得たんだ。試合の結末も私たちにも信じられなかったね。日本の女子選手たちが歓喜したのを観てようやく分かった。彼女たちはヒーローで恐ろしいTSUNAMIの被害から立ち上がる日本の人々に再生の大きな勇気を与えた(REGENERATED)と私も同感。ここオーストラリアでも連日、TSUNAMI災害復興と同時にと原発からの放射能漏れの情報が刻々伝わってくる。原発を持つ多くの国は共通の問題として、再検討しなければならないように、私は思うんだが。
16,17日の週末にまやNETの会で奈良へ行ったんだって。メリディスと私も何度も奈良を訪れたんで懐かしく思い出しているヨ。鹿の公園や大仏など、いい思い出は古びないね。キミの方は猛暑らしいね、ここブロークンヒルではまったく逆。冷たく不愉快な冬の毎日、青空なのに10~14℃の間を行ったり来たり。しかし、ここ3,4日は明るい兆しがあって気温も21℃に上昇。残念ながら今日は16℃の予報、依然冷たさには変りはないんだヨ。いつもなら、朝はモーターバイクでぶっ飛ばす予定だが、今日はそんな気分になれないんでリラックスを決め込んだ。
タイにいる友達のレポートでは台風の余波はフィリピンや日本に及び、北部タイでは豪雨と洪水の被害。私たちも観ているTVは台風による洪水被害がフィリピン、中国、カンボディア、日本、タイと広範囲に及んでいることを伝えている。
ジェーミーとアリソンはOKだが、必要な雨が降らないで収穫が遅れているよ。ここ4週間、大地は雨がなく乾きっぱなしだそうだ。アンドリューはごく細々建築の仕事を続けていたが、目下の世界的金融危機を心配して、何しろ大抵の人々が金を手離さない景況が問題。幸い、アンドリューは鉱山会社で仕事が見つかり、今週水曜日から鉱山技師として働き始めると決めたんだ(若いとき8年間、鉱員として働いた経験がある)。もうぼちぼち終りにするよ。みんなのOKを祈ってるし!書くたびにキミのことに「スペシャルな日本の友達」だと、想いが至る!!では、テークケアで、LOVEとご多幸をみんなに、BOBからXXXXXX○○○○○

午睡後、しばらくソファでTV観る。松岡正剛解説の世界遺産「第5集ルネサンス~先駆者たちの夢~」1200~1600年のフェデリコ2世の8角形デルモンテ城や知られざるルネサンスの都フェラーラを訪問。コペルニクスという異端をも育て上げた背景に迫る。日本の室町時代の国師・無窓疎石も言及、中国禅が日本招来の経緯や茶道など「引き算」の美学に昇華することに注目。
夜、やや回復したのでETV観る、ソルジェニーチンと大統領たち。

8月6日(土)誤嚥!

昨夜は熱帯夜!5時前に覚醒、室温見ると30℃!クーラー点けてしばしウトウト、7時前起床、背中を拭いてもらう。予報はMAX34℃!Terrible!
朝食時、ベランダ越しの旧集落の墓地、人の出入り激しい。お盆の準備か。
8時15分、66回目のヒロシマ原爆忌で瞑目。
午前、唐招提寺スケッチをUP。
午睡3時まで。
5時、公園へ、百日紅がこぼれんばかり満開。今日は鉄棒脇に公園のディオゲネスがウロウロ、どうやら今夜の野宿場所か。伝い歩きどうにか3周、車椅子押し歩きは1ブロックちょっとで右脚上がらず。
夕食後、誤嚥で呼吸困難。ヒーヒーと喉が叫ぶ!家人が慌てて窓を閉めてクーラー点ける。2時間安静。


8月5日(金)鉛筆と筆に苦闘

5時、セミの鳴き声で覚醒する!6時半、起床。本日MAX31℃!
11時過ぎ、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.3℃、血圧122-76で安定。ヒアリング、脚上がらない状況以外、熱中症の恐れなし。
昼食後、予報どおり熱雷でクーラー点けて午睡、起きて再び熱雷の音!
夕刻まで熱雷続き、公園へエクササイズ出られず。唐招提寺、スケッチ着彩するも色鉛筆&筆が巧く握れず、苦闘!

8月4日(木)夕景、空澄む

6時起床、今日もMAX34℃!
朝から身体が重く自立保持がシンドイ。着替え・纏足のような装具+重錘装着・洗面・朝食・歯磨き・トイレなど動くのが大変になってきた。家人が気にしながら公民館の陶芸教室へ行く。午前BLOGをUP。晴れときどき阿呆果は7月26日分までUP。
午睡後、クーラー稼動させるも室温30℃。習作PASSING DAYS と唐招提寺スケッチ着彩始める。
K通信のSさんからメールを受信。ご無沙汰でしたが、巧く安眠が取れてないみたい。まだまだ現役佳境の身。夏ですから、私も頑張らずに置こうとは思いますが。
エクササイズ本日休む。
夕食時、7時過ぎだが空が澄み綺麗。南港高層ビルから葛城・金剛の山並みがハナダ色の空に映える。見る間に夕焼け、そして漆黒が。夜、爪を切りながらBSTVで昨日の続き、家族と側近が語る周恩来「最終章 犠牲~命尽きるまで~」を観る。 
おいやめいなど家族と秘書や護衛・看護士など、側近が周恩来の実像を語る証言ドキュメントの最終章。文化大革命という激動の時代、中国が進むべき道を模索し、事態の収拾に取り組んだ日々は過酷で苦悩に満ちた道のりだった。やがて忍び寄る死の影。重い病に侵されながら、なおも激烈な権力闘争を余儀なくされた。祖国の安定と近代化。周恩来は、長年にわたって果たせなかった願いを鄧小平に託そうと、最後まで死力を尽くす。秘書の「周恩来にも過ちは合った。しかし、それはどうにも回避出来ないことだった」が印象的!