まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 12月 26, 2011

▲BOBが25日朝に送ってきたブロークンヒルの晴れた空



12月25日(日)BOB飲み始める

3時まで深夜ラジオ、また5時前覚醒。7時半、起床。今日も晴天!
自室掃除してもらいCLIPPINGにかかる。
BOBから9時前にXマスで君を想って飲み始めたとメールあり、アンドリューの孫チビMAYAも一緒らしい。酔っ払っているらしい。即刻返信!不思議な空だけの写真貼付あり。
MERRY XMAS2011年12月25日 日曜日 午前8:59 From: "Bob Algate"
MERRY XMAS KOHSUKE, HIROKO & FAMILY !! WE ARE THINKING OF YOU TODAY & DURING THE DAY AT ANDREW'S WE WILL DRINK A TOAST TO THE MAYA FAMILY & ALSO to little Maya, Andrew's grand daughter aptly named MAY !!!!
Best wishes & love to all,  Bob & Meredith xxxxooo
午睡3時まで、起きて親族向け賀状書いて、家人に宛書きをしてもらう。運筆ますます困難に!終わってDESK整理。
夕刻、入浴。フロとトイレ、洗面がいよいよ大仕事に感じるぞ!!
夕食後、誤嚥、軽くて終わる。

12月24日(土)夕食後大誤嚥!!

 胸に圧迫感で5時前覚醒、枕頭のTOZENSOH第2段を確認。8時前、起床。今日も晴天!10時半、公園へEXに。右足上がらず不調、鉄棒3周、途中でIさんが息子さんに車椅子を押されて来る。Iさんの立ち上がりが苦しそう。車椅子押し歩き1Bのみ。やはリ右足シンドイ!
 午睡後、賀状を作ってみる。徒然草第19段の正月風景を引用。「かくて明けゆく空のけしき、昨日に変りたりとは見えねど、ひきかへめづらしき心地ぞする」をキャッチコピーに。なんとかイケルので50枚プリントアウト。
 夕食後、大誤嚥!!!苦しい!!!

12月23日(金)BOBに近況を、即返信あり

 引越し中に駐車場が満杯になる夢。6時半覚醒、胸が重い。二度寝、起床10時前、本日エクササイズ休みにする。CLIPPING。
 午睡後、BOBに転倒したこと、アンドリューの孫の名前がMAYAだとAIRMAILでのXmasカードで知って吃驚したこと、20日の主治医診察の結果などの近況を書き、写真を添付して2時送信。時差のないかの地、即、BOBから返信がきた。
Fw: Merry Christmas2011年12月23日 金曜日 午後2:57 From: "Bob Algate"
ハーイ、KOHSUKE。送ってくれた君の手づくりXマスカード、とても綺麗だ!有難う!神経内科主治医の定期診察のレポートを聞いて私たちは胸をなでおろしたよ。主治医の言うとおり、ほかの患者と違う明確なインスピレーションを感じられることに私たちも同感だ。この先何年も同じ状態が続き、いい経過を維持できるように私たちも祈ってるよ。
そちらが寒波らしいが、当地はベリー・ホット。今日は36℃で、明日とXマスは38℃らしい。25日はアンドリューとベリンダ宅でワインとビールを腹一杯飲むよ。ジェミーとアリソンは農場から330㌔のドライブでXマスの朝にブロークンヒル入りだ。私たちと一緒にアンドリューの家で合流。それから数日、ジェーミーたちはアリソンの84歳のお母さんや兄弟姉妹と過ごす予定。
アンドリュー、ベリンダ夫妻の孫娘はMAYAというイイ名前、君の後追いのこの名前、オーストラリアでは珍しいが、どうやら若い母親達の間でポピュラーになりつつあるらしい。君もこの国では有名だろ!
メールに添付してくれた誕生祝いの写真とカードありがとうね!キミはつくづくクレバーだと思うよ!!まもなくXマスにはいつも子どもも入れて30人が集まって、ランチやディナーだ。すぐに写真を送るよ。
だから君んちも素敵なXマスやお正月を迎えて欲しい。くれぐれも、もう転倒しないでよね!!!
私たちのベスト・ウィッシュをHIROKOや家族のみなさんに伝えてよ。私たちはXマスには君たちを思って乾杯することを約束しとくよ、トースト!KOHSUKEって!!!!ラブとベスト・ウィッシュをBOBとメリディスからXXXXXXXXXXX(チョメチョメ印)

12月22日(木)Iさんの近況


 小学校同窓会の夢を見た。7時覚醒、7時半起床。曇天で本日冬至!日の出時刻が大阪で7時01分(1月12日の7時06分をピークに早くなり)、日の入りは4時51分。明日から日の入りは少しずつ遅くなり、一陽来復という。朝食後に愚息から電話定期便。
先ずはDESKでCLIPPING。午後はミドリ電化へ洗濯機の付属品などのショッピングに付き合って同行。3時帰宅、5時まで午睡。
入院をしたIさんからのメールあり。年明けにオペらしい。

12月21日(水)M君H君から返信

 6時半覚醒、7時半起床、晴れてやや温暖。朝食後、郵便局で切手を買って公園へEXに。鉄棒には既にIさんが休憩中。割り込みをさせてもらって3周、車椅子押し歩き1Bと少し。
 11時前帰宅、CLIPPING。昨夜のM君とH君へのメールに返信あり。M君はジュニアと名古屋リニア鉄道館&大阪USJへ二人旅をした。H君は宝塚歌劇の仕事が順調・スタッフにボーナスも出せた・ご母堂がディメンシアで入院・長女が結婚してオジイサンになった・次女が難関突破してJALからTHAI航空のCAになり、訓練中で終了式には両親がバンコクに招待される、と嬉しい便り!
 昼食後、歯磨きで右下奥の補綴した歯が欠落!
 午睡3時まで。起きたらSATさんからメールあり。古道山歩で寺坂吉右衛門の歩いたコースを17人で踏破。M紙連載の「ビルマからの手紙」に同調、スーチーさんお薦めのかの地を、東京と共同企画で来年早々募集すると。
 夕刻、メール便で東京・フォーエイトから恒例の田中好子さんの墨彩画の卓上カレンダーが到着。好子さんのジャーマネMさんと夫で夏目雅子の兄のOさんの連名挨拶状が。夕刻、入浴後爪を摘む。

12月20日(火)アンドリューの孫MAYAと命名
 
 ブロークンヒルにいる夢を見ながら6時覚醒、通院に備えて身支度。8時半、婿殿が出迎え。名神尼崎ICから渋滞する豊中ICから扇町RP経由、9時半前病院到着。10時15分、Sドクター診察。レポート読んでもらい「このレポートを作るのにどれ位かかりました?反復して動くことで症状進行は緩やかです。あなただから出来てることだけど」と励まし。手指の反応テスト。遅いが何とか。今日は採血、次回3月27日に結果。10時45分、採血終了、薬をもらってもらい11時半、病院を後に。

 12時半、昼食を準備してくれている伊丹の娘宅着。食材と娘を積んで帰宅13時。みんなでピラフ&南瓜スープで昼食。娘手作りのバウンドケーキも。疲れて3時まで午睡。
 BOBからXマスカード到着。なんと、アンドリューのヨメサン,ベリンダの連れ子に先週赤ちゃんが生まれファーストネームにMAYAと名付けたそうだ!Air mail : christmas2011年12月20日
マヤに、みんなで楽しい年末、お正月を過ごしてね!お互いに歳をとると、6000人の友達を持ったように人生の値打ちがあるね。ALGATEファミリーとして、こうして忘れられない親友にXマスの挨拶を送れることを誇りに思うよ。特に今年は、アンドリューの娘に今週、女の赤ちゃんができて彼女にファーストネームをMAYAと名付けたんだ。これで毎年、12月25日にMAYAファミリーのことを想ってるよ。メリークリスマス!ハッピーでヘルシーな新年を!!LOVE&BEST WISHESを込めてBOB、メリディスとファミリーからXXXXXX(チョメチョメ印し)

12月19日(月) 金正日死去の報
 
 愚息の小学校担任がいて、こちらを向いて父親だろうと話し掛けてくる。海岸にいて二三人の漁師が牡蠣を温めて食べろという夢で6時前に覚醒。7時半起床、晴れ。朝食後、愚息から電話定期便。
 10時前、公園へEXに。木立はすっかり葉を落とし見通しがいい。南ゲート近くのベンチの公園スズメに挨拶、脳梗塞入院3回の喋れないオジサンに久しぶりで遭遇、手を振って挨拶。鉄棒に行くとIさんが日向ぼっこ。声をかけて伝い歩き始めると、外周道路から1丁目のバス通園のご隠居が大きな声をかけて通り過ぎる。3周して、車椅子押し歩きにかかる。なんとなくリズム感あり、2B行ける。家人も「今日は調子よさそう」と。Iさんが元気なさそう「寒いと身体が動かん!」と。
 CLIPPINGにかかる。
 正午前、金正日死亡の速報!昼食後,午睡3時前まで、珈琲ブレークに到来もののキンツバを賞味させてもらう!GOO!主治医あてレポート作成&N夫妻に礼状書く。夕刻入浴、背中の傷の手当してもらう。
 夜、明日の通院のためにヒゲを剃る。

12月18日(日)バルサ華麗!

 4時半覚醒、役人生活を終えたら農業だと言っていたEさんが登場、大阪南部に居て、訪ねる夢を見た。あまり接触の機会なかった人の夢は珍しい。7時半起床。NHK日曜美術館「セガンティーニ」観る。美術展要チェックは東大寺ミュージアム開館記念「特別展・奈良時代の東大寺」来年10月まで。日光・月光菩薩の展示など。
 浴室シャワーコックの調整に。CLIPPINGの前に、喉の噎せ予防のムコダイン粒剤の小分け&袋一つずつに破りやすいように切り口入れておく。製薬会社よく聞け!手の力衰えたオジンには必要不可欠の作業だ!
 夜、FIFAトヨタ杯サッカーバルセロナVSサントス観戦、バルサの華麗なチームプレーに息を呑む。さーすがメッシ!
 BEDで聞いた西田敏行&竹下景子の「新日曜名作座・浅田次郎短編集-死に賃」が面白かった。中国皇帝秘伝のイチコロに死ねる秘法が1億円からと、ニセ商法に引っ掛けての浅田得意の詐術。

12月17日(土)バス旅行の夢
 
 NETの会のみなさんとバス旅行中、比叡山や琵琶湖の風景が見える。バスで葛川・明王院の停留所につき下車。3.3キロ先の汽船乗り場へ歩き始めたところで6時前覚醒。7時半起床して身支度。朝食時、南の海岸線の煙突から白い煙が真っ直ぐ上がっている、風がない。
9時45分、公園へEXに、西の空に月残っている。噴水池にセキレイが。鉄棒3周、車椅子押し歩き今日は2B行けた。事務所北の夢ハウスで団体が餅搗き。花壇から葉が落ちた木立へ廻ってもらい帰宅。CLIPPING。昼食後,午睡2時半まで。
6時前、入浴。傷の手当してもらうが、患部が沁みて痛い!後、髪のブローしてもらう。

12月16日(金)当面、自力で

 このところ朝刊配達の音で4時半覚醒、朝までの夢はCの新オフィスでI君がいて、新人スタッフを指導している。新人は切り絵を進行中、「こんなことはお任せしたほうが」と言いつつ、オフィス風景が続く夢だった。
 7時半、起床。朝食後、訪問看護ナースOさんに昨夜からの経過を電話してもらう。
 ケアマネMさんからも電話。
 火曜日来宅のN夫人から電話。
 11時、訪問看護Oさん来宅。検温36.3℃血圧126―80。昨夜からの経過を説明、背中の傷の処置を見てもらい、浴槽を点検してもらう。「とりあえず当面、自力でやってみます」と伝え、何かあればいつでも連絡をと。
 昼食後、午睡3時過ぎまでよく眠った。珈琲ブレーク後、TOZENSOH手入れ、夕食まで。
 就寝前に背中の転倒傷、手当してもらう。

12月15日(木)浴室で転倒!!

 4時半覚醒、愛媛・佐多岬を見下ろす斜面を愚息と降りて行き、一軒の民家の2階から入る。物音に気づいて主が起きて工房へ案内する。大勢のスタッフがなにやら制作中。妙な夢だった。
 7時前、起床、晴れ。家人は自転車で公民館へ陶芸に。DESKで10年8月から11年11月末までの日乗をプリントアウト、ファイリング完了!午睡2時まで。4時、公園へEXに。鉄棒3周、車椅子押し歩き1Bのみ。帰宅後、TOZENSOH38段詳解。
 夕食時、天理Kちゃんから野菜、米など届く。サッカー、バルセロナとアル・サド戦観る。鮮やかなバルサの一方勝ち!!
 観戦後、入浴。終わってバスタブから先日付けたバーに掴まって出ようとして、体勢が崩れ転倒!!シャワーハンドルで背中を強打!シャワー吹き出して立ち上がれなくなる。家人に車椅子を近づけてもらい、背面から両腕を回して起こしてもらい車椅子にかろうじて乗る。背中の傷の手当てをしてもらい、パジャマを着せてもらい、両肩に絆創膏を貼ってもらい髪にドライヤーかけてもらい一件落着!ショック!!
 家人は背中が骨折してたらと心配で応急処置を訪問看護のOさんにとりあえず電話連絡して、万一の指示を手配しておく。痛みは少々あるが寝れそうなので就寝。寝ながら考えたが、設置してもらった逆U字型バーに全体重をかけたのと、設置でこれまでのステップと逆になったのが転倒を招いたと、分析。明日からはバーを外し、従来のステップで浴槽で出入りしよう!!