まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 12月 30, 2011

12月29日(金)バンクーバー島にツナミの残骸

 胸に圧迫感で寝返りできず深更3時覚醒、家永三郎版「日本文化史」をチェック。ウツラウツラの中、医者に大腸がんと宣告された夢を見た。7時起床、快晴。
 DESKでCLIPPING。BBC1分ニュース&「バンクーバー島トフィーノの海岸にTSUNAMIのボトルや木材など残骸が漂着している」と、地元市長がコメントしたニュース。太平洋の向こう岸・ウエストバンクーバー在のKUNI&エリザベス夫妻の案内でフェリーでバンクーバー島に渡り、ビクトリアに一泊して、二泊目の地トフィーノはホエール・ウォッチング。IZさん、I子さん、Mさんと一緒に訪ねた懐かしの旅行を思い出して感慨一入。泊まったトフィーノのロッジのオバサンの顔まで思い出せる。Debris from the Japan tsunami arrives in Canada 28 December 2011 Last updated at 12:42 GMT
 賀状印刷。午睡3時まで、娘から高知帰着の報。日本文化史を詳読。8時、愚息が帰宅して久方振りの親子三人メシ。
MENU①HAM野菜スープ・B&B・YOHGURT+JAM・珈琲②UDON*キンツバ③野菜豚蒸し・タラコ*焼きリンゴ

12月28日(木)右膝にサポーターしてみる

 5時覚醒、ベルリッツの世界言語百科をチラチラ。第4章「1066年以降に何が起こったか」の冒頭に『現在の英単語の半分以上がノルマン・フランス語か、フランス語を経たラテン語に由来する』に納得。思い出した!20年前、兵役免除のため仏大使館貿易開発大阪事務所長をしていたP・V君の言うとおりだ。 「だから仏語もやりなさい」と勧められたんだが。
 7時過ぎ、離陸機飛び始め7時半起床、違和感のあった右膝にサポーターを本日から装着してみる。  朝食すませ、10時過ぎ、郵便局経由、公園へEXに。風なく陽光が有難い、鉄棒3周、車椅子押し歩き1・5B、終わって立木に縋って車椅子に移乗させてもらったところでUさん登場。「このところ早朝に来ていたので」と握手で久しぶりのエール。「腰をいわせて2、3日休み、今日から再開だが、業務障害で移植した皮膚がなじまずに痛くて!」「動く姿がちょっと弱ってるねえ、でもこうして見ると顔色良く、病人には見えない」と仰有る。
 帰宅してCLIPPING整理。Oさんからメール。
 午睡3時まで、起きて12月分日乗復元作業。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+JAM・珈琲②UDON*原田君のキンツバ③八宝菜・タラコ*焼きリンゴ