まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 1月 02, 2012

01月01日(日)初詣&初エクササイズの元旦

BLOGをご覧いただいている皆さん、おめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!

 0時、TVで東大寺の観相窓開き、荘厳な大仏を見て就寝(10年前には参拝の一人だったな)。ホノルル空港にいる夢を見て7時半覚醒、起床。雑煮を3人で祝う、どうやら晴れ。愚息は仕事に。
 11時、すぐそばの鎮守社・スサノヲ神社に初詣に出掛ける。小さいながらも阪神大震災後、再建なり旧部落の人々が焚火と振る舞い酒で参拝者に応対している。社殿階段にアプローチできないので家人に代参してもらい、公園へEXに。温暖でいい正月日和。鉄棒3周だけ済ませ帰宅。
 賀状の束を整理。罷めるはずの賀状だったが、返書書き始める。思うように運筆できないが、トライ。約40枚仕上げ、4時から1時間、午睡。起きて5時からまた夕食まで賀状書き。7時半、愚息、帰宅して夕食。夕食後、再び賀状書き、何とか元旦着の約80枚を書き上げる。失敗もあり、なかなか骨が折れたが、右手に感謝!
MENU①雑煮・お節・珈琲②UDON*キンツバ③テッサ・マグロ造り・お節*


12月31日(土)the YEAR of DISASTER終了

 7時前覚醒、なんだかYAKUZAにからまれて風景が頭に残っている。かくてシンデレラ・デーの今朝も胸に圧迫感。7時起床。快晴!
何も出来ないのでCLIPPING。
 大災害で感情失禁!映像を観ては、悲話を聞いては涙が滂沱の年。個人的には症状がかなり進行して、身動きが不自由になった。年初、2月11日のホームドクターW先生あてのレポの後半を検索。
「5年前の07年正月には初詣で富松神社まで杖を頼りにふらつきながら歩いて行き、08年は車椅子を押しながら同神社まで、どうにか到達。3年前の09年から自動車で送迎してもらい車椅子で参拝。昨年と今年は近くのスサノオ神社に車椅子で連れてもらい初詣を済ませました。年ごとに運動機能失調は進んでいますが、まだパソコンのキーは叩けますし、好奇心は旺盛です。できるだけポジティブに日常を過ごしたいと願っていますので、病気とうまく共生できるように、よろしくご指導くださるようお願い申し上げます。」
 あまりの症状進行に慨嘆するばかり。今年の状況、自宅内も車椅子が頼り。トイレへの移動もシンドイ、洗面・歯磨き・ヒゲソリは休憩もはさむ。風呂や衣服の脱着タイヘン。エクササイズは苦行になり、量も三分の一程度に低下。寝返り苦しい。箸や筆記具がほとんどダメになり、モノを床に落とすことしきり。数え挙げれば、、、。呆然。
午睡3時まで、起きてBOBへのGREETING草稿書く。6時前、the year of disasterはともかく終わり、Hopeful Happy New Year! Luck Dragon YearをBOBに送信。入浴。
 8時半、愚息が帰宅して出来上がったばかりのお節料理を頂く。
MENU①HAM野菜スープ・B&B・YOHGURT+JAM・珈琲②鴨ソバ*ドーナツ③出来立てのおセチ料理*ラフランス