まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 8月 05, 2012






▲上から①真夏の氷ノ山ゲレンデ②宍粟・一宮で見た黄色いハンカチ③鹿に遭遇④峰山高原ホテルで⑤砥峰高原で⑥生野銀山

08月04日(土)偉大なるマンネリズム?

昨夜五輪TV中継で就寝遅く、1時過ぎトイレとPOKARI補給。クーラーONで寝ゴザのまま寝る。6時前、立体創作をしている夢で覚醒。7時、身体を拭いてもらい身支度。喉不調、飲み込み悪し!本日はEXなし。
10時、DESKにつきCLIPPING。暑いアツイ!UDON食べ午睡3時過ぎまで、眠ることで暑気払い。起きて珈琲&アップルパイ。クーラーONでしばし五輪女子サッカーブラジル戦ハイライト観る。ラッキーもあって2:0でセミファイナルに。
今日も何もできずアツさに完敗のうち、6時シャワーで予定終了。本日、寅さん渥美清の16回忌。偉大なるマンネリズム・寅さんを想って「いまごろどうしてるかね?」「そろそろ帰って来る頃じゃないかね?」とオイちゃんたちをやきもきさせる盆正月がまた巡り来たが。8時から五輪男子サッカーQUATER FINALエジプト戦、観戦。2:0観てベッドの寝ゴザに。
MENU③サーモンムニエル・ホワイトアスパラなど野菜*KIWIとバナナ**LAXラキソベロン12滴

08月03日(金)EXは朝に

1時過ぎトイレとPOKARIで覚醒、扇風機ONで眠る。新宿ゴールデン街にいた夢をみた。Gちゃんと一緒で、案内してくれたMIさんと音響のMOさんが先導していくがすぐに見当たらなくなった。古いビル群(なんとはっきり覚えている!)を歩いて探すが不明。Gちゃんの携帯借りて連絡するが通じない。仕方なく新宿駅周辺や空き地を探しているところで、暁烏が高く鳴いて目覚める。6時半だ。既に室温30℃!身体を拭いてもらい身支度。
朝食前7時半に公園へEXに出る。朝早いからさほど熱気を感じない、休憩なしで3周。8時過ぎ帰宅して朝食&排便◎。自室掃除してもらいDESKに。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.3℃。血圧126-78。ほか異常なし。8日にホームドクターW先生の診察を受けることを伝える。Oさん五輪TVを連日深夜まで観るから眠いと。今夜も柔道超78㌔に伊丹の杉本美香が出場するからといっていたが。
ハヤメシUDON食べる。家人は友人と昼食会に。
CLIPPINGなど整理。2時から3時までSIESTA。アツイ!33℃で目覚める。家人帰宅で珈琲&土産のワッフル。しばらくクーラーONで五輪TV。USAvsナイジェリアのバスケ観る。さすがUSAはレブロン・ジェームスほかドリームチーム。結局156:73のスコ、中でもアカーメロ・アンソニー(ニックス)は3Pシュートを10本成功させ米国代表史上最多得点記録(37)をマーク。
自室にもクーラーONで写真整理。6時、シャワーで、本日も暑さに負けた!!
夕食後、五輪トランポリン中継観て、就寝遅くなる
MENU③イカバター焼き・野菜ソテー・冷奴・タラコ*桃&バナナ**LAXラキソベロン12滴

08月02日(木)疲れと暑さに閉口

昨夜は10時にダウンで就寝。1時過ぎクーラーのタイマーでOFFになってトイレとPOKARI補給。またクーラーを1時間ON で寝たらK大の土木学者がいて築堤の問題を協議している夢を見た?7時、起床、29℃。身体を拭いてもらい身支度。朝食(今日から昨日買ったアーモンドバターを)&排便◎。
本日はEXなし。10時、DESKに。Fさんが昨日、豊中に引っ越したとBLOGにある。Fさんから引越し通知も来信。炎暑のさなかの引越し、ご苦労さんでした!
既に室温は32℃。暑くて昨日&一昨日の写真整理もままならないし、CLIPPINGも捗らない。あっという間に昼食、皿UDON食べて午睡、3時過ぎまで。やはり疲労蓄積か。起きてクーラーONで珈琲、オレンジパンなど。
6時、シャワーのち夕食。夜、BSNHKプレミアム「旅のチカラ」でフラメンコギター・沖仁のアンダルシアへの旅観る。ヒターノ漂流の200年余の差別の歴史が唄に深い憂愁を増す。
MENU③ハヤシライス*桃**LAXラキソベロン12滴

08月01日(水)朝23℃、昼13℃、夜32℃!

05時半、眠り難い柵なしキングサイズBEDで覚醒。家人によれば夜中にウンウン唸っていたと。クーラーはもちろんOFF。カーテンを開けると中庭越しに南西の峰に送信塔が3基。手が届きそうな高さに次々ちぎれ雲が飛ぶ。セミの鳴き声もない。暑気払いに涼しさ満喫!
7時半、レストランで豪華和朝食。娘は昨夕食後、フロントで懐中電灯と星座表を借りてホテル敷地内で星空ウォッチングしたという。絶好の条件で夏の星座を満喫できたらしい。人工衛星のゆっくりした動きは私も視認できたが、月光が明るすぎるのに銀河まで見えたらしい。
節電の夏。以前、人工衛星からの中継を思い出した。夜の日本列島を見下ろせば、電気列島の異名を取るほど煌々と明るかった。だが、地球規模では夜は暗闇の海原、大地は岩山や砂漠が占め、街の灯りは点在するのみ。「星の王子さま」サンテグジュペリは、飛行機乗りとして不時着を繰り返すたび、気まぐれなバラと王子の寓話に思いだす。灯りを求める飛行機乗りにとって夜空は暗幕にしか過ぎなかったが「夜空が美しく見えるのは、そのどこかに王子が今もバラと暮らしているから」といい、寂しがり屋の空飛ぶ作家は「人間の土地」で「愛するとはお互いの顔を見合うことではなく、同じ方向を見ることだ」と書き残した。
さて、米国で飛行免許取ったムコ殿はどんな思いで星を見たか?
10時15分ホテル出発。砥峰高原への道路とっかかりに鹿の子模様が残った若鹿が1頭、じっとこちら覗っている。23℃の風を受けて窓全開。10時半、すすきの砥峰高原ビジターセンター着。全面緑一色で、ノルウェイの森と平清盛ロケ地の真新しい表示。既にシニアライダーのバイクが7、8台。BOBがいたら泣いて喜ぶだろうと思いながら、しばらく涼しさを堪能。
11時、生野銀山へ向け出発。10分も下れば川上の集落、バイパスが完成していて村を避けて神河内ダムに降りる。窓は締めてクーラーON。播但線に沿って北上。生野の駅から街中へ、11時40分、三菱マテリアル生野銀山着。受付を済ませ、係員の「寒いから上着を着て見学してくださいね」「一昨年、体験済みです」とジャンパーをはおらせてもらい坑内へ13℃!二度目なので半時間で坑内周遊。バリアフリートイレはあるが、二階レストランへはエレベーターがない。生野名物ハイシライスや但馬牛にはありつけない。天下の三菱さん!ちょっと考えて!!
昼食がダメなので早々と正午過ぎ出発。神崎北RPから播但道へ。福崎ICから1時15分加西SAへ。昼食にヘビーなカツ丼をスプーン借りて平らげる。ついでに、ここ置いてない姫路名物アーモンドバターを買って帰路に。
3時、宝塚IC。3時半帰着。4時前から5時まで爆睡!覚醒。シャワー済ませて夕食、パンを食べなかった一日だったので定番の朝MENUで。早々にBEDへ。
MENU③アーモンドバター塗り食パン・HAM&トマト・牛乳・蜂蜜入り自家製ヨーグルト*桃**LAXラキソベロン12滴

07月31日(火)涼しい高原ドライブ

韓国のTV局で打合せの夢だ。英語で協議して「聞けるNEWS」にしようと提案したところで、5時半、覚醒してトイレとPOKARIを補給。今日は久方ぶりの一泊ドライブで身支度。朝食排便◎を済ませヒゲも剃る。
9時15分、娘夫婦の迎えで車に乗り込む。9時40分、中国道宝塚IC、福崎から播但道に。11時過ぎには朝来SAに到着。しばらくSAのフレッシュ朝来でショッピング。娘夫婦は高知への帰省土産を物色。同ビュッフェで昼食を済ませておく。いつものように食べやすいオムライス!朝来RPで降りて但馬路を行く。
朝来から20号線で八代峠・石ヶ堂古代村など経由、9号線関宮(山田風太郎記念館前)少し行けばループ橋・87号線南下して氷ノ山・鉢伏山。2時には氷ノ山国際ゲレンデ、2時40分には鉢伏高原。児童がたくさん林間学校か?粋な別荘風トイレで休憩のあと道の駅ハチ北から6号線を南下で3時40分に明延鉱山通過。429号線に合流して宍粟市下三方で東へ。谷から谷へ長い黄色のハンカチを見つけたが、何の表示か?
いつもの逆コースで4時ぴったりに峰山高原ホテルRELAXIAに着いた。5時、シャワーをさせてもらい着替え。6時、レストランで夕食。ムコ殿は生ビール、赤白ワイン、大吟醸冷酒とフルコース。懐石のうち穴子柳川風鍋と鮎の姿焼きはご遠慮。8時食後、敷地内ノルウェイの森前で星空ウォッチング。北斗七星やカシオペアなど娘に星座を教えてもらう。煌々たる月が東にあるが、満天の星と涼風が心地よい。フロントのオジサンはいつもより涼しいし、星がよく見える「こんな日は最近なかったです」と。
8時半、堪能して部屋に戻り、9時には熟睡に入った!
MENU③前菜・ツクリ盛り合わせ・揚げ物・小鉢物・アントレはフィレ肉**LAXラキソベロン12滴

07月30日(月)暑気払いドライブの予定

5時過ぎ、暑くて覚醒してトイレ&POKARI補給。7時、身体を拭いてもらい身支度。今日はEXをしない日で素足に装具、スポンジ&重錘を。朝食,排便△。
DESKに。娘がチェックしてくれた峰山高原ホテルの1室だけあるバリアフリー・ルームを検索、のちCLIPPING。
皿UDONたべて午睡3時まで。暑いが昨日より凌ぎやすそう。珈琲と到来のゼリー&バナナ。AKIから連絡、明日のホテル予約取れたという。明日は暑気払いのドライブにハチ北高原から氷ノ山方面へドライブ。ノルウェイの森や大河ドラマ平清盛ロケ基地になった峰山高原ホテル「リラクシア」泊の予定。翌日は生野銀山の冷気にあたって帰る予定。出かける準備始める。シャワーして夕食、早めの就寝。
MENU③ポークソテー*桃**LAXラキソベロン12滴