まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 11月 30, 2012


11月29日(木)草も紅葉

4時トイレに、朝刊配達の音聞きながらウトウト。7時覚醒して離陸機で起床。身支度、朝食、トイレ◎済ませる。
曇天で薄日射す中、公園へEXに。団地はずれの小さな百日紅の紅葉が綺麗、足元の草も紅葉。公園内の木々はすっかり葉を落とす。南ゲートの大きなフウの木はワインレッドで今が見ごろ。鉄棒で膝屈伸10回、伝い歩き3周終わった頃、「おはようございます!」と大きな声を花壇北在のオジサンが自転車で通り過ぎて行く。木立の向こうで脳梗塞3回入院オジサン夫妻が歩行器から手を振ってエール。公園スズメ大勢の常連ベンチに挨拶して帰路。西ゲートで例のオジサン夫妻に遭遇。オジサンは喋れないのでオバサン「この間、オトーサンはこの公園で歩けなくなって救急車で病院に運ばれてまた入院」と。でもこの老夫妻いつ会っても歩行器で直向(ひたむ)きに歩いている。オジサンは喋れないが意思堅固と見た。
10時半帰宅。ちょうど電話のベル、もとY紙記者のKOさんから。この時期、いつも夙川の義姉宅の柿を届けてくれていたが、居宅処分で届けられなくなったと事情説明。ご丁寧な連絡に応対の家人思わず恐縮。どうやら緑内障らしい、手紙を書いてお見舞いしなくっちゃあ!
SATさんの「古道山歩・小夜の中山と本坂峠を歩く-西行、そして橘逸勢父娘」25日~27日催行の分厚いレジュメ届いている。
DESKにつきメール確認。昨夜、Oさんから返信あり、INAさんの近況も。
11時半ハヤメシで皿UDON。2~3時前午睡。珈琲とWALTERPEAKのロールケーキ。夕刻まで資料整理。夕食後、天理Kちゃんから義母さんの満中陰志届く。田舎の畑で採れた小芋も添えてあって美味そう。BS3「旅のチカラ」でやくみつる夫妻が援助続けたホンジュラスの養子を訪ねる旅の顛末観る。届いた古道山歩読みながら寝る。

11月28日(水)72歳到達

4時トイレ、7時覚醒。朝食(ほうれん草EGG)&トイレ◎済ませてPTさん来宅にそなえる。娘から誕生日オメデト電話あり。
9時半、PTのM先生来宅。血圧155-98、酸素98%、体温36.4℃。リハビリ始めてもらう。まずBEDで仰臥してアキレスの解しストレッチ。腰骨ストレッチ。尻を浮かす、首を上げて腹筋のストレッチ。立位の練習、歩行練習。膝を落とすこと肝要。目標は転倒防止と自宅内自由歩行?1時間でフーフー!!
昼までDESKでBOBに返信準備しようとしたら。早朝からすでにBOBからバースデーのメール!早く御礼の英作を!!
HAPPY 72ND BIRTHDAY2012年11月28日 水曜日 午前8:13
Hi Kohsuke,
The Algate family WISH YOU A VERY HAPPY 72ND BIRTHDAY KOHSUKE !!
We are thinking of you more than ever today & we certainly hope that you enjoy a wonderful day surrounded by your family & we look forward to you having many more happy birthdays in the future!
Take care & enjoy your day to the fullest!
Love & best wishes,
Bob, Meredith, Andrew, Belinda, Jamie & Alison xxxxxoooxx
留守電にもケアマネMさんから誕生日おめでとう電話、愚息から同じく電話。皿UDON食って3時まで熟睡。PTリハビリこたえたか?珈琲とWALTERPEAKへ買いに行ってもらったロールケーキをCUT。4時半、BOBに返信送信。愚息とOさんからもらった誕生オメデトメールに返信。入浴。祝い鯛で夕食後、ヒゲ剃る。

11月27日(火)故ポプチョン師をTVで

3時トイレ、7時離陸機で覚醒、夢は忘失。ゆっくりパジャマのボタン外し身支度。やっぱり半時間以上はかかる。朝食とってトイレ◎。外気は冷たそう。BSアーカイブは「ハイビジョン特集の五木寛之・21世紀・仏教への旅(2)韓国編を少しの時間。祖国分断の緊張が続く一方、経済破たん後、所得格差が拡大して競争社会激化の韓国。人間関係のゆがみなど社会不安が増える一方、仏教に関心が集まり、なかでも華厳の教え「存在しているものは決して孤立しているのではなく、互いにかかわり合い、通じ合い、働きあっている」と説く故ポプチョン(法頂)師と五木は語り合う。若者に人気のテンプルステイ現場も紹介。
ポプチョン師は東方出版に出入りしていたときこんな本を出しましたと同社営業部長に「無所有」を頂戴。中身に感動して、これはと、アーバン仙人の元祖Tさんに同書を謹呈したのを思い出した。
10時前、ダウン着てEXに出発。公園の桜はすっかり葉を落とし、黄色の木々が後を彩りながら枯葉に黄色い絨毯を重ねる。干上がった池でグレイの羽根のセキレイがさかんに啄み中。鉄棒でストレッチの先客あり、よく見れば昔のご近所さん。頑張ってと声かけられる。伝い歩き3周済ませ帰路に。遠くから脊椎損傷オジサンが手を振って大きな声でエールくれる。
11時前帰宅、DESKに。先ずはBOBの返信から解読。なんと、BOBは落ち込んでいたらしい?REAL FRIENDと呼んでいつにない文体!
Re: Hello Bob,we are all Fine!!2012年11月26日 月曜日 午後8:23From: "Bob Algate"
ディアKOHSUKE、そしてご一統さんに。落ち込んでいた私たちに、我がリアル・フレンド(真の友)まやこうすけからいつものように前向きな知らせをもらって大変ありがとう!いつも人生を諦めないキミのEメールはボトムにいる私に勇気と覚悟を示唆してくれて本当にありがたい。キミほどの勇気を投げかけてくれる人はほかに誰も見当たらないよ。
キミからのメールを読むと、我が家に一陣の新鮮な空気が流れた感じがするよ。この新鮮な空気は私やメリディス、私のファミリーに、キミへの敬意で、いつも昂揚感をもたらせてくれるんだ。
キミの絵は、我々が普段使っている部屋の壁に誇らしく架かっていて、来客あるたびに私たちは、キミの作品や写真を見せてキミやIZさんが来宅したことを説明したり、HI、KEN、NOBとイボンヌや夫のブライアンと一緒に過ごしたあの素敵な思い出に浸っているよ。思い出してみてよ、六甲山、琵琶湖と三井寺、ミシガン蒸気船など楽しいメモリーがいっぱい!わがオーガイ一家にまやは欠かせないとまた再認識しているよ!
思うだけで胸がいっぱいになるよ。私は年のせいか感情失禁しきりだよ。年下の友人たちが逝くたびに、年とともに衰弱した自分に気づいてはかない人生を痛感するね。生きていることだけでも儲けものだと思い、せめてファミリーだけでも大事に思わないと、つくづく思う!
この時期、当地ではインフルエンザが大流行。ワクチン注射うってるものの、私も妻もやられてしまったんだ。まもなくよくなると思うけど、Xマスに長男夫婦の家で過ごすことをあれこれ考えることにしているよ。
妻と私はこの木曜日に次男の農場へ行こうと考えているが、ここ4日間は暑くて36、38、40℃、今日は35℃で蒸せる。予報では暑くて天候が良くなさそうだから、農場行きは少し延期するかもしれない。
ともかく、こちらの家族はOKだよ。次男は収穫に失敗したけど、次回に期待して種蒔きにかかっているし、羊の方は問題なさそうでロスを取り返せるかも。
長男は仕事が少なくなった鉱山関係の仕事をコバル(460㌔離れた小さな町)で確保したよ。この仕事、信じられないほど高給、なんと年収155,000$で7×12時間シフト。7日間オフで、ドライブでブロークンヒルの自宅へ往復しないといけない。ヨメさんはコバルに移住するのは嫌みたい。アンドリューのライフスタイルは働くのが大好きで当面、彼はコバルへ通うことになるだろう。
まあ、そんなこんなだよ。まもなく当地はXマスと新年向けのシーズンが始まる。
くれぐれもテーク・ケアを、元気にエクササイズ続けて人生をエンジョイして欲しい!
LOVEとベスト・リガードをみなさんに!キミの永遠の友だちBOBXXXXX
いつものように昼皿UDONで午睡3時まで。起きて珈琲とカステラ。夕食までBOBへ返信の準備。

11月26日(月)BOBに返信

1時半トイレだが、狙いが悪く不始末で撒き散らす。家人が後始末に起きてパジャマ着替えさせてもらう。5時ごろ覚醒して、昨日は三島由紀夫が市ヶ谷自衛隊侵入割腹事件の日(*70年)で我がフリーランス記念日。居候したA社でこのニュースを聞いたのを生々しく思い出す。滑舌悪いアベが国防軍昇格を言い出した背景は?眠れぬままに下世話なエピソード回想。豪から交換のロビンのホストファミリーの件、S建設社長に女優Y子さんCM出演を依頼された件、東京イベント会場で照明スタッフのMさんから聞いた紅白の歌手Kのマネージャーの件など。
7時、雨だが出勤の靴音や飼い犬の物音が起床、身支度。朝食,今朝からYOHGURTにM子さんが送ってくれたKIWIでつくってもらったJAMで。トイレを済ませ自室掃除してもらいケアマネの訪問を待つ。
10時過ぎ、雨中、ケアマネSさん来宅。現状とPTさん訪問リハビリの結果ヒアリング。リハビリは順調にプログラム消化で効果あると思っている旨伝える。トイレで小用を済ます間、立位保持できるようになったし、寝返りは教えてもらった通り膝を立てることで容易になった。公園EXの前に屈伸10回でストレッチしてることも。ともかく転倒大敵でストレッチなど筋力の現状保持ができればいい!来月の介護計画書もらう。11時辞去。
CLIPPINGして昼、皿UDON。午睡3時まで、珈琲と焼き芋食ってBOBに返信のA42枚をチェック。6時前、写真添えて送信。入浴、夕食。寝る前、メール確認したらBOBから即返信が届いていたので吃驚!ま、中身は明日の楽しみにするか。

11月25日(日)青空に想う

2時半トイレ。南アジアの島にいた夢で5時覚醒、しばらくあれやこれや考えるが、ウトウト。7時半起床、身支度。手の爪を切るが、中断して朝食。箸の扱いがますます鈍化、苛立つが思い直し、ゆっくりチャレンジ。終わって爪切り続けるが、右手第4&5指がうまく切れないのでHELPしてもらう。トイレ◎済ませ10時過ぎDESKでCLIPPING。
一日おきのEXで表へ出ない日だが見事な秋空、碧空が広がる。
ローカル紙のコラムにこんな青空の記事を見つけた。以下、抄録=くまにち新生面今日付け。「侍になるのか乞食[こじき]になるのか」。1984年、全国ハンセン病患者協議会(現全国ハンセン病療養所入所者協議会)の機関紙に刺激的な言葉。執筆したのは当時の全患協会長曽我野一美さんだ。隔離政策を規定したらい予防法の改正運動を起こそうとしていたが、既に高齢化し長年、家族との交流も断たれていた入所者の腰は重い。業を煮やしての件の記事。「物議をかもしたな」、10年前の取材では苦笑いしながら振り返り「でも予防法に手をつけない限り人権回復はできないというのが私の信念。その決意を迫ったんだ」。戦時中の海軍航空兵時代に発病。戦後に収容された大島青松園(香川県)では、予防法闘争での国会前座り込みも。96年に念願の予防法廃止を果たした後、「静かな余生を送りたい」と国家賠償訴訟にも距離を。しかし、国が強制収容を否定していると知り原告参加。全国原告団リーダーとして01年の熊本地裁違憲判決、政府の控訴断念を導く。「曽我野さん」の名前が入所後に自らつけた偽名であることを、不覚にも23日の訃報後に知った。多くの入所者と同様に故郷の家族に差別が及ぶことを慮り、公には本名を伏せたまま「侍」は逝った。「私たちの上にも青空が広がった」と、判決後の熊本地裁で晴れ晴れとした表情を見せたあの人にして、そうだったのかと思う。
皿UDONで昼済ませ午睡3時まで、珈琲とカステラ。ゴミの溜まったDESK整理。
夕食後、ETV♪らららクラシック観る。指揮者ロリン・マゼールがN響と初共演、自ら編曲のワーグナー「ニーベルングの指環」管弦楽版。82歳で眼光鋭くエネルギッシュなマゼールが、天才少年時代、ワーグナーへの敬愛、指揮への情熱などインタビューに応じる。1930年生まれ、8歳で指揮デビュー、11歳でトスカニーニのもとNBC交響楽団を指揮するなど、10代半ばまでに全米有名オーケストラをすべて指揮、天才少年の名をほしいままに。ベルリン・ドイツ・オペラ音楽監督、クリーブランド管弦楽団音楽監督、ウィーン国立歌劇場総監督などを歴任。ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートにはこれまで11回登場している。演奏者はマゼールのアイ・コンタクトが促されると首肯く。作家のホスト石田衣良が訊く質問に的確反応。今が最も楽しいしやりがいを生きていると言い「昨日よりは今日、今日は明日へのステップ」と閑吟集114断章のように言ってのけ、「将来、95歳くらいで早期リタイアして小説家になるかも」と応じ、若い人へのアドバイスに「遠回りでも何でもやりなさい」と付け加える。
全曲17時間のニーベルングの指輪を70分に編曲。言葉のない「指環」~「ニーベルングの指環」管弦楽曲集から 「神々のたそがれ」として40分32秒、N響と共演(来月6日早朝にBSで全曲放映)。*今回のコンサートマスターは、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のコンサートマスターのヴェスコ・エシュケナージ。