まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 11月 21, 2012


11月20日(火)森鴎外は子の名前を?

3時半覚醒してトイレ。S市のオフィスでまたMさんとガンで早世したKAさんも来た夢から覚めた。続編の夢を見た、校正の場か、H君んもいる。なんか陶器を矯めつ眇めつしていたが?7時過ぎ離陸機の音で起床。朝食BACONキャベツ炒めと定番MENU。トイレ◎済ませてEXの用意。
9時半公園へ、出がけに咳き込み激しい。ハラハラと桜葉が落ちるのを競う。O・ヘンリーの「最後の一枚」を想起させる。常連ベンチに挨拶して鉄棒へ、2周目までは快調だが、3周目が息切れ。咳き込み激しくなるが花壇と大きなイチョウの木を見に連れてもらい帰路に。
10時半帰宅、一服後DESKでCLIPPING。
■16日のY紙によるとジミントウのアベが先日、東京都内の講演でこう述べた。「キラキラネームをつけられた多く(の子供)はいじめられている。ペットではないのだから、そういう親も指導しなければいけない」と発言。「いじめられるような名前は付けるな」と言わんばかり。違うだろう。『異質』を理由にいじめるような者をいさめるのが教育だ。政権奪回しそうではしゃいで、自負する『教育改革』また持ち出した見識にはあきれるゾ!森鴎外は3男2女に「於菟(おと=オットー)・茉莉(まり=マリー)・不律(ふりつ=フリッツ)・杏奴(あんぬ=アンヌ)・「類(るい=ルイ)」と名付けた。明治時代にしてはかなりの「キラキラ度」。泉下の文豪はアベの発言にどう反応するかナ?
昼、UDON食べて午睡3時まで。珈琲&焼き芋。夕刻までBOBからの写真整理。1歳下の元同僚MAS君の喪中葉書に仰天!家族葬を済ませた旨、夫人Y子さんから来信。旧N経理担当のMさんからも。

11月19日(月)BOBが無事帰国したが、

4時前、労組交渉に巻き込まれてM君と一息ついてい夢から覚め、トイレへ。再びBEDで寝付かれずウツラウツラ。朝刊投げ入れの音のあと様々甦る。7時半、起床身支度に半時間!朝食とトイレ◎。愚息から電話定期便。
9時半、DESKでCLIPPING。
■MAKITAROがBLOGで「総理大臣のためなら小異も大異も捨てる」と。攻撃的な政治家は「絶対的な権威」を党名に使う。「太陽」「みんな」「維新」……どこか胡散臭い。第三極は……万物を照らす「太陽」なのか? 「みんな」のためになるのか? 「維新」ははたして「善」なのか? (明治維新後、「維新」勢力は腐敗して、民は苦しめられた。学者・横山安客は新政府の腐敗を憤慨する「建白書」を書き、自殺した。明治3年のことだ。その事実を薩長は隠した。「明治維新」が全て「善」ではない)人気取りの一派が「新しい、輝けるネーミング」を使うと……騙される。日本人は、何度も騙された。
■M紙のコラム風知草(山田孝男)は「選択の意味」と題して多過ぎる選択肢は必ずしも幸福をもたらさないと指摘。米コロンビア大シーナ・アイエンガー(42)教授の研究・JAM売り場で選択肢を多くしても少ない方の売り場を選ぶ・を引用。結論はこうだ。より良い選択にたどり着くカギは過去の選択の検証であり、情報に基づく直感である。アイエンガー語録からもう一節。人生は選択と偶然と運命で決まるが、最も強力に作用するものは選択だ。投票の基準も過去の選択を踏まえた直感でしかない。
■内田樹はこの日の研究室BLOGで「幼児化する政治とフェアプレイ精神」と書く。できたばかりの石原慎太郎の太陽の党が解党、日本維新の会と合流。太陽の党との合流話を一夜で反古にされた河村たかしの減税日本は「減税の看板をはずしたら仲間にいれてやる」と恫喝されて落ち込む。渡辺喜美のみんなの党は維新への離党者が続出、生き延びるために維新との選挙協力の方向を探っている。いわゆる第三極政局は「あの業界」の離合集散劇とよく似ている。党名を「なんとか組」に替えて、笠原和夫にシナリオを書いてもらったらずいぶん面白い映画ができそうである。残念なのは、登場人物の中に感情移入できる人物がひとりもいないことである。と、慨嘆!
昼UDON食べて午睡3時まで。起きて珈琲とカステラ。ベニス2000ミレニアムのメモワール着彩。
夕刻、BOB帰国のメール。写真12枚添えて、ツアーは楽しそうだったが?M夫人の経過が気になるなあ??
PHOTOS2012年11月19日 月曜日 午後4:58From: "Bob Algate" To: "Kohsuke Maya" ①.PAI村でバイクと休憩中のBOB②綺麗な山並み③PAI川とPAI村
Photos2012年11月19日 月曜日 午後4:51①BO KLUAの北東にある小さな村の滞在したHUTS.②BO KLUAリゾートでリラックスのポールとBOB③BO KLUAリゾートレストランから山並みの眺望、
Photos2012年11月19日 月曜日 午後4:46 ゴメンね夜のTVニュースを観ようと思って慌てて、EメールのBEST REGARDSを書き忘れたよ!!!Photo ①北東タイで滞在したNANのホテルの結婚式で②チェンマイ空港のショッピングプラザで③チェンマイのWOROROTマーケットで我々3人
I Have Returned Safely2012年11月19日 月曜日 午後4:35無事帰ったよ!
ハ-イKOHSUKE、取り急ぎ3週間のタイでのとびきりご機嫌なバイク旅行を終えて、先週木曜日に無事ブロークンヒルへ帰り着いたので安心してくれたまえ。連絡できなかった数カ月間、キミの方はいつものようにプラス思考で活発に動いているだろうと思うし、天候にも恵まれてアウトドアで行動やってるよね。
こちらはみんなOKだよ、オーバーナイトのフライト後、ブロークンヒルへの運転もあって、私はちょっとばかりつかれてしまったよ。毎度のことながら、我々のバイク旅行は3週間を目いっぱい使ってギリギリまで行動どうするもんでね!!
ともかく楽しい旅を終えて、あと5週間もすればXマスだね。
Xマスが終わったら、来年3月1日、私は妻を連れてバンコクへ以前泊まってお気に入りのホテルに21泊する予定だよ。なんといっても家事から解放される妻もリラックスできる。彼女には、マッサージや飲み物も合ってるらしいんだ。できれば毎年2回は彼女のためにこうした機会をつくることが認知症改善のためにもベストだと思っている。妻は体重が減り続け、いまや46㌔、すっかり痩せこけてしまったんだ。
残念ながら、彼女は病気について触れたがらないし、私がこのことについて言い出そうものなら却ってプレッシャーに感じるらしい。妻にとって病気は受け入れ難いものなんだ!しかし、我々はまだ大層ラッキーだとお互い思ってるし、何よりまだ生きておれるし健康を維持できている。それに沢山のいい友だちがいてくれるしね。多くは望まないが、多くの時間が経過してちょっと若くはないだけだ。
旅行の写真を添付するよ。旅行中、450枚も写真を撮って約100枚はFacebookに掲載したんだ。①はMAE SA象キャンプでのゲーリー、ポールと私②山岳民族の子どもたち③山岳民族の子どもたちと一緒のBOB
夕食後、NHKTVで笑福亭鶴瓶が五輪バレーのセッター竹下嬢と鹿児島川内市へ行く「家族に乾杯」観てたら、地元の入来院老が共に連れ合いを亡くした薩摩焼の14代沈寿官に電話で「さぞやご愁嘆でございましょう」と。さーすが、お殿様は「幼児化された」メディアで光彩を放つ大人の挨拶に久しぶりに出逢った!
CLIPPINGで見た内田樹の評論といい、ゆるキャラブームといい、大人復権!を渇望!!!