まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 10月 28, 2012

10月27日(土)手からポロポロ!引力に無抵抗

4時半覚醒トイレへ。それから熟睡できない。7時、起床して身支度。朝食&トイレ○。天理Kちゃんのお義母さん葬儀関連チェック。
10時半、DESKに。BLOGを25日までUP。
ロシア亡命の画家Serge Poliakoffセルジュ・ポリアコフについて検索。1906モスクワに生まれ1919ロシア革命を逃れコンスタンチノープルに亡命。以後、ヨーロッパ各地を流転1923パリに定住1929頃からギター奏者として生計を立てる1947カンディンスキー賞受賞1969パリで死去
皿UDONで昼食、午睡3時まで。起きて珈琲と娘手製のバウンドケーキ食べるが、いささか喉に引っかかる。
POLIAKOFFの作品を観る。MEMOとるが、色エンピツがポロリポロポロ落ちる。このところ箸もスプーンも、薬も薬ケースも、本や資料も、もろもろが力をなくした手から落ちてゆく!床に落ちたモノを椅子やスイマルクから拾い上げるのは、なかなか面倒な動作。度重なる度に落ち込んではと、思うが!やはりトホホ!万有引力に無抵抗か!
6時過ぎ、入浴。下着を自分で脱げないので家人の手を借りる。浴室で腰掛けて、頭髪から洗い、身体の前面を洗い終ったところで、背中を洗ってもらう。手摺りに掴まって浴槽に入り、高さ10㌢の台に腰を下ろし、しばし浸かる。再び手摺りに掴まって浴槽を出てスイマルクに移る。バスタオルで拭いてもらい、下着とパジャマを着せてもらう。両肩に湿布と髪を整えてもらい一丁アガリ!!

10月26日(金)BBCでも都知事新党を

1時&4時半、トイレ。6時前覚醒、7時前EXの身支度。7時20分、公園へ。池でカルガモの群れ。鉄棒、途中でバランス崩れるが、なんとか持ち直し3周終えて花壇に連れてもらう。借り主の性格か、几帳面かつ丹念な区画や大まかな、伸び放題の区画もいろいろ。帰路、カルガモを数えたら、20羽以上も。8時過ぎ帰宅、朝食&トイレ◎。愚息から電話定期便。昨日、メンドかけた礼をいう。なんとか電話で伝えられたか?
10時、DESKでCLIPPING。BBCは1MINUTEワールドニュースでシンタロー転身を伝え、アジア面で詳報。森のシナリオ通り知事に出て、ノブテルがコケなかったら、なかった話は、今朝の東京(中日)コラムに詳しい。津波・天罰発言で謝罪したり、憲法廃棄を主張したりの80歳の老害。ノブテルは知事選か?北朝鮮王朝を見るみたい。助かったか橋下、尻馬に乗っかる連中続出と行くか?
25 October 2012 Last updated at 14:28 GMT Tokyo governor Shintaro Ishihara quits to form new party
11時前、ケアマネSH・MUさんのお二方来宅。近況ヒアリングとケアプラン、介護契約を㈱ヘルスケアサポートJ(Wドクターが代表者)と関係書類に署名捺印して交換。リハビリは来月初め、WドクターとPTさんが面談してプログラムを検討する、と。
昼、油揚入り皿UDON食べ午睡3時まで。起きて、珈琲とカステラ。プリンターの試し刷り。
夕食後、天理・楢のKちゃんから義母さんの訃報、90歳超だが寝付くことなくの急逝。29日11時、天理駅近くの天礼会館で葬儀。
TV何気なく見ていたら、セルジュ・ポリアコフの話と作品出る。明朝チェック!
BSで新日本風土記・終着駅と井上ひさしがテンプクトリオのために書いたコントシナリオを三宅裕二が再演出。オモロかったけど、三波伸介・伊東四朗には及ばず。