まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 11月 06, 2012


11月05日(月)BC級老人、また誤嚥!!

何度か目を覚ましたが、旧N社の夢をまた見た。5時半覚醒、天気下り坂の予報で6時にトイレに行き、またウトウト。7時半起床。朝食&トイレ◎。愚息から電話定期便。
10時自室掃除をしてもらいDESKに。パソコン稼働中、誤嚥!しばらく安静。加湿器入れてもらう。皿UDONで昼食、午睡3時まで。
珈琲とアンパン済ませ、夕食までスケッチ手入れ。
誤嚥でペースが狂い「まあシャアナイなあB級もしくはC級老人に徹しよう!」と覚悟、こんなときは寝るに限る。

11月04日(日)レクイエムは再生曲か?

2時半、6時トイレ。夢を忘失、7時前覚醒、EX支度して起床。朝食&トイレ◎。
9時半、公園へ。桜が色づいたのはアントシアン色素が、銀杏も葉緑素が分解してカロチノイドとやらに。水路にいたカルガモははや両岸に上がり胸を膨らませている。鉄棒周辺に昨日のイベントのせいか大きな石がゴロゴロ、取り除いてもらい3周。10時過ぎ帰宅。
10時半DESKに。M紙書評チェック。養老孟司評の『構図がわかれば絵画がわかる』布施英利・著(光文社新書)と五味文彦評『足利義満−公武に君臨した室町将軍』小川剛生著(中公新書)読むべしか。
11時半ハヤメシで皿UDON食べながら大学駅伝、チャンネル変えたらBSで関口知宏がギリシャ旅。見た光景だなと思ったら、アレクサダル・ポリのエーゲ海岸。次にギリシャ第二の街・テッサロニキ。メテオラからアテネまでついつい観て午睡に。2時半起きてコスモスのスケッチ始める。3時過ぎ、家人帰宅、珈琲&チーズケーキ。4時から6時過ぎの入浴までスケッチ。
夜、ETV♪ クラシック 「天才作曲家モーツァルトの再起をかけた」という最後の傑作『レクイエム』観る。死の直前まで書き続けたこの曲を対位法から読解き、教会音楽の新天地を目指し新たな人生を切り拓くための「希望」の曲だったと、MOZART研究の第一人者、慶應義塾大教授・西川尚生は解釈。
クラウデオ・アバド指揮、バイエルン放送合唱団、スウェーデン放送合唱団、ルツェルン音楽祭管弦楽団。「レクエイム K.626」 から/永遠の安息を与えたまえ/主よあわれみたまえ/怒りの日/不思議なラッパの音/みいつの大王/思い出させたまえ/判決を受けたのろわれた者は/涙の日よ。聴いていると朝の目覚め時、時たま感じる「今日は何かいいこと起こる」感じがするから摩訶不思議!
ソロはアンナ・プロハスカ(ソプラノ)、サラ・ミンガルド(アルト)、マクシミリアン・シュミット(テノール)、ルネ・パーペ(バス)。

11月03日(土)休日モード

4時トイレ、ウツラウツラで5時半、もう少し寝るか。7時過ぎ離陸機の音で覚醒、身支度。朝食&トイレ◎。
昨日もらった薬の分包をして10時半、DESKに。たしか快晴で天気の特殊日だったか?文化の日。約4000人が政府から叙勲を受ける日。戦前は明治天皇誕生の明治節。敗戦後、1946年に「路傍の石」の山本有三が議員をしていた時に進駐軍に憲法公布の日でもあることを進言したためとか。48年には文化の日が発足。
婿殿土産の高知産ナシと無花果を描いてみる。昼、皿UDONで午睡3時まで。起きて珈琲に焼き芋。4時過ぎ、婿殿から電話、高知伊野の伯母さんの訃報。今から急遽帰省。昨日、ホームドクターに診察してもらったし、終日、休日モード!

11月02日(金)勲章辞退の美学

3時トイレ。しばし旧N社の夢、解散時の善後策を初代社長S氏もいて協議している。私を招いたK氏やプロパーの主要メンバーもいて場所は散らかっている夢だった。5時半、覚醒、だんだん明るい。桂枝雀の落語のようなナンセンス漫画の砂川しげひさを何故か?想い出す。
7時前、起床、EXの身支度。今日からアンダーウェアは半袖のシャツ、ズボン下も着込む。MAX16℃の予報。定番MENUの朝食、トイレ○済ませて、スタンバイ。娘から快晴なのでドライブの誘い、訪問看護があり断る。愚息にに電話定期便の前に電話を入れてもらう。9時15分、公園へ。鉄棒へ、前回小枝でペースをダウンしたのでゴミを点検してもらい、3周。帰路、公園スズメの常連ベンチで挨拶。水路でカルガモの群れ、啄み中。両岸の桜葉が赤い。10時前帰宅、訪問看護にそなえる。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36・2℃、血圧126-72、長上だ。
新聞もTVも文化勲章受賞者一色。勲章にも辞退者がいるはずと検索。
いたいた、①河井寛次郎(陶芸家) 1955年(昭和30年)名利を求めない姿勢を貫いて辞退。河井は自身の作品にも銘を入れないほどこの姿勢に徹底していた。人間国宝や芸術院会員への推薦も同様に辞退している②熊谷守一(近代日本洋画家) 1968年(昭和43年)「これ以上人が来てくれては困る」と辞退。熊谷は孤高の画家として有名で、来客を一貫して避けていた③大江健三郎(小説家) 1994年(平成6年)ノーベル文学賞を受賞。慣例として文化勲章と文化功労者称号の授与が決定されたが、「民主主義に勝る権威と価値観を認めない」と勲章そのものを否定して受章を拒否。その背景には大岡昇平が芸術院会員を辞退したことがあったともされるが、大江が傾倒するサルトルはノーベル賞を辞退しており、ノーベル賞を受賞しながら文化勲章を辞退する大江には疑問の声も上がった。たとえばジャーナリストの筑紫哲也は、出演していたテレビ番組『NEWS23』において「制定されたのが昭和12年という第二次世界大戦真っ只中にも関わらず、従来の勲章のような武功や勲功など国の為に尽くした者ではなく、純粋に日本の文化に功労のあった文化人に贈る為に制定されたのがこの文化勲章だが、ノーベル文学賞は受賞しておいて自国の文化の為に尽くした者の為の勲章を拒否するのはどう考えてもおかしい、彼はただ単なる左翼主義者である」[要検証 – ノート]と受章拒否を批判した。なお、大江は2002年にフランス国家のレジオンドヌール勲章を受章している④杉村春子(女優) 1995年(平成7年)「自分には大きすぎる」「戦争中に亡くなった俳優を差し置いてもらうことはできない」と辞退。
皿もやしUDON食べ午睡2時半まで。起きてSATさんに古道散歩レジュメお礼のメール。東海大学出版会の『幻の街道をゆく』の内容を検索して添える。
尼崎市議・酒井一のビラが入っていたので観ると、「緑の党」結成だという報告。経過が気がかりだなあ。仕事で初めて出会ったとき、肘の抜けた背広上着で好感が持てた尼崎で唯一の良識だと思ってるが。
4時半、ホームドクター医院に診察予約入れてもらう。6時過ぎハヤメシ、7時前、TAXI予約入れて出発。7時半、医院到着。7時45分、W先生診察。先ずはエコー検査で残尿20~30cc程度、よかった!「このまま今の利尿薬服用続けよう。昨日、懸案のPTさんに会った。往診してもらうか、デーサービス施設通いがいいか?私は施設あなたには個別のほうがいいと思うが」とドクター。先生のいうとおりの申し出に、ケアマネと相談して手配すると指示。インフルエンザの予防注射も受けて終わり。8時半、TAXI呼んで9時前帰宅。入浴してNHKTV「世界街歩き・モンパルナス編」観て寝るか!

11月01日(木)コテンの日、WHAT’S?

5時トイレ。コスモスについてあれこれ考えながら7時起床、EXないので軽く身支度。「コスモスの 目線で追う風 クルマイス」朝食、トイレ◎。
自室掃除してもらい、手の爪を摘み、10時CLPPING始める。第1回古典の日という。兼好法師13段にいわく『ひとり、燈のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざなる。文は、文選(*中国南北朝時代、梁の昭明太子編纂の詩文集)のあはれなる巻々、白氏文集(*唐の白居易詩文集)、老子(*春秋時代、老子が編んだ『老子道徳経』)のことば、南華(*『荘子』のこと。荘周の著書とされる道家の文献)の篇。この国の博士どもの書ける物も、いにしへのは、あはれなること多かり』と。
今日届いた市報によれば昨日行ったコスモスは武庫川コスモス園」で「髭の渡し花咲会」会員100人が阪神大震災直後、武庫川河川敷に大量不法投棄されるゴミを整理、綺麗にコスモス園に再生させたとある。公園で出会うMさんの本家が代表者か?
皿UDONで昼食、午睡3時まで。起きて珈琲&焼き芋。
PRINT操作トライ。スキャンナーのインストール開始→失敗!夕食後、野球日本シリーズ観戦して寝る。