まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 12月 22, 2012

12月21日(金)なぜ、かくもプラス思考か?

2時半トイレ。5時ごろ覚醒して昨夜のBSTVやケアマネの話を反芻。どうして「そんなに積極的でプラス思考な生き方が出来るんですか?」とケアマネに訊かれて言いたかったことを思い出す。
打ち水で使ってしまったバケツの残り水を「まだ残っている」と思うか「もうなくなりそう」と思うか。『私は好奇心の塊』。自身を活性化させているのは火星を探査中のキューリオシティと同じ。手元のOEDを繰るとCURIOSITY→=1:a strong desire to know or learn something 2 a unusual or interesting objectとある。「強烈な知的欲求」とでも訳そうか。
40年前に初めての海外、カナダに飛んだ羽田からフライトで一睡も出来ずにバンクーバー島の陸地を巡航する機内を思い出した。本日の冬至、薄皮がはがれてゆくような早朝の記憶が蘇る。
7時半起床、身支度するが40分かかる。朝食、トイレ◎。
愚息から電話定期便。10時前、DESKでMEMOを。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36・3℃、血圧116-58.現状ヒアリング。異常ないこと伝え、昨夜のスリップダウンを報告。
昼、皿UDONで午睡3時まで。午睡中、昨夜のようにスリップダウンしたら、浴槽に置いた高さ10㌢の台を腰にかましたら立てるのでは!と気づく。
珈琲と焼き芋。家人は駅前へ買い物に。
入浴まで賀状宛名書きやるが、手がうまく運ばない!
夕食後、BSTV世界遺産・時を刻む「オーストラリア国を築いた“罪びと”たち・移民」観る。
移民の国・オーストラリアの建国をめぐる物語。豪では植民地時代史跡として19世紀に英国がつくった刑務所関連施設が世界遺産になっている。流罪にされた囚人の多くは定住し、植民地開発の先頭に立った。施設5つが残るタスマニア島では、服役者が築いた大農場が今も経営を続ける。また、近年、囚人だった先祖のことを詳しく知りたいというルーツ探しもブームだと、史料アーカイブ公開施設がオープンに対応してくれる。

12月20日(木)スリップダウン!!

2時トイレへ。専門学校の学生が沢山いて、机上に花を活けている夢から覚める、6時前。しばしBEDの中でいたらなぜか♪ROW ROW YOUR BOAT DOWN THE STREAMが思い出される?7時過ぎ起床、朝食、トイレ◎。
9時半、ケアマネSさん来宅。訪問リハビリや現状のヒアリング。「いつもプラス思考で安心します」と。来月分の介護計画とW先生の年末年始の予定聞く。終わって宅急便、富山の姉から切り餅届く。
10時半、公園へ。鉄棒伝い歩き2周+一服+最後に1周。帰路、水路のカルガモの群れ陸上へ移動始める。頭上の梢でヤマガラのつがいが啼く。乳母車の幼児が手を振るので応える。11時帰宅。
11時過ぎDESKでCLIPPING。MKITAROのBLOGにシンクロ。
曰く『韓国大統領選挙で女性大統領の誕生。「父を、母を、暗殺された女性が王になる」運命にヘンに納得。殺しの果てに「歴史」は作られる。日本だって「殺し合いの歴史」だ。日本郵政はこの日、臨時取締役会で坂篤郎副社長の社長昇格。このトップ人事に、ジミントウのイシバ幹事長は「政権移行時に重要人事を行うのは、断じて許されない」と強く批判。この人事、斎藤次郎社長の「最後っ屁」である。オザワに近い斎藤が「オザワ凋落」を見て「政治空白」を狙って、大蔵省(現財務省)出身の「たらい回し」人事を強行。オザワ派、最後の抵抗?ジミントウは許さないだろう。「オザワ派官僚」の生き残りを掛けた熾烈な争いが、いたるところで始まる』という分析に納得やっ。
皿UDONで食べていたら、旧隣組のIさんが来宅。
午睡3時まで。起きて早速、富山到来の餅と珈琲。
夕方まで賀状の宛名書きに捗らないがチャレンジ7時まで。夕食時に重錘を外そうと思い、外したが椅子からずり落ちて床にへたる!起き上がれない!!家人が飛んできて手伝うが、駄目。滑るのでソックスを脱ぎ、ベッドの柵に掴まって何とかベッドに這い上がる。昨日、リハビリ受けたばっかりなのに。次回、こんな場合どう対処するか教えてもらおう。
夕食後、BS3で旅のチカラ「世界一“女”が輝く町へ~松井冬子メキシコ・フチタン」観る。日本画家・松井は内臓をさらけ出した女性や、胎児を宿しながら朽ち果てる女性など、「女の痛み」をテーマの作風は芸術新潮などで見たことあるが、フリーダ・カーロの影響大だと思っていたら、メキシコシティの同美術館を訪ねるのでナットク。新たな作風を探してオアハカ州フチタンを訪ねる旅。フチタンは経済も祭りもすべて女性が主役で男性は裏方、世界一“女”が輝く町といわれる。オカマが一定のステータスに収まっている独特の土地柄で、女装した美容師に出逢った松井は、自分がこれまで描いてきたのとは正反対の世界で彼女?の描写、9時間かかって描き上げた肖像はさすが。

12月19日(水)重心移動のとき?

3時トイレ。昨日、東京高等師範の話が出たせいか、夢に沖縄で逝った作家のSさんが出現、一緒に動いているシーンが出てきた。
7時に覚醒、身支度。朝食、フランス2が「安楽死容認の法案が提案されるとか、コドモ手当に所得制限導入とか」。トイレ◎済ませて訪問リハビリを待つ。
9時半、PTのM先生来宅。血圧146-98、酸素98%、体温35・8.ストレッチから始めてもらう。アキレス、脹脛、足の指先、側臥位でのストレッチ、首の起き上がり、キック、歩幅を反復など。今日のスペシャルMENUは立位での重心移動。当然ながら右脚を出すときは左に重心、左脚を出すときは右に重心を移動するように。なかなか難しいが『意識するように』と。
PTさん余談は「6カ月の息子がカーズに夢中、正月も休まず2日から訪問リハビリ予定、年末に入籍する弟さんの挙式で春にハワイへ」とか。たっぷり汗かいて終了。
しばらく休憩してDESKでCLIPPING。
久しぶりにJANJANBLOGのAZUMIオバサンがコメントして曰く『コクミンが賢くなるしか、社会変革の手段はない。Y紙しか読まない層に変化は期待できない。菅・鳩が、オザワを取り込んで「民主党」を創ったとき、私は「自殺行為じゃないか?」と思った。しかし、半世紀以上のジミントウ政権から「交代」を実現するためには、オザワのくそジカラが必要だった。苦い薬であり「劇薬」だった。そして、コイズミ純一郎の大勝利選挙を経て、アベやフクダの「無能」政権を見せ付けられて、コクミンは政権交代をやってみた。いちど出来たんだから、またやればいい。もう、昔のジミン安定政権時代ではない。オザワらが作った「小選挙区制」は「劇薬」だ。これがあって政権交代ができ、今回はその「劇薬」が逆効果を出した。必ず、「次」の反動が来る。誰がやったって、日本の景気浮遊なんか本質的にはできない。景気をよくしてくれるのはジミントウかな?と考えて投票したコクミンは、また幻滅する」と。大方の元サヨクは同感か?
皿UDONを食べ昼寝3時まで。珈琲とアップルパイなど。詩集のお礼を送ったYさんから来信。WATERMANを使ってペン書きの練習。賀状の宛名書機にトライしてみる。入浴後、手の爪切りにチャレンジ。

12月18日(火)巧緻性の欠如!

5時半、トイレ。NETの会のメンバーと一緒の夢。7時過ぎ覚醒したが、曇天でまた寝る。8時過ぎ起床、身支度終えトイレ○下痢気味。朝食BOILED EGGサラダ豆トマトで定番MENU。
10時、自室掃除してもらいDESKに。昨日POした賀状の整理。細かい作業がやり辛い。PTさん曰く「巧緻性が欠けてくる!」。おっしゃるとおり微調整ネジが利かなくなって水道の栓を捻るとダッツーといっぱいまで水が出てしまう。栓の加減が出来ない幼児還りだ!
年賀切手のシートをばらすが難しい!郵便局で局員が定規を当ててばらしていたのを思い出し、真似る。定規が床に落ちる、切手に当てるのにタイヘン!どうにかフィニッシュ、今度はまとめるのに一苦労。11時前、娘が歯科の帰途寄って、体調などを訊く、「まあまあやっ」に安心。
葉書など消耗文具類をいつものコクヨ通販に発注。
CLIPPINGにかかる。皿もやしUDONで昼、食べた後、首を少し捻っただけで誤嚥!
午睡3時まで。MBSちちんぷい観ていたら、副総理&財務相にアソーという日大岩井氏の評論、やっぱりアッソー!
ガス給湯器修理に来る。珈琲と草餅、夕食まで書類整理。夕食後、BS映画観て寝る。