まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 1月 02, 2013

▲上:リットル・マヤ嬢・中:Xmasのご馳走・下:BOBと息子たち
12月31日(月)BOBからHAPPY NEW YEAR!

3時半、夢を忘失してトイレへ。7時前、目覚ましで覚醒、起床。朝食とトイレ◎。今朝は冷たい、MAX6℃の予報。10時前、DESKでCLIPPING。昼は鴨蕎麦で昼寝3時まで。
起きて珈琲と栗きんとん試食。メール確認にしたら、はやばやとBOBからXマスの写真とHAPPY NEW YEAR G REETING着信。
HAPPY NEW YEAR TO ALL2012年12月31日 月曜日 午後1:05
From: "Bob Algate"
ハーイKOHSUKE,今日はとうとう大晦日。キミたちもお正月の準備に忙しいだろうね。
「あっという間に過ぎ去った2012年に、今年は何だったか?」自問しながら、加齢とともに時間の過ぎ去るのが早いのを痛感させられるね。キミたちもこのXmas休日シーズンが十分リラックスできたことを願ってるよ。
私たちはいつものようにアンドリュー・ベリンダの長男宅で、ファミリー全員集まってXmasは終日、翌日ボキシングデーのランチを満喫したよ。
ジェーミー・アリソン次男夫婦は、彼らの農場から長駆ドライブ、Xmasの朝到着、ランチに間に合ったよ。ジェーミーは私たちと一緒に過ごし、アリソンは姉妹宅のファミリーXMASに行き、彼ら夫婦は翌朝、農場に戻ったんだ。
さて今は、いつもと同じ静かにドリンクとディナーを取りながらTVウォッチングで新年到来を待っているよ。
土曜日に到着して12日間滞在するメリディスの妹マリリンも出て行って静かなもんだ。
今日の当地はややアツいが、庭のパーゴラで35℃、だんだん暑くなりそうで木曜日には38℃の予報、金曜は40℃、土曜は42℃、日曜は41℃になってどうやら終日家の中で過ごさなくっちゃならないよ。日本の新年を知らないけど、新年行事の方がXmasよりはるかに大事だと熟知してるよ。
何はともあれ、オーガイ・ファミリーを代表してキミたちにハッピーで健康な新年であるように祈ってるよ!十分なご自愛と毎日をエンジョイできますように!ベストウィッシュとLOVEを込めてBOBとメリディスとファミリーからXXXX
 添付写真①みんな到着前のパーティ・セッティング②ブランコのリットル・マヤ③ジェーミー、アンドリュー、メリディス
Photos Xmas Day2012年12月31日 月曜日 午後1:32
From:"BobAlgate"
My Meat Entree
The meat & poultry
The Boys & I 
6時、入浴。1年の汚れを落とし、ヒゲを剃るが頬に傷。
7時半、愚息が帰宅、お節料理と造りで夕食。食後、NHKの紅白は嫌で、ETV今月22日NHKホール『べトーベンの交響曲第9番』観る。N響をロジャー・ノリントンが指揮。ソプラノ…クラウディア・バラインスキ、アルト…ウルリケ・ヘルツェル、テノール…成田勝美、バリトン…ロバート・ボーク、合唱…国立音楽大学。引き続き♪らららクラシック・ハイライトを「行く年来る年」まで観て、清水寺除夜の鐘を観て納得、寝る。

12月30日(日)最期の後悔とは?

3時、G研定例会(現代研究会=もとTOSHIBA広報担当だった故Nさん主宰の「現代を斬る勉強会」で、メンバーにM紙気鋭の宗教担当編集委員Yさん、DENTSUの故Aさん、弁護士の故Y先生、A先生、N紙のKさん、生活評論家のIさん、INさんなど)に参加、帰路、大阪駅で34・35番ホームを探している夢から覚めてトイレへ。7時過ぎ離陸機上昇音で起床、降雨か。身支度して3人で朝食、トイレ◎。
TVで沖縄ルポが映っている。最期を沖縄で過ごした物書きの故Sさんに案内してもらった斎場御獄(セイファアウタキ)が紹介され、懐かしさに思わず見入る。「あれで結構、オガミ屋稼業も当節は儲けてるんだよ」との言葉を思い出す。
10時半、DESKでCLIPPINGと整理。
塩野七生の近刊チェックで新潮社12月新刊を検索していたら、『死ぬ瞬間の5つの後悔 ブロニー・ウェア、仁木めぐみ/訳』が目に付いたのでチェック。
惹句に曰く『明日死ぬ――死を覚悟したときに多くの人に共通する「後悔」とは?数多くの患者を看取った女性介護人が振り返る、老若男女の「最期」の言葉。「もっとお金を儲ければよかった」という人はひとりもいない――それでは、誰もがする後悔とは?死の床で語られた言葉は、彼女自らの人生にも影響を与えていく。なぜなら、人生はいつだって変えられるのだから。器用に生きられないあなたに贈る一冊』と呼びかける。
英紙The GuardianがTop five regrets of the dying(臨終患者が後悔することトップ5)という記事を電子版に今年2月に掲載。ターミナルケアに従事したオーストラリア人看護師ブロニー・ウェア(Bronnie Ware)がブログで、Top five regrets of the dyingについて書いて評判になった。そこで最も多いとされた後悔はI wish I hadn't worked so hard.(あんなに仕事をしなきゃよかった)。とくに男性に多いとか。*早速、彼女のBLOGをお気に入りに入れる。そのトップ5とは?
1. I wish I'd had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.「勇気を出して自分に正直に生きるべきだった。他人が私に期待するような生き方をしてしまった」
2. I wish I hadn't worked so hard.「あんなに働かなければよかった」
3. I wish I'd had the courage to express my feelings.「勇気を出してもっと感情を表に出せばよかった」
4. I wish I had stayed in touch with my friends.「友達に連絡をとっていればよかった」
5. I wish that I had let myself be happier.「幸せになることを自分に許すべきだった」
私も人並みに108の煩悩はあるが、断じてそのとき後悔しないし、近頃は車椅子でいる夢も見ないが、、。
昼、好み焼きで昼寝3時まで。珈琲とバウンドケーキ食べDESK周り掃除。
8時半、愚息帰宅して夕餉。10時半、BEDへ。

12月29日(土)K夫妻来宅

3時半トイレへ、東京SH君と仕事している夢。梅田の紀伊國屋か?書店にいて本をリサーチいる夢から覚めて7時。家人曰く「たくさん叫んでいたが?」と。起きて身支度、朝食とトイレ◎済ませ、今年最後の公園EXに。
9時半、雨上がりの公園、カルガモの群れが池を遊弋。常連ベンチから「今日は暖かいからいいね」の声かかる。濡れた鉄棒を吹いてもらい、屈伸から始める。ちょっとシンドいが2周して一服。お仕舞いの3周目を終えて、靴の土拭ってもらい10時過ぎ帰宅。10時半、DESKに。11時、娘から高知へ出発のメール。昼、皿UDON食って寝てたらK夫妻がお茶会しませんかとコール。2時半、起きて待機。
3時、K夫妻来宅、チーズケーキ持参。梅田の阪急ビルK歯科の帰りだという。赤ワインで乾杯して、たっぷりご無沙汰の旧交をあたため、4時半辞去。6時前、暖かいので散髪してもらい、入浴。
8時半、愚息が帰宅、半年ぶりに3人で夕餉。食後、愚息にSCANNERを可動出来るようにインストールしてもらい寝る。娘から無事高知到着、婿殿の親たちも息災の報。

12月28日(金)常に喜べ・祈れ・感謝せよ

出奔した夢を見ていて、もどかしさ募り覚醒4時、トイレへ。7時過ぎ目覚めるが降雨でBED。8時前起床、身支度。朝食&トイレ◎。
10時、DESKに。午前中、本棚の蔵書移し替え。なかなか危険で厄介だが、手に優しい文庫本を取り出し易い位置に並べ替える!富山の姉から電話。
皿UDONの後午睡3時まで。起きてゼンザイ&珈琲。夕食まで本棚整理。いつも朝はItuneラジオBBCのNEWS&CLASSIC、昼寝の後はTORONT放送、romanticaSKY=FMに切り替えるが、4時半ごろになるとAMAGING GRACEが聴こえてくる。奴隷商人だったジョン・ニュートンが、悔い改め牧師になって、つくった曲らしい。ちょっと検索したらほかにも賛美歌を3曲つくっている。
ついでに枕頭の聖書で「テサロニケ人への前の書・第5章『常に喜べ16・絶えず祈れ17・凡てのことに感謝せよ18。これキリスト・イエスに由りて神の汝らに求め給ふ所なり。』をどこかの新聞が引用していたのを思い出しMEMO。剣豪・宮本武蔵も『神仏尊し、神仏頼らず』と言っとったが。
夕食後、BS映画・坂東妻三郎の「狐のくれた赤ん坊」観る。なんと津川雅彦が子役!続いて女優・室井滋の生きザマのドキュメント。早稲田シネ研のマドンナから父親譲りの表現力。存在感の由来のナゾが解けた。BEDへ早速、文庫本。白洲正子の「明恵上人」&河合隼雄の「明恵 夢を生きる」拾い読みながら寝る。

12月27日(木)賀状113通UP

夢に関する夢を見ていたようだが、6時前に覚醒、トイレへ。7時半、身支度。朝食&トイレ◎。BBCはBOXING DAYの昨日、繁華街が買い物客で賑わうさまをレポート。豪もこの風習で賑わったろう。BOBに神経内科受診とXマスイブに我が家でも家人は赤ワイン、私は経口補水ゼリーで乾杯“TOAST!”と声をBROKENHILLに向けて上げたことを報告しなくっちゃ!
9時半過ぎ、寒いが公園へEXに。冷たいのに高齢の作業員が水路に浸かって清掃作業。少し下流を泳ぐカルガモの群れ。鉄棒を伝い歩き2周済ませたところで頚椎損傷オジサンに出会う。「屈伸出来るようになったの?」と。PTさんの勧めだと説明。3周目にかかり、歩き始めたオジサンに「どうぞ良いお年を!」とエール。10時半帰宅。
DESKで賀状の切手貼り始める。11時半、早メシで皿UDON。賀状113通投函してもらう。
3時、アプルパイ&珈琲。N紙広告局のIさんから喪中葉書来信、えっ今日になって?賀状発送LIST整理。6時、入浴。夕食後、独特のしゃがれ声で好きだった歌手トム・ウエイツの白黒映画86年「DOWN by LAW」をBS・TBSで観る。一風趣きが変わってオモロい。
ニューオーリンズで暮らす落ち目のDJザックは、ある男から車を預かるが、それが原因で逮捕される。刑務所の同じ房にいるジャックというチンピラとは、全く馬が合わない。しかし、殺人罪で投獄されたイタリア人、ロベルトが脱獄を提案。ザック、ジャック、ロベルトの3人は脱走に成功するが、道に迷ってしまい、旅を続けるはめになる。やがて、ロベルトはニコレッタという女と出会い…。トム・ウェイツ=ザック、ジョン・ルーリー=ジャック、ロベルト・ベニーニが英語のできない伊太利人役
ロベルト(やっぱりBOBと略称)で好演!!

12月26日(水)BOXING DAYやっ!

5時夢忘失して覚醒、トイレへ。7時過ぎ離陸機で起床、身支度。朝食&トイレ◎。9時、掃除してもらい訪問リハビリ準備。
9時半、PTのM先生来宅。血圧140-98、酸素99%、体温36・3℃。まず脚と足のストレッチ・キック・開脚・足指・尻上げ・首起こしなどの反復訓練。先週のスリップダウン事件を報告して対処法にトライ。風呂場のレイアウトも確認してもらうが問題点なし。転倒からの起き上がり法をいろいろ試すが、ベストは四つ這いになり、手摺りを掴んで右膝を立てゆっくり起き上がる。何度か練習、OK!!残り時間は自分で立つこと反復。歩行の際の重心移動の練習だがなかなか難しい。10時半終了。
11時DESKでCLIPPING。皿UDONで昼食、午睡3時まで。BOBにそろそろ返信しないと、と思うが。今日は彼の地はBOXING DAYやっ。英国流贈り物交換日。
起きて珈琲と焼き芋。捗らない賀状の宛名書き、夕刻まで。T夫人からお悔み状に丁寧な返信。送った夫人あての手紙を亡きTさんの仏前で読み上げてくださった由、恐縮、汗顔の至り!
入浴、夕食。蹴球の被災地向けチャリティー試合観るが、チャリティーはチャリティー。BEDで輾転反側するも、起き上がり法をM先生に聞いているから、気分が幾分か楽チン。