まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 2月 10, 2013



▲懐かしのシルバートン・ホテル
02月08日(金)BOBに返信

夢が3景見たが、全部忘失。3時覚醒。7時目覚めるが冷えてそうで、8時前、身支度。朝食とトイレ○、あいかわらずガスがたまるなあ!
ベランダ越しに一面銀世界見渡す。愚息から電話定期便。
10時過ぎDESKでBOBあてに近況を英作文続き。昼、皿UDON食べソファで昼寝、3時まで。
起きて珈琲とアンパンして、BOBに送る英文チェックして添付写真選定。4時半写真6枚と送信。CLIPPINGを。
越谷の遠縁I・A子さんから寒中見舞い、市民税申告用紙来信。
夕食のハンバーグを食べて嚥下するとき米粒が気管に、慌てて姿勢戻す!アブナイ危ない!!昨日から食事時はエプロン装着しているが、米粒はポロポロ?
夕食後はBSTV新日本風土記「高知・神々と棲む村」四国山地奥深い高知県物部町。400年以上にわたって伝えられた民間信仰「いざなぎ流」のルポ。神道や仏教、修験道、自然崇拝などが複合。山暮らしに合わせて変容し、独特の祈りを伝えてきた「太夫」と呼ばれる人々。太夫を通じ神と語らい、神の意志を問いつつ暮らしてきた様子を追う。
世界遺産・時を刻む「トルコー天才が生み出した神秘・匠」トルコ北部の古都エディルネ。オスマントルコ時代に首都になった美しい街の象徴は2011年に世界遺産登録の「セリミエモスク」。壮麗にして精緻さは16世紀の建築家ミマール・シナンが建設。真骨頂はイスラム教を芸術に表現した神秘空間の創造。市場や競技場など都市全体もオスマン帝国の伝統が「イスラムの戦いと富」で築かれた。
MENU③南瓜スープ・ハンバーグ&野菜ソテー*バナナ**ラキソベロン12滴

02月07日(木)「大馬鹿野郎M紙」とハシゲ市長

覚醒前、野球のボールを捕球して送球姿勢を取るところでチョン、6時だった。トイレ行きBOBへの返信を考えていたら離陸機の音で慌てて身支度7時半。朝食、曇天でベランダ越しに雨傘開く風景も。トイレは不発×。
9時半、雨はなさそうで公園へ。エレベーター降りたところのサザンカの枝にヤマガラ。鉄棒で屈伸、伝い歩き2周。一服後3周目の後半でバテ、腰をサポートしてもらう。帰路、常連ベンチに頚椎損傷オジサンも加わって馬券予想談義?
10時半帰宅してCLIPPING。
ハシゲ市長がBLOGで『悪化したものは外的要因を無視して全て知事の責任。毎日新聞は社をあげて、もう少し論理、ロジックと言うものを勉強しなさい』と今日のツイート。「指標を使うなら外的要因をしっかり分析しろ。改善したものは外的要因で知事の力ではなく、悪化したものは外的要因を無視して全て知事の責任。毎日新聞は社をあげて、もう少し論理、ロジックと言うものを勉強しなさい。今までは前ふり。一番言いたかったのは大馬鹿野郎の牧太郎と言う編集委員についてだ。この牧太郎、「大きな声では言えないが」との題名で毎日新聞の夕刊にコラムを書いている。だいたいこれが大馬鹿すぎるぜ。大きな声では言えないがと言いながら新聞でのコラム。おいおい、ここだけの話と言ってテレビの前でしゃべるあまりにベタな手じゃないか」??と。先日も鳥越俊太郎に「お前こそ『裸の王様』だ」と毒づき、返す刀でMBS「ちちんぷい」石田キャスターに桜ノ宮事件で「もっと取材してからモノを言え」と当たり散らす。品のない言葉で逆らうヤツはなで斬り!挙句の果ては「選挙で落とすか?」と開き直る。
「どうも嫌なものを感じる」。ハシゲ市長の言動について1年前、文春でこんな感想を述べたのは佐伯啓思・京大教授。一昨年の選挙で圧勝してから口が軽くなり鬼面人を驚かすごとくの発言が続く。首相公選制や参院廃止、教育委員会制度廃止にも言及し、飛ぶ鳥を落とす勢い。今回は教育委員会を押し切り、市立S高校は2月の願書提出前に今春の体育科の募集中止。予算執行権を盾に入試中止は政治による教育への介入。ツルの一声で受験できなくなった生徒たちに「存在するものにはすべて意味がある」と声をかけたい。M紙が応じていないのが救いだ。
昼、皿UDON食べソファで昼寝、イビキかいて2時半まで。起きて珈琲&みかさ。
入浴までBOBあて返信を英作。入浴前、トイレ◎復調でホッと。
夕食後、BSTVで古代中国 よみがえる英雄伝説「伝説の王・禹~最古の王朝の謎~」俳優・中井貴一が中国古代史に迫る。司馬遷「史記」に最古の王朝「夏」は全土の治水に成功した「禹王」が建てたとある。神話だとされてきたが、近年の発掘調査から夏王朝の実在が明らかになりつつ、王朝成立以前、中国各地には、いくつもの文化が繁栄していたことも明らかに。最新の考古学から禹の実像を探るが、オモロい。
旅のチカラ「記憶の音が響く大地へ-GOMA・オーストラリア」世界最古の管楽器といわれるディジュリドゥ。原住民アボリジニに太古から伝わる楽器。ミュージシャンのGOMA(39歳)は、15年前、単身、豪に渡り、ディジュリドゥとアボリジニの世界を学んだ。3年前、事故で外傷性脳損傷と診断され、修業時代の大事な記憶を喪失。あの楽器に魅せられた何故か?自分は何者なのか?ダーウィン(豪で唯一日本軍に空襲された)に飛び、聖地アーネムランドで学んだアボリジニに再会、楽器と絵画の記憶を取り戻す?
MENU③お好み焼き*バナナ**ラキソベロン12滴

02月06日(水)朝から誤嚥!

何度か夢を見たが思い出すのは東京J協会のKさんと飲んでる夢だけ。7時前目が覚め、ウツウツ昨日のSATさんの内容濃いメールをあれこれ思う。
身支度しながら唾が喉に絡み誤嚥!なんとかクリアして朝食&トイレ○。車椅子で姿勢を変えた途端、また誤嚥!喉が不調。
9時半、PTのM先生来宅。誤嚥2回で不調を伝えてもらい血圧から測定、156―124と高い!酸素98%、体温35・4℃。ストレッチから始めてもらう。反復ストレッチも本日10回のみ。念入りなストレッチ続けてもらい、手を組む合掌スタイルから掌を返す運動が、左第二指の変形に効果あるとアドバイス。喋れないので黙々と。一段落して再度、血圧。136-98でOK。立位の確認練習と重心移動の練習。最後に「今日は早く帰ってラトビア戦観ます」とM先生。
AMAZON配達あり。皿UDONで昼寝。3時までたっぷり、起きて珈琲とアップルパイ。トイレ○。SATさんに礼状つくり送信してCLIPPING。
ヤヤッ、BOBからメールだ。灼熱の豪州で暑さに喘いでいるが、今月末からまたタイ旅行!
GREETINGS KOHSUKE2013年2月6日 水曜日 午後4:03
From: "Bob Algate" To: "Kohsuke Maya" IMG_0345.JPG (1587KB), IMG_0346.JPG (1669KB)
ハーイKOHSUKEとファミリーに。Xマス以降、長いこと便りがないけど、みんな大丈夫だろうか?気になってるんだよ。
こちらはみんなOKだよ。このところ6週間猛烈に暑かった。ここ数日は40℃台で最高は45・6℃をマーク、室内で過ごさないといけないし庭の水やりも夕方だよ。極度の熱波で、植物はダメになってしまった、まあ時間が経てば元通りなるかもね。
妻や長男とも、いつも話すんだが親友のキミからメールがないと「まるでこの世のオシマイ(END OF THE WORLD)気分だ」よ!!
妻と私は来週3、4日次男のジェーミー&アリソン農場に行き、滞在。2月28日から仲良しのメアリー&ポールが合流、さらにゲーリーとはバンコクで合流、バイクツアーをやる予定だよ。バンコクで21泊、友達らは15泊の予定。例によって毎日マッサージや飲み食いでリラックスが待ち遠しい今日この頃なんだ。
日本で何かあったのか心配なんだ。キミからこの2カ月、まやNETの話も聞かないし、娘さん夫婦との遠出のニュースも聞かないし、大丈夫かい?
多分、春が来ない間、外出に向かない天候のせいだろうと思ってるんだが、満開の花の季節にも1、2カ月早いもんね。
いずれにせよ、KOHSUKE私からキミたちみんなにBIGハローを届けたいね。おたがいちょっぴり歳を取り過ぎたもんね。くれぐれも自愛してね!LOVEと幸運を!BOB&メリディスからXXXX
添付の写真2枚はキミにも懐かしのシルバートンホテルだ、ユリシーズ・バイク・クラブの日曜の遠乗りでこの間行ったんだ。
夕食時からサッカー、ジャパンvsラトビア戦観る。オカザキ2発、ホンダ1発で勝ったが緒戦は見劣りだったぞ。
就寝時、谷川俊太郎自選詩集の解説読む。
MENU③焼き鯖・根菜炊き合わせ*バナナ**ラキソベロン12