まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 3月 17, 2013

03月16日(土)笑い話を本気でやる知事閣下

カラオケで露西亜民謡を原語で歌ってる夢から覚めて2時半トイレへ。また豪シドニーへ5時間遅れで到着、子どもを満載のバスで交歓事業オリエンテーションをやってる夢から覚めて7時前。起床、身支度。朝食、トイレ久方ぶりの◎!
快晴&温暖で9時半、公園へEXに。西ゲート近くの泰山木がみんな伐採?中か。水路でカルガモ、顔を水中に水苔を啄む。鉄棒近くに幼児用滑り台新設工事中。膝屈伸と伝い歩きMENUどおり完遂。花壇や木立に連れてもらう。
10時半帰宅するも天気がいいから商店街へグロッサリー買物に連れてもらう。団地中、転勤時期か引越し多い。スーパー女店員が声をかけてくる「お久しぶり、お元気そうで何よりです!」パン屋前で待機すると近所の顔見知りオバサンから声がかかる。春間近!11時過ぎ帰宅。 
 CLIPPPING。今日はBOB72歳誕生日。バンコクでホリデー満喫してるかな?
 近着の魚住昭のMM(メルマガ)「わき道をゆく第17回 知事と首相と旧武富士ビル」が東京都知事閣下の「作家から変貌ぶり」を伝えている。
選挙事務所に旧武富士ビルを使い、コイズミに高い評価受け、政治へ踏み出す経過を紹介。コイズミが応援に来ても一向に盛り上がらなかった知事選を振り返る。佐高信の『自分を売る男、猪瀬直樹』(七つ森書館)の冒頭にこんな場面と、おもねりシーン。小泉に重用されていたころ、猪瀬は講演で演壇に携帯電話を置き「総理から連絡があるかもしれませんから」と断って話を始め、途中で電話が鳴ると、それに出て、「いま、総理から相談がありました」と言った。笑い話にしかならないことを本気でやる人間なのである。猪瀬氏は権力のためなら「笑い話」にしかならぬことを本気でやる人間だ。だからこそ怖いのである。
佐高も指摘するように、イシハラが米国講演で尖閣諸島買い上げ計画を公表したとき、寄付で資金を集めようと言い出したのは猪瀬氏。それだけではない。尖閣諸島を所管する沖縄県石垣市の中山市長とイシハラの間をつないだのも猪瀬氏で、都が寄付口座を開いたら、予想を超える約15億円が集まった。 
(日中衝突)最悪のシナリオが現実になる恐れは十二分にある。なぜなら猪瀬氏は『解決する力』で、東京都が自民党総裁選のとき各候補者に尖閣問題に関する考えと、船溜まりなどをつくるのかと問う公開質問状も出した過去もある。イシハラの陰に隠れて目立たなかったが、実はイシハラ顔負けの対中国強硬論者である。香港の活動家らが尖閣諸島に上陸、沖縄県警に逮捕された数日後に彼はツイッターで「泳いでくるのだから、こちら側から蹴りを入れれば一発だよ。水に顔を突っ込み、参ったかとやりグロッキーにして上陸させず来た船に帰してやればよかっただけのことだったんだよ。こんなもんケンカのイロハだ」と発信している。この発言に経営コンサルタントの宋文州さんはツイッターでこう嘆いた。「民間人に対して『蹴りを入れれば一発だよ。水に顔を突っ込み』を警察に要求するとは、とても民主主義や人道主義を標榜する日本の首都の副知事と、日本を代表する作家の、言葉に思えない、猪瀬さん、私は悲しいです」 
 『私も昔ちょっと憧れた作家が排外主義の虜になるさまを見るのは悲しい。 猪瀬さん、東シナ海を火の海にしないでほしい。それが作家の義務ではないか』と魚住は結ぶ。

皿UDONで即昼寝、3時まで。起きて珈琲&アップルパイ。夕食まで、去年の日常を整理する。
夕食後、蹴球Jリーグ名古屋vs甲府観戦。追加時間に名古屋がゴールでチョン。
MENU③貝柱入りクリームシチュー・花豆・焼きタラコまぶしご飯*バナナ**ラキソベロン12滴

03月15日(金)年収2百万以下労働者が1千万

3時半覚醒、トイレへ。百貨店試食コーナーで食パンにサラミを載せて食べている?7時過ぎ起床、身支度。朝食、トイレ○。寒いが快晴!南の海岸砲の尼崎焼却場からは白い煙がまっすぐ上に上がる、バチカン?TVワールドニュースの仏、アンテン2がメタンハイドレート試掘を報じていたが、分離が難しいとも疑問を呈していた。
愚息から電話定期便。CLIPPING。豪AUSTRALIAN紙がバチカン新法皇の初日をPope's humility on display from day one 10:18AM
On his first day in the job, Pope Francis stopped at his hotel to pick up his luggage and pay his bill, in a markedly different papal style to that of his predecessor.と、謙虚な振る舞いや滞在ホテルから荷物の引き上げや支払いを報じ、前任者からの違い際立ったと伝える。
山口新聞コラム四季風は「下請け会社のAさんの給料知ってるか。××万円くらいらしいよ」「えっ、そんなんで生活できるの?ひどいな」-下関の大手製造会社の若手社員二人の会話。居酒屋に隣り合わせた二人の口から出た給料の額には驚かなかった。下関の中小企業ならそんなものなのだ。それを、大学を出て間もないような二人が「暮らせるのか」と居丈高に口にすると、指摘!
知らなかったのか、今や日本には年収200万以下で働く労働人口1000万超なのに、浮かれるな!事件を起こした広島の牡蠣殼剥きの中国人労働者は「奴隷並み」だとルポを見たことがある。どうなってるのJAPANは?
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36・1℃、血圧122-76で異常なし。排泄その他も特に変化ないこと旨、伝える。PTさんの装具アレンジとホームドクターの次回診察時に血液・尿検査があることも言及。
皿UDONで昼を、やっぱり眠い午睡2時半まで。起きて珈琲と今川焼き。
入浴までCLIPPING整理。
夕食後、独ブンデスリーガ、フランクフルト乾が出場vsハノーバー観戦。
MENU③マナガツオ煮付け・花豆・野菜・豆ご飯*バナナ**ラキソベロン12滴

03月14日(木)フランチェスコ法皇

4時前、晩香坡のKさん邸でエリザベートと3人語らいから覚醒、トイレ行くがドアノブの手が離れバランス失う!危機一髪、手摺りで転倒防止。山向こう瀧倉の義父が村の寄り合いに出かけるのを見送り、畦が雨で決壊しかかるのを目撃。
7時には離陸機で起床。朝食とトイレ○。TVがTVEやBBCがコンクラーベの結果、バチカンは13日、アルゼンチン・ブエノスアイレス大司教のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿76歳を後継の第266代法王に選出、イエズス会でフランチェスコ1世を名乗る。米大陸からの法王選出は初とバチカン前の群集の熱狂と木の十字架ロザリオの質素さと慎ましやかな人格を伝える。イタリー移民の子という「母を訪ねて3千里」もそんなストーリーだった。
A profile of Pope Francis 13 March 2013 Last updated at 22:43 GMT
ケアマネMさんから電話。担当に復帰し22日来宅予定を。
曇天で予報MAX10℃、セーター着込み公園へ。鉄棒で屈伸と伝い歩き3周。途中、外周を回るコリーの老夫婦が手を振ってエール。
11時前帰宅。CLIPPING。今朝の各紙やJAPANタイムスもトップの「MATSUDA敗訴」Mazda temp-staff practice ruled illegalは国辱ものだ!それでもマツダ不買運動に発展しないか。
The Yamaguchi District Court rules that Mazda Motor Corp.'s temp-staff employment practice is illegal and recognized regular employee status for 13 former displaced temp staff workers
MAKIブログでM紙社内事情を知る。「岸井成格」は同期生らしい。岸井は「経営」と「編集」の分離を大義に「役員を兼任しない主筆」だったが、M紙とTBSのトップ会談で岸井を、4月からTBS「NEWS23」のアンカーマンに。親しい伊藤芳明常務取締役が主筆になった。役員の中から選ぶなら彼しかいないだろう。博学にして、人間味溢れ、何より、度胸がある。彼なら適任だろうと、綴る。
皿UDON食べ午睡2時半まで。起きて珈琲と紫芋の焼き芋クッキーなど。夕食までDESKを整理。
夜、TVニュースでTOYOTA社長がアべを訪ねベースアップに満額回答を伝えるヤラセ!今朝のマツダ判決を思い出して欲しい。
株価が上向いてるから、浮ついた国民を骨なしにしようと思ったか、随分「骨抜き」にご執心。次期主力戦闘機F35は国内製造部品の輸出を認めて武器輸出三原則の「骨抜き」。エネルギー基本計画をまとめる中央環境審議会の委員から原発に批判的な人を外す。なりふり構わぬ露骨な『脱・脱原発』。さらに改憲歯止めの憲法96条を変えようと前傾姿勢。BS・ASAHIで9条見直しに言及。戦後の平和主義を支えてきた『背骨』まで抜いてどうする。
BSTV「旅のチカラ・千宗屋のモロッコ」観る。
MENU③鴨ロース焼き・焼売・野菜*市田柿とバナナ**ラキソベロン12滴