まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 5月 31, 2013

05月30日(木)M紙ハシゲに反論!

蒸し暑く3時半トイレとPOKARI経口補水を補給。夢忘失したが、黒ビールを美味そうに飲んだシーンの残像有り。7時過ぎ汗だく、身体を拭いてもらい身支度して8時公園へ。燕を視認、泰山木が大きな花を一輪。鉄棒へ行くが水没してEX断念。南ゲートに「ほたる」が見ることができるマップ看板新設されたのを確認帰宅。朝食、トイレ◎。10時、DESKでCLIPPING始める。M紙大阪本社版に「慰安婦発言「誤報」の主張:橋下氏に反論する」大阪本社編集局長の若菜英晴がハシゲの好き放題の言われっぱなしに反論表明。ああやった!
『「バカ」「頭が悪い」……。橋下氏はツイッターで毎日新聞や批判的なメディアに対してこのような言葉を繰り返しぶつける。これにはいちいち反論もしないが、政治家であるならば、冷静で吟味された言葉で語るべきだ。荒っぽい言葉を「本音」ともてはやすことは、人を傷つけるだけでなく、国益も損なうことを今回の問題は示している』と。
夕刻4時57分、ハシゲ市長問責決議案がマツイ知事のブラフ(*出直し市長選ヤルゾ)に屈した第二会派コウメイトウの反対で否決濃厚とか速報、ヤンぬるかな!
サンデーMAINICHI時評に岩見隆夫が懐かしや徳田球一の話、思わずCLIP。
サンデー時評:徳田球一さんと「沖縄」のこと05月29日*前文略*『のちに吉田茂元首相が、〈徳田球一という人物に対しては、私はどういうわけか、あまり強い反感は持たなかった。もちろん、徳田君は粗野無遠慮、私の組閣阻止のために一党をもって夜中官邸を囲み、塀を乗り越えて侵入したり、宮中の大膳部へ暴徒を連れ込んだり、厄介かつ怪しからぬ男ではあったけれど、他の共産主義者が何となく嫌味で悪辣で執拗であったのに反して、悪感を抱かせるようなところは少なかった。むしろ、稚気愛すべしとも思われた〉(著書『回想十年』新潮社・五七年刊)などと綴っているのをみても、人柄が偲ばれる。しかし、ソ連、中国両共産党の干渉を受けながら、党内の戦術、理論をめぐる対立、抗争は激しく、五〇年GHQにより公職追放されると、徳田さんらは地下に潜行、党は分裂した。中国に亡命したのはこの年十月である。冒頭の講和をめぐる内部討論会は亡命の直前だった。五三年十月十四日、北京の病院で循環器などの急性悪化のため死去したが、厳秘にされた。五十九年の波乱の生涯である。毛沢東国家主席は、ひつぎに、〈徳田球一永垂不朽〉と書いた自筆の告別文を添えたという。永垂は中国で永遠の意である』*後段略。今となっては過去の人だが、ナゼか懐かしい。
昼、皿UDONですませ即昼寝、2時半まで。起きて珈琲に今川焼き。DESKに座って油断するとヨダレ!!SATさんの25・26日催行の「古道山歩-能登の隠れキリシタン寺へ-高山右近ゆかりの地」レジュメ届く。
6時、全介助で入浴、全身洗ってもらう。
夕食後、蹴球FIFAブルガリア戦観るが0:2の完敗。BSフジのミラノTRIM探訪懐かしく観てBED。届いたレジュメ読む。はるか七尾や右近のその後が気になって読み尽くして寝る。マニラから帰朝した右近が同地で命長らえたとか、孫が居住したとか巷説あるらしい。ああ身体が動けたらナァー!
MENU③タイ切り身と豆腐煮・山芋とろろ・チーズトースト*枇杷**ラキソベロン12滴

05月29日(水)FIFA、日本開催までガンバレと?

2時前渇きで覚醒してトイレとPOKARI補給。夢にTさんと外国使節団を地下鉄工事に案内して地中深く潜る?何故。7時前目覚め身支度。朝食、トイレ◎。自室掃除してもらい訪問リハビリ待機。
9時PTのMセンセ来宅。血圧125-78、酸素98%、体温35・8℃。脚のストレッチから始めてもらう。開脚、キック、尻挙げなど反復20回、「近ごろ絵は描かいないんですか?」に「手の動きが鈍って」と答えると、手の指のストレッチ、腕のストレッチも。立位の練習、ニュートラル・ポジション前方にする練習。車椅子押して体重移動する練習など、みっちり!!「FIFAカップ日本開催まで頑張らなっくちゃ」とゲキ飛ばされる。
11時前DESKに。CLIPPING。
昼食の皿UDON。午睡、朝のリハビリ堪えたか、3時過ぎまで熟睡。起きて珈琲とAKI持参のドーナツ。DESKでプリンターのINK取り換えだけでもう汗!!
阪神vs楽天観るが不甲斐ない負け。ひさしぶりにNTVBSで48年も続く「笑点(いやあ歌丸健在)」観てガハハ嗤いでBEDへ。深夜ラジオ聴きながら眠る。
MENU③蓮根ミンチとBEEF合わせ焼き・チラシ寿司・トースト*枇杷バナナ**ラキソベロン12滴

05月28日(火)早くも梅雨入り

暑くて2時、覚醒トイレとPOKARI&経口補水補給。愚息の夢だったが忘失。7時半身支度、朝食、トイレ○へ。
10時DESKヘ。BBCがハシゲの昨日の会見を「1分ニュース」でサワリ、ビデオで2分21秒でダイジェスト。Osaka mayor Hashimoto enflames 'comfort women' row
見苦しいぞハシゲ。M紙「社説:橋下氏の説明・本質そらす責任転嫁だ」ほか。
皿UDONで昼、即昼寝2時半まで。
3時、娘来る、一緒に珈琲と焼き芋。TVが去年より10日早い梅雨入り宣言。OA製薬から介護食アイートがクール宅急便で届く。
GENちゃんYUKさんに礼状つくる。汗だく!これが、書写も限界か。アドレスが文字が書けぬ!!!
入浴前6時、トイレ◎。全介助入浴して、手の爪切りにチャレンジ!
夕食後、野球阪神vs楽天の雨中試合観るがまた救援陣が打たれ逆転負け。
MENU③チラシ寿司にチャレンジ・中トロ・介護食アイートの鶏香草焼き・トースト*初物の枇杷&バナナ**ラキソベロン12滴

05月27日(月)飲まず食わずの印度の仙人?

2時、B出版NAKさんと看板装飾屋にいて仕事の打ち合わせの変な夢から覚めてトイレ、暑くてPOKARIと経口補水ゼリーで渇きを。
7時前身支度、40分かかって公園へ。7時半公園着、両肩痛むがMENUどおり屈伸15回、伝い歩き3周終えて8時15分帰宅。
朝食、トイレやっと復調か◎。愚息から電話定期便。
10時DESK。BBCのビックリは印度で70数年も食事も水すら摂らない仙人のような人物を西洋医学チームが研究しはじめ、老人は瞑想こそエネルギーの源泉だとクレームというビデオニュースを伝える。
Indian man 'survives without food or water for decades'
A team of doctors in western India is carrying out a study on a hermit who claims to have survived without food and water for 70 years. The holy man claims that he derives energy through meditation. Sanjoy Majumder reports from Delhi.
10時40分、ケアマネMさん来宅。現状ヒアリングと来月分介護計画。衰えた機能で介助シーンが増えたこと伝える。
10時半、CLIPPING。Oさんから「お元気ですか?」メール受信。そうだMネットの幹事長には近況をレポしておかなくっちゃ!!!
皿UDONで昼すませ即、昼寝3時前まで。まだまだ眠れそう、疲労困憊か。珈琲とHIRO製菓子パン。ハシゲの記者問答をチェック。やっぱり気になるトコロは
『党共同代表辞任の可能性、信を問うための参院選出馬の可能性は?』
「民主主義の国において、政治家の政治的責任は選挙で審判を受けることです。私の今回の発言に対して、国民が"NO"といえば、次回の参議院選挙で維新の会は大きな敗北を喫することになるでしょう。 そして、その選挙結果をうけて、党内で私自身が代表で居られるのか、居続けさせるべきかどうかについて党内で議論が起きると思います。 それが民主主義の国における政治家の責任の取り方のメカニズムだと思っております」と応じ、ワタシを選んだ選挙民のせいに。
『先ほど、料理組合の顧問弁護士だとおっしゃいました。しかし、料亭の2階にあがれば買春できることは大阪のませた中学生であれば知っていることです。そんな中学生が聞いて嘘だと思うような詭弁を弄して恥ずかしいと思わないのですか?』とイタリア女性記者の追求に、フリ-記者TANAKA・RYUSAKUのたたみかけるのに、
「違法なことであれば、捜査機関によって処罰されます」でチョン。
6時前、トイレへ◎!口にモノ入れる「口福」と、「排便の心地よさ」を考え、免疫論の多田富雄の苦闘偲ぶ。
夕食後、BSプレミアムシネマ「私がクマにキレた理由(わけ)」07年米映画THE NANNY DIARIES観てガハハ嗤いで寝る。
MENU③茄子田楽・豆のビーフ巻き・トースト*KIWIバナナ**ラキソベロン12滴