まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 3月 30, 2013

03月28日(木)誤嚥!DOWNの日

鉄道で移動、途中で線路が冠水して下車、乗り換え便のホームを探す夢。5時半覚醒トイレへ行ってまたBEDでまたウトウト6時前まで。7時過ぎ起きて、身支度。雨のようだ。ゆっくり朝食、トイレ×、昨夕入浴前に済ませたからか?
9時半、DESKにつくが、姿勢転換で誤嚥!おさまらず、安静。2時過ぎまで寝る。2時すぎようやく起きて昼食の皿UDON。
4時前、介護用品たかプラ担当者がエプロンとスプーン&ナイフ届けてくれる。
夕食は、早速届いたエプロンをかけてもらい、スプーン&フォークを使ってみる。依然、箸も断念しないぞ。
夕食後、ジーン・ハックマンが演じるアメラグコーチがスト中のプレーヤーに代わって勝ち進む映画「リプレースメント」観て寝る。日本の相撲レスラーも出て「何ですか?」と日本語が愛嬌!
MENU③ミンチボールや豆・チキンライス*バナナ**ラキソベロン12滴

03月27日(水)ハシゲの豹変

夢忘失、5時半覚醒トイレへ。7時前目覚め、離陸機を合図に身支度。朝食とトイレ○済ませ訪問リハビリ待機。
9時半、PTのM先生が来宅。いきなり「今日はサッカー負けて凹んでます」と。血圧151―110、酸素98%、体温35・7℃、ストレッチから始めてもらう。反復練習20回、途中で誤嚥ありストップ。
立位のときに「どんなことを心がけるか?」に「女子ジャンプの高梨サラのような気持ちで前へ踏み出す」と応えたら「それ、いただき!」ほかの患者にも使おうと。体重移動の練習続ける。足先に体重を載せてから移動するとスムーズ、と解っているけど、ナカナカやっ!
11時半、皿UDONでハヤメシ。
2時半まで午睡、寝ると視力が回復する。
CLIPPING。昨日、ハシシタが不当労働行為を謝って、流石は!と思って束の間、夜のニュースで『豹変』開き直る?なんとも感情的に流れる人だ。市が昨年二月、全職員を対象に実施した「思想調査」に、府労委が「組合活動に対する支配介入だった」と判断したのは一昨日の午前中。今後このような行為を繰り返さない、とする誓約文を組合側に渡すよう命令。府労委の決定は至極、当たり前の結論だ。組合活動の詳細を根掘り葉掘り問うアンケートを市長業務命令として実施、記名回答を拒否すれば処分の対象になると脅したのだ。「大変申し訳なく思っている。異議はなく、組合に対し謝罪しなければならない。法に基づいた行政運営をしていく」。市長は神妙に謝罪し、不服申し立てをしない意向を明らかにしていた。ところが夜に豹変した。記者会見で組合側と弁護士が市長を厳しく批判したことに激怒。組合と全面対決し府労委に再審査を申し立てるという。東京紙筆洗は「いくら問題の多い役所としても、密告奨励アンケートを強行する人権感覚には慄然とする」と思う。潔く謝ったのは演技だったのだろう。批判されて乱れるような安っぽい演技なら、しないほうがよかった、と書く。所詮、気晴らしで政治を弄んでいるからね。
入浴、大仕事終え、夕食。
MENU③巻き寿司・ヒラメ煮付け・ほうれん草おひたし*バナナ**ラキソベロン12滴

03月26日(火)視力不調

渋谷がこのところ話題か、長距離バスで上京して渋谷に到着の夢を見ていた。3時ごろ覚醒、トイレへ。BEDへの移動を介助してもらう。日の出が早くなったか、目覚め離陸機までBEDで。身支度して朝食、トイレ○。冷たいが快晴。9時半、公園へEXに。鉄棒で神社脇のオジサンいて元気そう。屈伸と伝い歩きMENUどおり。見ていたオジサンが「ゆっくり、気長にやりや」とエール。サクラは3分咲きか。西ゲート近く梅林は根こそぎ作業員が伐採。県内広範囲に伝染病らしい。
10時半、DESKに落ちつくが依然、視力不調で進まず。11時前、歯科治療帰途のAKIが寄る。皿UDONで昼寝3時まで。珈琲と菓子パン。まだ、PC画面が見られない眼玉 、トホホ!
Aからオフィス移転通知。
6時、AMAZON購入のシュレッダーなど届く。夕食後、BS世界ふれあい街歩きマラガ編など観て蹴球ヨルダン戦に。夜11時、キックオフ。逞しさ(ガメツさ?)に欠けるジャパンの完敗。1時寝るか。
MENU③お好み焼き*バナナ**ラキソベロン12滴

03月25日(月)ねんねんコロリ?

小学恩師Tセンセのお宅へお見舞いする夢を見た。脱力感いっぱい、6時過ぎ覚醒したが、7時半過ぎに起こされて身支度。朝食、トイレ○。愚息から電話定期便。自室掃除してもらう。
 DESKにつきCLIPPING。昨夜、枕頭で読んだ「西行」で、『ふるはたのソハに立つ木にゐる鳩の友呼ぶ声のすごき夕暮=山家集997 』にある『すごき』という言葉が現行の「スゴイ!」に生き延びた例を想い出す。
さて、もっと飛んで介護の世界でPPKは「ピンピンころり」は理解できるが、NNKは?「ネンネンころり」つまり「寝たきりで逝く」ことらしい。「ロコモ」は、正式には「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)を指し、私らの呼称だと知った。
PC画面見詰めるが、どうも焦点が合いにくい!ので作業中断。昼、チャンポン麺を食べ昼寝3時まで。起きて珈琲&柏餅。
PTさんから装具の件、連絡有り。4月10日16:30にW医院で調整。
夕食後、ジャマイカのボブスレー・チームの映画「クール・ランニング」観て寝る。
MENU③ブリ照り焼き・餃子・オクラ・子芋と大根*バナナ**ラキソベロン12滴

03月24日(日)ピントが合わない!

車で出来上がったばかりの千里ニュータウンを見に行ってる夢から覚醒、トイレへ。物音で家人も起きてBED移動を介護。夢の続きは、見慣れた旧佐井寺集落からニュータウンへ通じる道を行く。車を放置して新千里駅?で電車に乗る。階段を上がって乗車って変だなと思い目覚める。7時、身支度。朝食とトイレ○済ませ公園へEXに。
予報に反して快晴温い!雪柳・レンギョウが鮮やか!ハクモクレンも。鉄棒で屈伸、伝い歩きノルマ通り終了。ストレッチやっていた老人近づいて「もっと軽い靴にしたら」と親切なアドバイスくれる。「重くなくてはダメなんです。ありがとうございます!この病気は運動神経を失調させるから」と言い訳をしてもらう。証拠にと、足をたくし上げて重錘を見せる。「まあ続けることが大切やから」と慰めの言葉を言い去ってゆく。花壇や池畔に連れてもらいサクラを確認。まだ二分咲きか?11時帰宅。CLIPPINGのち皿UDONで昼、午睡2時半まで、起きて珈琲と餅。
アーバン仙人グループ「オバQ仙人」ことFさんから昨深夜に花見のお誘いメール。とても嬉しいが、体調と天候次第によるが、4月2日の神経内科主治医の診断で判断する旨、返信する。
本日、終日視力に問題あり。どうもピントが合わない!!
5時、AMAZONにシュレッダーなどオーダー。
夕食後、♪らららクラシックで準・メルクルがN響と仏・リヨンで培った色彩感覚いっぱいのラヴェルの「ダフニスとクロエ」を演奏の指揮。合唱は国立音楽大学
続いてETVで去年4月ウクライナ政府は、チェルノブイリ原発事故25周年の会議で汚染地域の住民に心臓病など深刻な健康被害が発生しているとする報告書を公表。特に子どもの健康悪化は深刻で、2009年のデータでは事故後に生まれた子どもの78%が慢性疾患に苦しんでいると訴えた。しかし国際機関は、小児甲状腺がんなど一部の病気しか放射線の影響と認めていない。ウクライナで何が起きているのか。事故から26年たった現地を取材。
MENU③エビ炒飯・南瓜スープ*バナナ**ラキソベロン12

03月23日(土)中国10億$長者122人!

どこかのビル地下でトイレの夢で覚醒2時半でPOKARI補給。今度はどこか大きな寺の本堂内陣、参詣客が大勢。縁側に出て見上げたら木々が太陽に照らされ神々しい!いきなり修行中と思しき僧が手扇子を投げ捨て「ああ、止めた、ヤメた」と修行放棄にポーズ。思わず駆け寄り「やめたらアカン。仏陀は偉大だ」と先刻の神々しさを伝える、ところで目覚め7時、身支度。
重錘の下に巻くスポンジの「弾性」がなくなった。こんな無機質なモノでも使い込めば老化か!と思いながら朝食。トイレ○済ませDESKについてCLIPPING。
昨夜寝る前に観た古舘のNEWSで東北被災地のNOP代表の男が7億もの使途不明金の疑惑。インタビューに応じる人相は如何にもふてぶてしい。ニューハーフショーまでやったという。それでもNPO雇用の被災者はじっとガマンだったという。
恒例フォーブスの長者版付けでは、10億ドル(約940億円)以上資産を保有する中国人の大富豪は122人。人口比では22人の日本が上回るとはいえ、中国には海外に巨額の資産を持つ隠れ富豪も多いといわれる中国。今朝の東京紙の社説は新・中国はどこへ<6>「法治の大国」であれ。『中国トップ7の一人で、汚職取り締まり担当の王岐山氏が、内部座談会で、フランスの歴史学者のトクヴィルが自国の革命について書いた「旧制度と大革命」を読むよう、党員に求めたという。王発言を一月中旬に伝えた人民日報は「貴族は地位に固執し、特権にしがみついて人民に関心を示さず、不平等を拡大させた」と、革命に至る背景を紹介した。なんと今の中国が直面している状況に重なることか。一九九〇年代以降、中国は市場経済化は推し進めながら、共産党独裁を支える政治の一元支配を強めてきた。その結果、法治でなく党幹部による人治が横行し、特権層にばかり富が集中する格差の拡大という深刻な社会の病を生んだ』と解説。今週はこのシリーズがなかなか興味深かかった。22日は<5>歴史の屈辱と中華復興、21日は<4>私は地下鉄で来ました、20日は<3>言論の自由は止まらず、19日は<2>“腐敗”は共産党を滅ぼす、18日は<1>民衆の怒りを侮るな。
昼前、歯科の帰りの娘が寄る。皿UDON食べ昼寝3時前まで。起きて珈琲&アンパン。
夕刻、大仕事の入浴済ましホッと。
MENU③レバニラ炒めを小さく切ってもらう・フヨウハイ***ラキソベロン12滴