まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 5月 07, 2013

04月30日(火)チンピラ風政務官?

東京W社の夢から3時覚醒、トイレへ。7時起床、身支度。朝食、トイレ◎。雨で外出不可。10時、DESK。
4月尽日は荷風忌。BLOGOSに昨夜の日露首脳会談に佐藤優は眼光紙背で『日露首脳会談は成功した』という。これで、平和条約問題(北方領土問題)の解決は首脳間の政治決断で行われるという枠組みが明確になった。両国外務省の任務は政治決断に向けて問題を絞り込んでいくことになる。両外務省の「交渉担当は次官級になると思う」(29日、世耕内閣官房副長官のブリーフィング)だが、そうなると日本側のキーパーソンは、斎木昭隆外務審議官(ロシアとの関係で次官級の場合、日本では外務審議官がカウンターパート)になる。斎木審議官はタフネゴシエーター、交渉進捗に期待が持てる。(2013年4月30日脱稿)
それにしても、最前列に陣取って脚を組み、落ち着かないチンピラ風ビヘェービアのS政務官の態度は観るに耐えなかったな!?
CLIPPING。昼皿UDONに掻揚げ天を入れ食す。昼寝3時まで、起きて珈琲と菓子パン。
夕刻、入浴準備の脱衣、シャツのボタンが外せない! 15分かかるが不可、汗だく。手伝ってもらいなんとか。背中や脚も洗ってもらい、サポート受けながらバスタブに浸かる。
MENU③ポークピカタ・野菜*バナナ**ラキソベロン12滴

04月29日(月)プーチンが一枚上

3時前、覚醒してトイレへ。夢中に英語のレッスンを受けた亡きイアンの姿、展覧会準備の大勢に混じっていた。茅葺き民家を譲るという。7時過ぎ目覚め身支度。朝食、トイレ◎やっと回復。
愚息から電話定期便。
日乗記述整理。
昼、皿UDONで2時半まで昼寝。珈琲とみかさ。富山へ礼状つくる。YUKさんに返信。
夕食後、BBC地球伝説で伊太利の地方食ルポ観る。NHKが日露首脳会談の記者会見をカバー。実効支配している北方領土のTBSの質問にプーチンが「紙のMEMOを読み上げたが、誰かに頼まれたか」といなす。確かに一枚上手!
MENU③イチボステーキ・野菜ソテー*焼き林檎**ラキソベロン12滴