▲砂嵐のブロークンヒル(BOB宅から)
6月30日(火)BOBが砂嵐と
●BOBから近況メール。20分前の砂嵐の写真も添付あり。
『今自宅の窓から嵐で真っ赤な粘土砂塵が巻き上がるのを見ている。今日はひどい天候だ。時速90㌔の風が数百㌔離れた南オーストラリア農場地帯から砂塵を運んできているんだ。20分前の写真を送るから見てよ。
知ってのとおりジェーミー農場へ行くことになっていたんだが、雨で雑草が猛烈な勢いで生えてきて息子は2週間働きっぱなし。で彼の仕事が一段落してから行こうと思っているんだ。
新型インフル、豪州ではついに4人目の死者が出たよ。報道では2000人の患者と推定され大変な問題になっている。
父の日だったておめでとう。我が豪州では9月6日なんだが、金を使うように誘い込む商業主義の小細工なんだ。多少影響でこの慣習に従う人もいるが、私もメリディスも意に介さない。余裕があればそんな日があればいいと思うがね。
緑豊かな棚田の風景写真、カラフルでみずみずしかったよ。ゴーギャンを観に名古屋ボストン美術館への新幹線の旅よかったね。もうすぐHONDAであちこち行けるよね。当地でHONDAはポピュラーだけどとっても高価なんだ。主治医の定期検診結果がよくてメリディスともども喜んでいるよ。君のプラス思考がはっきり結果に出てると思うよ。マリリンは7月12日まで滞在、彼女のBROKEN HILLの旧友たちとも会えていい機会なんだ。週末のまやネットの会旅行どうだった?ニュースを心待ちにしてるよ。ホイジャねえ、愛を込めてBOB。』
●SATさんから昨夜遅くメール。50人も参加した28日の古道山歩の資料補足とSさん率いる3度目の「秋のスペイン巡礼」の概要を頂いた。
サンティアゴ巡礼みちを歩く――スペイン・ポルトガル15日間は、10月24日(土)10:20関空発フランクフルト経由でバルセロナ入り。11月7日(土)関空08:55帰着。サグラダ・ファミリアの外観見学後、バスでザビエル生地のナバラ城へ。レオンを経てトリアカステーラへ。28日巡礼出発11月2日サンティアゴ・デ・コンポステーラ着。6日間で138キロ(JRなら大阪駅~木ノ本駅の距離)。このあと、バスでポルトガル。リスボン見学。62万8000円!
●御堂筋線東三国駅前でCatteria Cloud Nineを営むK子さんから来信。7月7-19日まで「関由香の写真展・アジアの猫たち」を開催。猫好きが集まるがカフェにふさわしいね。06-6396-0680
■7時半起床、曇り、蒸し暑い。本日夏越の大祓、一年の折り返し日。9時過ぎ、今にも降りそうな公園へ。木の葉に溜まった雨水を風が落とすのを浴びながら鉄棒伝い歩き5回。ベテラン係員Qさんが『蒸し暑いから気をつけて』と、わざわざ声を掛けに来てくれる。車椅子押し歩きは15分強、公園事務所まで。こんな日でも交通安全教室の児童が来ている。
6月29日(月)余呉行き断念
●OKさんからメール。疲れを案じてくれてのメール、遅ればせながらお礼の返信。
●SATさんから28日に実施の古道山歩「紀州の棚田あらぎ島を歩く」届く。有田川上流の見事な棚田、「ミミヲキリ・ハナヲソグ」惨状を伝える百姓の訴状が残る清水町を探索行は興味深い。
●出かける家人に芸術新潮7月号ゴーギャン特集・季刊銀花158号加島祥造掲載-購入を依頼。
●図書7月号着。
■7時半起床、曇り今にも雨が降りそう。終日雨。前日の疲労残る。娘たち余呉湖行きを誘ってくれるが、辞退。身の回り整理。午後、娘からメール、余呉は雨でアジサイが綺麗、今鳥人間コンテストの湖岸を通過中とか。夕刻より雨がひどい。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home