まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 2月 28, 2010

2月27日(土)銀花も終刊か!

■やや暖か、7時起床。BEDで朝刊読みつくす。
 10時半過ぎ、公園へ。ルーティン・エクササイズを15分+20分弱で。西南端の紅梅が綺麗だ。
●朝刊の三八(サンヤツ=3段八割)広告に季刊・銀花168号の広告。うーん参った!終刊号になっている。我が家の書架に創刊時代からバックナンバーがそろっていたが、転居でみな処分したが、思い入れはあった。「手」にこだわる雑誌がまたひとつ消える。
●N社Iさんからメール。同社物流倉庫閉鎖につき、書籍在庫処分との連絡アリ。致し方なし、一つの時代が終わった。
 昼食後3時半までSIESTA。 夕食まで校正依頼作業。
●BBCでチリ地震速報M8.8!この世の終わりと思ったと、現地から。
Page last updated at 13:06 GMT, Saturday, 27 February 2010
'I thought the world was coming to an end'
A massive earthquake with a magnitude of 8.8 has hit central Chile, killing at least 200 people.
The quake struck at 0634 GMT about 115km (70 miles) north-east of the city of Concepcion and 325km south-west of the capital, Santiago.

2月26日(金)好上海!第三便

■暖かだが雨、7時起床。
 終日雨でエクササイズを出られず!五輪TV観るが、韓国KIM嬢は演技に自信が覗え、対する日本のASADA嬢は壊れそうな自信のない表情。この差が多きい!
●MOさんから写真送付のお礼メール。
●上海TIEN ZONG特派員から上海特ダネ第3便
 Date: Fri, 26 Feb 2010 16:26:46 +0900 (JST) Subject:
你好上海!第三便
 送信有難うございます。こちらも昨日まで温ったですが、今日は一転冬に逆戻り。日本も今晩くらいから寒くなると思います。お気をつけてください。まやさんからご依頼の「BLOG公開」の件、OKですよ。但し、あまり過激に書き過ぎて共産党に中国侮辱罪で逮捕されないよう、よろしくお願いします。
 さて、とくダネでっせ!!!
 我が家(マンション)の向いにある贔屓のボロ写真屋が、いま上海で話題になっています。
写真屋主人(陸貞雄)の祖父(陸士 * 難字なので帰国してから調べます)が、生前に100年後・いまの上海経済成長を予言(書面が現存)していたそうです。なぜ今なのかというと、上海で万博を開催すると明記されていたことが一番のようで、上海万博・中国館に展示されるらしいです。
この爺さん、ただの奇才ではなく人間関係も凄く、毛沢東、周恩来、朱徳、劉少奇、魯迅、孫文、張忠良(蒋介石の第一秘書)・・・etcと、親密な関係だったようで(Hをしたかどうかは不明!) 精神病・センチンピン!こんなふうに使います。住宅高騰にも警鐘を鳴らしていましたが、この写真屋主人(陸貞雄)はあまり信用していなかったため、マンションを購入しておらず、いま住んでいる国提供のボロアパート住まいを嘆いております。また、「いずれ上海は世界一住みにくい街になるだろう」とも書いてあるそうです。
 まやさん、ここからお腹に力を入れて読んでくださいよ。上海中心部は、昔から金融や貿易の中心であった古き良き上海「浦西」、いま商業・金融・工業の中心である「浦東」の2つに分かれます。「浦西」は、Puxi(プシィ)と発音するため、言う時は周りを見て欧米人のいないことを確認してから大きな声でPuxi(プシィ)と一喝しています。わが家は、もちろんPuxi(プシィ)です。借家ですけど・・・ちなみにマイホームは、「浦東」Pudong(プトン)にマンションがあり、いまマレーシア人に貸しています。本日の上海コミック講座終了!
 では、プシィより再見!
*真面目な人々に注釈:英語PUSSY(プッシー)は女性秘所を指すスラングです。念のため!
●夕刻、S社Mさんから念校とYさんの原稿校正依頼のメール。
昼食後3時半までSIESTA。
パリ風景下絵描く。

2月25日(木)BOBにNYT記事送る

■暖かい、明け方毛布を剥いだ。今日も20℃か。7時半起床。午後くだり坂というが晴れ。
9時半、過ぎ、公園へ。鉄棒に脳梗塞3回オジサンが居て場所を譲ってくれる。ルーティン・エクササイズを15分+車椅子を押して花壇へ向う。事務所下ベンチでUさん。30分弱で花壇西端に。梅満開だが、どうも右足の上がりが悪い。本日出会った鳥たちは、スズメ・鳩・カラス・ヒヨドリ・ムクドリ・イカル・ツグミ・百舌・青サギ・ヤマガラ・目白(梅の木で今年初見)。
●来月ベトナム旅行のBOBにニューヨークタイムスのベトナム関連記事を3つ送信。ベトナムBEER333(バー・バー・バー)を推奨した。
●上海のTEIN ZXONG ニコラス氏に1月分M紙の記事(毛沢東信仰が復活?など)をメール送る。
昼食後3時半までSIESTA。