まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 2月 24, 2010

2月23日(火)疲れか?

■今日から暖かの予報、8時起床。BEDで朝刊。
郵便局へより礼状類発送、切手を買ったら窓口のオネイちゃんが貼って出しておいてくれるという。時代が変わったのか、こちら車椅子だからなのか?
そのまま10時過ぎ、公園へ。ルーティン・エクササイズを15分+20分弱で。ベンチで一服のUさんに声を掛けて帰宅、買い物に。婿殿が皇太子と同じこの日に誕生、お祝にボージョレ・ヌーボーの詰め合わせを。
 昼食後、3時前までSIESTA。3時、娘が高知からの文旦持って来る。婿殿のプレゼントを託す。
●S社Mさんからレイアウト案届く。
 デスク周り整理。
 夕食後、喉が不調。眠気もあり入浴してそのままBEDへ。疲れかな?

2月22日(月)元気で忙しそうでよかったナ!

■やや暖か、7時半起床。BEDで朝刊。
11時過ぎ、公園へ。子どもの遠足が目立つ。鉄棒で三歳くらいの女児『どうしたの?痛いの?』と、気遣ってくれる。頚椎損傷オジサンが暖かなのかトレーニングを終えてと声掛けにきてくれる。ルーティン・エクササイズを15分+30分弱で。今日も花壇西隅まで車椅子押し!青サギがいつもの定点で縄張りを誇示。終わって公園西南の梅林を観に連れてもらう。ぼちぼち満開だ。
●TEION ZONG氏から上海第一報。
Date: Mon, 22 Feb 2010 11:09:14 +0900 (JST) Subject: 你好上海!第一便
 先週月曜日(15日)に無事、上海へ上陸。
 16~21日まで、上海から約150kmほど離れた、妻の友人宅・無錫郊外の江阴(チャンイン)という「田舎」へ行って、『酒池肉林祭』に参加してきました。
私は春節のことを勝手に『酒池肉林祭』と呼んでおります。友人宅の娘の婚約が決まったこともあり、毎日昼から晩まで酒宴続きで、胃袋がグロッキー状態です。やつらの胃袋は山羊や牛のように複数あるんではないでしょうか!!!中国4000年の歴史、チャイニーズ・パワー恐るべし.........です。先週、上海市内は春節のため「田舎人」が「田舎」に帰省しているため、閑散としていましたが、徐々に戻ってきているようです。ちなみに、上海人は上海以外の場所を「田舎」、上海人以外の人間を「田舎人」と呼びます。いいえ、差別をするのです。私は万博準備のため、ひとまず来週帰国します。
 では、再見!TEIN ZONGニコラス
●Oさんから「鎌倉の源吉兆庵」の吊るし柿使ったを粋で美味い菓子届く。さっそく頂戴!
●BOBから早速返信!「君が元気で忙しかってよかった!ジェーミーも忙しい・アンドリュ-も忙しいし私も議会で大忙しが来月、ベトナム旅行でホリデするよ」
Subject: Greetings Kohsuke   Date: Mon, 22 Feb 2010 12:18:08 +1030
 ハローKOHSUKE、昨日君からのメールが届きとっても嬉しいよ。体調が悪くなっていやしないか君のことを心配し始めていたんでね。でももう解消!添付された絵の写真を見てなんと良く働いていたんだと!イイ仕事してるね!!5人のトモダチと中華料理で楽しんだって、状況は送ってくれた写真で充分ナットク!もう一つ、君の主治医のレポートも安心したよ。いつも「忙しくしていること」と「欠かさずエクササイズ」していることが君の体調維持に好結果を及ばしているんだって、私も納得だよ。
 ジェーミーとアリソンたちはOKだよ。ジェーミーはキッチンのカップボードと農場のラウンジの改装を完成させた。よくやったよ。私とメリディスは13,14日と彼の農場に行き滞在、15日に帰宅する前にちゃんと全て仕上がったんだ。旅立つ前日、250MBしかなかったジェーミーのラップトップを私は持参した500MGのメモリを2個増強、PCは早く立ち上がるようになったよ。ISPのダイアルしか利用できなかったのに、政府の援助で衛星回線を安く利用できるようになってよかったよかった。ジェーミーは大変忙しくしている。頼まれた羊400頭も入れる羊の刈り取り牧舎にソーラーシステム利用のポンプシステムをセットし終わったばかりなんだよ。150頭のオスの子羊を去勢してマークし耳に目印のタッグを付けるんだ。いまは今年の農作物収穫の準備に、機械メンテナンスと4月に始まる種まきの準備に大童だ。
 アンドリューは浴室のリモデリングに忙しそうにしてるよ。新しい排水システムそれに床・壁もだ。床のタイル工事が終わってちょうど壁にかかりだしてあと2日はかかりそう。それからシャワースクリーンのガラスユニット待ちだそうだ。ベリンダは先週月曜日に職場復帰した。車椅子のママで日に4時間働けるようになった。彼女の職場は大変忙しく10人が勤めていて、鉱山や建設関係の電気機器類を扱っているが、雇い主が余人ではなく彼女がいないと仕事がうまくいかないのを良くご存知だ。ベリンダは脚に力が戻り始めるのにもう一月はかかりそうだ。来月17日は車椅子から開放されそうだが、職場復帰して気分良好だろうし、よかったよ。
 メリディスと私もOKだよ、といっても私は市議会で大変忙しい。先週も金曜以外はずっと議会ミーティングの連続だ。今週は水曜夜にメーンのミーティングだ。木曜の朝、シドニーからニューキャッスルに飛び、金曜朝にニューキャッスルで会議、夜にはブロークンヒルに戻る。日曜にはバークへ行き、他の3市の市議たちと別の会議だ。木曜の遅くには帰宅できそうだが短期出張は疲れるね!ところで、メリディスとベトナム旅行を考えたんだ。3月23日にアデレードを発ち、シンガポールに飛び1泊。同地からホーチミンへ行き5泊、それからホイアンで5泊、さらにハノイで5泊、ハロン湾観光で1日。ホーチミンへ戻って2泊で帰国の予定だ。良い休暇がすごせるように願ってるがね。
 過去2週間、少しは待ち望んだ雨が降った。昨夜も20ミリ雨、2週間で88ミリだ、カントリーサイドはいたるところ緑でいいが。湿気がひどいね、今32℃で湿度71%ハローだ。この10日間暑いし、蒸せる。私は湿気が苦手だ。残念ながら当地で冬季五輪のTVは見れない。ニュース番組でハイライトシーンをやるだけだ。ここ3,4日の雨で庭の草が猛烈に延びこれから草刈をやり始めるよ。さて、君から変わりなく元気にしているよかったよ。ともかくお大事にね。また遠からずメールをするよ。
 LOVEと幸運を BOBから
 昼食後3時半までSIESTA。夕食まで11日の礼状5通など書く。

2月21日(日)ETVで須賀敦子特集

■7時半起床。晴れ、BEDで朝刊。
 9時半、公園へ。早めに行くと顔見知りと出会う。西ゲートをくぐると水路に脳梗塞3回オジサンが、噴水横で武庫之荘1丁目の飴オジイサンが、南ゲート前は公園スズメ連中に挨拶。ルーティン・エクササイズを15分+車椅子押し歩きは事務所下でUさんと出会い花壇へ。花壇周りでコリー夫妻。西側まで押して25分。
●帰宅してBOB宛メール完成、写真を添えて送信。
夜、ETVで「須賀敦子特集」観る。映像であらためて見るミラノと須賀のかかわりに納得!

2月20日(土)BOBへのメール草稿を

■やや暖か、7時起床。BEDで朝刊。3人で朝食をとり8時半、愚息は仕事に出発。
 10時過ぎ、公園へ。ルーティン・エクササイズを15分+20分弱で。
 昼食後3時半までSIESTA。夕飯までBOBに送るメールの草稿書く。