まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 1月 31, 2010

1月30日(土)葬儀に231万円!?

■やや暖か、7時起床。BEDで朝刊読みつくす。
10時過ぎ、公園へ。ルーティン・エクササイズを15分+20分弱で。
●朝刊コラム3社(Y編集手帳・N春秋・A天声人語)は『サリンジャー死去』で揃い踏み、M紙余禄は福沢諭吉を引用してのハトヤマ演説を。
●幻冬社新書・島田裕巳「葬式は、要らない」の惹句が踊る。
日本の葬儀費用はダントツ世界一の231万円。巨大な祭壇、生花、高額の戒名は本当に必要か。英国14万、韓国37万、浪費国米国でも44万という。
昼食後3時までSIESTA。
夕食までムラーノ風景着色。

1月29日(金)ギョッ『七つの大罪』?

■雨上がる、8時前起床。右耳の奥から偏頭痛!
10時、公園へ。ぴりり風が冷たい中、エクササイズを15分+20分弱で。途中、植え込みの向うから脳梗塞三回オジサン夫婦が懸命に手を振ってエール送ってくれ、感激。
正午過ぎから、阪急西北のLOFTへパステル押さえのスプレーが切れたので買いに行くことに。団地前からTAXIで西宮阪急ガーデンズへ。4Fカフェでパスタランチ。LOFTへ移動、画材コーナーへ行く、品揃えが悪いが、スプレー大小とサッピツを購入。阪急で御影高杉のアップルパイとイチゴ「長崎豊野か」が美味そうだったのでPICK UPしてもらって阪急TAXIで帰宅3時。いやいや贅沢!ゼイタクと自分で呆れる。4時までSIESTA。
●太平産業から川島慶造さんの著書「輝いた日々」が届き、川島さんをしのぶ会の案内状も同封してあった。N社で最後の仕事だったが、うまく口舌ができないのに大変だった無念な記憶が戻る。担当したのに退社騒ぎで手元に書籍がなかったので、ありがたい!
●BBCのNET版にサリンジャー死去の報。
Page last updated at 20:54 GMT, Thursday, 28 January 2010
JD Salinger, author of Catcher in the Rye, dies at 91
Salinger's Catcher in the Rye attracted a cult following
American novelist JD Salinger, author of classic 20th Century book The Catcher in the Rye, has died aged 91.
The reclusive writer died of natural causes at his home in the state of New Hampshire, his son said.
●TVで同志社大教授・浜矩子が「ハトヤマの施政演説『命を守る』に、理念は分かるが『存在のあまりの軽さを』指摘、低成長は与野党とも分かりきったこと、この先、パイの少なくなった世の中をどう切り開くかが問題」だと切って捨てる。平田オリザが書いたシナリオらしいが、昔、壷坂寺で見て、シュンとしたガンジーの七つの大罪を引用するセンスに?!?

1月28日(木)寒九の雨という

■終日雨、寒の入りから数えて九日目の雨を「寒九の雨」という。豊作に欠かせない暖かな雨。8時前起床。 午前、ムラーノ島ガラス工房スケッチ。 昼食後3時までSIESTA。起きてムラーノ風景着色。

1月27日(水)故池崎さんお別れ会レポ

■7時前起床。BEDで新聞、晴れて風なく温暖。
 10時前、公園へ。定刻なので賑やかな公園スズメに挨拶して鉄棒。鉄棒で最近見かける中年夫婦が「頑張ってはりますねえ」とエール送られる。エクササイズ15分+車椅子押し歩きはコースを変え事務所前から花壇中央まで20分弱で。途中で脳梗塞3回のオジサン夫婦に逢った。「また入院してました」と口の聞けないおじさんに代わってオバサン。「お大事に、頑張ってください」とこちらも声にならない声で。花壇から池に青サギを観に行く、いるいる。このところ「ずっとおる」と通りがかかったUEさんも。穏やかな日差しに梅の咲く須佐男神社裏に連れてもらう。なるほど日当たりよく白い花が満開だ。
帰ってPC検索。
●昨深夜UBAさんからメールあり、昨日、将棋ライターの故・池崎和記さんのお別れ会に参加したと。故人の幅広い交友関係でプロの内藤棋士や谷川さんら200人が参加。IKEちゃんらしく、肺を切除したときもタバコをくわえていたエピソードも披露され、あらためて冥福を祈る!
●SATさんからメールあり。昨日レジュメのお礼メールに金時鐘さんのことを書いたんでSATさんも「すかんぽ」へ行って逢われたことなどを。
昼食後3時までSIESTA。
3時、饅頭とコーヒーを持参で娘来る。婿殿がこれまで撮ったデジカメCDも持ってきたので珈琲ブレークの後、CDを夕食までプリント。


1月26日(火)BOBの豪デーは休息日

■7時起床。晴れて冷たいが雲行き怪しい。
 10時、ケアマネMUさん来宅。近況ヒアリングと2月分介護計画。終わって10時、公園へ。エクササイズを15分+20分弱で。雨がぱらついて急いで帰宅。 昼食後3時までSIESTA。

●BOBから早速メール返信。オーストラリア・デー(英艦隊シドニー上陸記念日で国民休日)は公式行事に参加せず家でグータラ全豪オープンテニス観戦だとか。
Subject: Greetings Kohsuke  Date: Tue, 26 Jan 2010 15:16:57 +1030
『ハローKOHSUKE
、昨日はEメール有難う、いつも君のメールはうれしいよ!東芝ラップトップはどうだい、慣れたかい?君んちは3-10℃でやや寒いけれど、当地はここ数日38-40℃だよ毎日。君が言ったように今日はオーストラリア・デーでBBQや一杯飲みも盛んだ。とはいえ私は家で庭の水遣りをしながらグータラ、メルボルンの全豪オープンテニスTV観戦を決め込んでいる。女子はジャスティン・ヘニンだかが優勝かな。テレビは切り替わって豪対パキスタンのクリケットをやっている。あまり興味もないしこうしてパソコンだよ。
 市の公式祝賀行事は市民センターとプールで開かれ、ソーセージ食べ放題だが、私はここ数週間3回の市議会と半日のワークショップで忙しかった。だから今日一日はのんびりを決め込んだんだよ。マリリンとメリディスは朝からお出かけ、友人宅でコーヒーとお喋りだ。ランチには帰ってくると思うがね。このメールの後、明日夕方開催の全員参加市議会の資料を読もうと思っているんだ。
 君が送ってくれた明石大橋の写真で私はこの橋の下をフェリーで見物したことを思い出した。君と一緒じゃなかったのかな。架橋技術に舌を巻くね。水仙の写真もいいね、春のような16℃でよかったよかった。それにしても君の娘さん夫婦がいつもケアしてくれてラッキーだね。私は君が書いているエッセーと絵に興味津々だがまだ見れないよね。先週木曜日にジェーミーとアリソンの農場に行くつもりだったが市議会でキャンセルだ。明日夕方の市議会を終えて来週火曜日まで公務がないので木曜日には農場へ行き月曜夕方に戻るつもりだよ。
 ベリンダは車椅子で健闘中だよ、膝と脚の腫れと痛みがあって大変そうだが、もう一度レントゲンを撮るらしい。早く治って欲しいね。アンドリューは浴室改装で大忙しだ。2日も顔を見せないなんて今までなかったんだが。メリディスはマリリンの故郷友達のお付き合い同行でちょっと疲れてしまってるよ。来週土曜のフライトでマリリンがアデレードへ帰ったら、彼女も普段のペースの生活に戻れんだが。まあ、今日はそんなところだ。君も充分気をつけてねそれからリハビリに励んでね!みんなによろしくね。君のダチ公のBOBから』
●毎日新聞旅行TSさんからSAT
さんの24日催行の「古道山歩-松尾大社の盤座から秦氏ゆかりの地へ」レジュメ着。

1月25日(月)こんな姿でも?

■深更、明け方と二度、階下の統合失調症が暴れる物音。7時半起床。曇り。
9時半、公園へ。エクササイズを15分+20分弱で。コリーの夫婦が手を振ってエールをくれる。途中事務所前でへたるUEさんに挨拶。終わったところで老婦人が近づいてきて家人に「よろしいねリハビリができて。私のところは去年亡くなって、こんな姿でも生きていてくれたら」と言われて、ハッとする!以前に歩行器のバアサンさんたちに指差され「ああ(車椅子)はなりたくないと、目くそが鼻くそに笑われたけど。
昼食後3時半までSIESTA。
夕食までBOBにメールを作成、明日のオーストラリア・デー、ブロークンヒルでは同日の大使にパラリンピック代表選手のスイマー・Prudence Wattさんが参加して盛大な公式行事とか。近況と写真を添えて間に合わす。
●SATさんから昨日の古道山歩-京都松尾大社・盤座登拝のレジュメを送った旨メールを頂く。来月はツアーなし、3月は坂出白峰寺「讃岐の西行みち」 の予定。