まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 1月 11, 2010

1月10日(日)しこしこ描く
■7時起床、やや日差しが暖かな晴れ。
11時半、公園へ。いつものエクササイズを15分+20分強で。途中で脊椎骨折の80翁がヘルパーさんと。同じく80過ぎの孤独オジサンが手を振って通り過ぎていく。
昼食後3時半までSIESTA。
起きて各紙の書評などCLIPPING整理後、しこしこ描く。
夜、ETVで大和郡山の女性起業家が全国の耕作放棄地を回復し、農家が付加価値のついた安全で高い米をつくるように説得するドキュメントを観る。農家はシンボーが要る!!
●夜、版画家SAIさんから年賀メール。4月まで忙しいらしい、エエこっちゃ!また花見をと。 Subject: 謹賀新年 Date: Sun, 10 Jan 2010 20:35:34 +0900

1月9日(土)BOBは静かなXmas
■8時起床、やや暖かな晴れ。
10時過ぎ、公園へ。西ゲートでKA夫人とばったり、同行してくれる。鉄棒で頚椎損傷オジサンがいて年始の挨拶。いつものエクササイズを15分+20分強で。コリー連れの老夫婦に出会い同じように年始の挨拶したら「今年も頑張ってくださいね」と。
昼食後、まずはCLIPPING。
●BOBからメール。息子ジェーミー農場で静かなXmasだったと。 Subject: Greetings! ご機嫌いかが Date: Sat, 9 Jan 2010 16:17:03 +1030
『ハローKOHSUKE、みんなでステキな新年を迎えたことを祈ってるよ。この前、君にコンタクトしてからはしばらく平穏な日々だったよ。メリディスと私はジェーミー農場で大変静かなXmasを迎えたが、毎日45℃というひどい暑さだった。もっとも25日以降は28℃で落ち着いたが。 Xmasディナーはジェーミーとアンドリューの友達でホワイトクリフからジェーミー農場の10キロ近くに引っ越してきたダン・ターナーとスー夫妻と一緒に楽しんだよ。ジェーミーとアリソンは年末27日までシドニーで過ごして28日に戻ってきたんだ。
ここ数週間、ブロークンヒルは暑くてたまらないよ。今日は38℃、ここ4日間は37-38℃、明日明後日から火曜日は41℃らしい。アンドリューの連れ合いのベリンダがCOWELLという小さな漁師町の釣道具屋で転んで膝から脛の骨を折ったことは君に言ったっけ。ベリンダは脚を不満だが石膏で固定、なんと車椅子で2カ月も回復にかかる。アンドリューは新しい浴室を建て込み中で何とかベリンダはシャワーが使えるらしいんだが。
私は年初から始まる市議会の資料読みに忙しいが、暑いんで庭や芝に水遣りにも追われているよ。来週からメリディスの双子の姉妹がやってきて我が家に10日間ほどいる。まあそんなところがここ数週間の動きだよ。また、「まやNETの会」が開かれると思うが、楽しい2010年であったらいいと願っているね。そうそう、君の手書きのXmasカードとてもよかったよ。有難う!!!じゃみんな2010年がすばらしい年でありますように!愛を込めて君のメートのBOBから。XXXX 』
●女優・T Yさんから卓上カレンダー届く。
 3時半までSIESTA。 夕食まで描く。

1月8日(金)訪問看護始まる
■7時半起床、晴れてやや暖か。
 11時、訪問看護ナースOHさん来宅。36.2℃、血圧122-78、脈は期外収縮なし。年末年始の体調ヒアリング。異常なし。
 終わって公園へ。いつものエクササイズを15分+20分強で。
 昼食後3時半までSIESTA。 夕食まで資料検索。

1月7日(木)もう七草粥っ!
■6時過ぎ覚醒、階下の統一失調障害の成人が早朝から喚く。
 7時半起床、曇って冷たい。午後は雨ぱらつく。あっという間に七草粥の日来たる。病気ゆえのモラトリアムが終わったと思いつつ、身辺整理や制作捗らぬ。
 午前、ためていたBLOGをUP。
 昼食後、公園へ。いつものエクササイズを15分+20分強で。同じ棟のKさんの孫娘3年生が上手にスケボーを操って擦り抜けて行く。木蓮の冬芽がビロード状で美しい。
 帰宅後3時半までSIESTA。 夕食までミラノ制作。