まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 1月 07, 2010

▲賀状は残念ながら今年から手書きができず、PCで印刷しました。あしからず!

1月6日(水)まやNET新年会16日に

●昨夜、Oさんからメール。16日5時、愛蓮で「まやNET新年会」の連絡あり。
●昨夜、YUKさんからもメールあり。正月の近況と韓国・水原華城の話の詳細。
■昨夜深更、心臓停止の夢に覚醒!8時起床、晴れだが冷たい。宅急便が届く、意外やYUKさんからお年賀に福紗屋のカステラだ、恐縮!
 10時半、公園へ。Uさんに会う、賀状の礼など。エクササイズ定番を15分+20分強で。
 昼食後、YUKさんにお礼メール。SATさんも韓国情報をメール。 3時までSIESTA。夕食までサンフランシスコ風景制作。 6時前、娘が餅を取りに来る。

1月5日(火)歩行訓練せず
●S社のMOさんからメール、カタログ次号出稿依頼あり。
■愚息が今日から出勤で7時半起床、冷えるが晴れ。
 家人が寒気で歩行訓練中止。CLIPPING後制作にかかる。昼食後SIESTA、4時から制作再開するが、思うように指が動かない!

1月4日(月)世間は普段ペースに
■愚息が今日から出勤で6時半起床、暖かな晴れ。
 11時半、公園へ。いつものエクササイズを15分+20分強で。本日は父親が目につく公園、枯れ葉集めのKUさんの軽トラックがこちらの車椅子通過を待機、挨拶をして通り過ぎていく。一輪車遊びのリボン姿、真っ赤なコート、ハンチングの子のラジコン、枯れ枝に架かったままのカイト。しばらく見なかった元教師タイプのオバサンが自転車に乗って登場、しばらく立ち話。「お元気で何より」と。
 帰宅して賀状確認、数通が宛て先不詳で戻ってきた。午後の便ではGENちゃんのが戻り。TAさん、GENちゃんいずれも当方の誤記で修正。 昼食後3時までSIESTA。

1月3日(日)また誤嚥!
■7時半起床、晴れ。
11時半、公園へ。定番エクササイズ終える。 帰宅後、PCをチェックしようと屈んだ途端、唾で誤嚥!
昼食後3時までSIESTA。 起きて「かたち」について考える。

1月2日(土)家族で新年・初誤嚥!
■7時半起床、昨日の寒風は去り、暖かな晴れ。予報は2~10℃。
 11時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分の定番。 午前、娘夫婦が高知の実家出発の報。賀状追加つくる。
 MATさんからいつもの卓上カレンダー届く。重宝しているのでお礼のメール。
 夕刻、愚息も帰宅して翻訳マウス・BLOGGERなどPC調整してくれる。7時過ぎ、娘夫婦帰宅。久しぶりに4人家族+婿殿で新年宴会。愚息が六甲道YAMAYAで見つけてきてくれたノンアルコール赤ワインで乾杯。満腹! 9時過ぎケーキでデザート。お茶で誤嚥初め!!

1月1日(金)新たな8760時間が
●季刊誌「考える人」新年メール。創刊時以来のテーマは、英国詩人ワーズワースの詩の一節、plain living and high thinking を意訳した「シンプルな暮らし、自分の頭で考える力」とある。
 ミネレニアムのDECADE(10年)が明け、2010年の8760時間が始まるぞ。いささか冷え込んだ朝だったが愚息と親子3人の元旦を雑煮で祝う。
 11時、目と鼻の近くの産土神・須佐男スサノオ神社の小さな社で初詣を済ませ、人気のない公園へ初の歩行訓練へ。寒風が吹き悴む手で鉄棒の伝い歩き5回15分、車椅子押し歩き公園事務所から南ゲートへ25分、いつもより時間がかかる。
帰宅して賀状を取り込み整理。
昨日、入れ替えてもらったPC・DYNABOOKで各紙をチェックCLIPPING。
●BBC=New Year 2010 celebrations take place around the worldビデオを観る。
 朝食のパンで昼を済ませ、SIESTAの態勢に。うつらうつらのサッカー天皇杯。覚めてガンバ4:1を知る。 夕食まで賀状を増刷、返しを作る。
2009年12月12月31日(木)第9聴く
■7時半起床、晴れ。愚息にSOTECを東芝DYNABOOKに入れ替えてもらう。試運転。
 絵の具整理。髭剃り。昼食後3時半までSIESTA。愚息がノンアルコール赤ワイン持ち帰り。夜、ライプチヒ・ゲバントハウスの平和デモ提唱者の一人、クルト・マズア82歳の指揮「ベートーベン第九」を聞いて幕とする。
12月30日(水)年末、家事はできない
■7時半起床。11時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。年末、家人忙しく立ち働くが、何のヘルプもできない!!昼食後3時までSIESTA。サンフランシスコ風景下書き。

12月29日(火)公園の枯れ葉消え
■7時半起床、晴れ。朝、仕事に出かけるSHINに賀状を託す。10時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分強。ちょっと難渋する。コース中の枯れ葉きれいに片付けられた。「枯れ葉消え 化身して滑り台 紅い児に」
 昼食後3時半までSIESTA。娘が帰省用の土産を取りに来る。

12月28日(月)BOBからMSAのカード
■7時半起床、晴れ。11時、公園へ。「今日の噴水 冬枯れ 猫あくび」鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。KUさん「いよいよ終わりやね」と御用納めの落ち葉集めに余念ない。ベテラン9年さんも大きな手を振っている。
●BOBから航空便でXmasカード届く。よく見たら、豪MS(多系統萎縮症)協会のカード!に感激!!18日の消印あり。
●NAKくんから礼メール。

12月27日(日)若者二人来宅
■7時半起床、曇りのち晴れ。若いMITくんとNAKくんが来宅してくれるというので書評などCLIPPINGしながら待機。正午前、MITくんとNAKくんが来宅。出前の寿司を食べながらお二人の近況を聞く。不況にかかわらずMくんは忙しい、Nくんはボーナスが出たと聴き、先ずはご同慶の至り。ご持参頂いたマカロンで珈琲。橋下大阪府知事の姿勢や社会情勢に意見を求められ、タケナカ某とKOIZUMIが社会に受け入れられて「すっかり日本はダメになった」とコメント。わりと割舌がいいとMくん。Nくんの子どもが病気というので2時半、辞去。久しぶりに身近な噂話を聞いたりして溜飲下がる。歩行訓練出ず。昼食後3時半までSIESTA。
 夜8時半、愚息戻り、SOTECをリース落ちのTOSHIBA製DYNA BOOKに入れ替え始めてくれる。

12月26日(土)また誤嚥!
■7時過ぎ起床、晴れ温暖。昨夜はたっぷり雨だったか地面が濡れている。冬になると、ボクは母がヤカンのお湯を洗面器に毎朝注いでくれるのを思い出して母親の有難さを追想するが、毎月1500万もの大金を母親から受けていながら我が小ハト君は知らなかったという。
 10時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分強。今日はしんどかったが、後半に踵が接地して心地よかった。80歳孤独翁がいつものように手を振ってエールをくれる。午前、日乗。
 昼食後、SIESTAしようと思いソファで姿勢を転換したら、ひどい誤嚥!寝ながら安静4時まで。夜、賀状宛名書きをはじめる。

12月25日(金)94歳にして新鮮HOT!
■7時半起床、暖かそうな晴れ。豪紙によるとNSW州はXmasに格好の雨、農家は潤いに一安心と報じる。Christmas rains bring drought relief for farmers
  9時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。途中で脊椎骨折の例の老人がヘルパーと現れ、エールを交換。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。歩行中、脊椎骨折の老人が車椅子をヘルパーに押してもらいながら話しかけてきた。「あんた幾つ?ワシは80歳、2年前に神戸で飛鳥クルーズ乗船中、バスタブで転倒した。医者が乗船していたが結局、70数人待ちで関西労災病院に入院、オペした。なにくそが立ち直るきっかけや。あんたも頑張れヤ!」と。この老人鉄棒の周囲をようやく一人歩きがこのところできるように見受けられる。よかったね!暖かに今日も陽が照るぞ。気分よく帰宅。11時、訪問看護ナースOHさん来宅。体温36.4℃、血圧120-77、聴診器、脈とも異常なし。日常生活はまだOK。嚥下能力の低下を訴求。
 昼食後3時半までSIESTA。
 夕食までNYTのアートレビュー「94歳にして新鮮HOT!キューバ生まれの女流抽象画家」翻訳に時間をかけながら精読。84歳で初めて絵が売れ今なお意気軒昂!
 夜、NFLのサンデェイゴ・チャージャーVSシンシナティ・ベンガルの一進一退の接戦を観る。終盤、3秒でチャージャー逆転のFGで27:24。

12月24日(木)Sさんの欧州スケッチ集
■7時半起床、晴れ&曇り。昨夜雨か地面がタップリ湿ってる。
 10時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。同じ団地1階の住人で知的障害の成人を抱える老夫婦。深夜早朝にかかわらずこの成人が暴れて大きな物音。夫人はいかにも『鬱』の症状でご主人について下を向いて歩くのみで気の毒で見ておれない。歩行訓練の公園でいつもすれ違うのでオハヨウの挨拶を!を送っていたがここ2,3日ご主人の反応がある。鉄棒の伝い歩き中、今日初めてこの人が立ち止まって深々と頭を下げ何か言った。たぶん激励のエールだろうが、聞き取れない。でも心を開いてくれたに違いない!
●NAKくんが27日にMITくんと来宅のリクエスト。
●SASさんから欧州スケッチ集到来でビックリ。またまた9月3日~10月21日まで48日も欧州旅行とは!ポーランドでアウシュビッツを観、チェコ、独逸・ドレスデン、ニュルンベルグ、仏蘭西ストラスブール、ナンシー、モンサンミッシェル、パリなどゆったりのスケッチ旅行。羨ましいがNOP社社長時代絵を描くなんてオクビにも感じさせなかった曲者健在!に拍手。8月に実父を10月には義父を亡くされたと喪中葉書を頂いていたが。
●無事、衆議院議員に帰り咲いた稲見哲男さんからカレンダー到来。昼食後3時半までSIESTA。