まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 12月 15, 2009



12月7日(月)赤ワイン?を飲む

■明け方、車椅子ごとクレーンで吊り上げられ手どこかの駅頭に立っている夢を見た。7時半起床、晴れたが冷たい。今日は暦で「大雪」予報は5℃の冷え込み。

9時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。冷気で少し筋肉こわばる。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。11時帰宅、髭を剃り外出準備。

ビンボー人のランチ会=正午前、KE夫妻と待ち合わせ。TAXIで立花駅へ。12時17分のJRで三宮へ。40分過ぎ三宮着、TAXIで北野から諏訪山のZIGZAGを上がりトゥールドールへ。1時予約きっかりに到着、食材搬入用出入り口の急坂を担当のOさんが迎えに出てくれて押し上がってくれる。厨房横のエレベーターに乗せてもらい無事、レストランロビーに。眺望抜群!のテーブルについて4人でランチを。ノンアルコールのワインMontillonモンティヨンがあると聞いては発症以来初の0・5%のワインをたしなむ!GOOだ。
 MENUは前菜の前にスプーンにのったチーズ。ズワイガニ、サーモンとほうれん草のテリーヌ・アンサンブル仕立て、スープはカリフラワーのスープ。メインは魚料理 (Poisson)がスズキの香草パン粉焼き・アサリのダシで炊き上げた十穀米とじゃがいものパイユ添え。肉料理 (Viande)はフィレ肉のグリル・生姜の香るソース。5千余円を3千円に割り引き!これでゼザート7品とまたたっぷり、珈琲もお代わりで2杯。周囲の客も去り晴れてよく見える神戸港、大阪湾、淡路などの眺望をしばし楽しむ。勘定はワインサービス料が加わって一人頭5千円なり。何とかトイレも済ませ、係りのOさんが外の展望台へエスコートとしてくれる。寒いがせっかくの好意と見晴らしを楽しむ。TAXI迎車が来て阪急三ノ宮東口へ。手荷物ロッカーの一角のエレベーターで改札。係員に介助をお願いして武庫之荘へ、4時過ぎ着。
 和菓子屋へ寄ったら、もうあたりは真っ暗、5時前帰着。いささか疲労! 齋藤修さんの迷子の郵便、展覧会案内状がやっと届いた。アドレス違いや。稲見てつお衆議院議員の復活当選のレポートも届いた。
●坪内稔典の選句「北風や 此処までくると みな背き」高柳重信が目を撃つ。


12月6日(日)BOB市長に届かず

●紀ノ川大原在のM子さんから自宅で育った柿・KIWI・干し柿が到来。

●BOBから早朝メール。残念だがBOBは市長に届かず、市議に同グループが2乃至3が通るかぎりぎりのライン。確定は火曜日だが?

Subject: Election  Date: Sun, 6 Dec 2009 09:10:47 +1030開票結果が芳しくないよ
 『ハーイ!KOHSUKE。我々のシンドイ働き振りの割りに投票結果がよくなかったのにちょっとがっかりしている。わがチームの市長候補の私とTOMはどうやら届かなかったみたいだ。ローカル紙のTOM非難の記事が響いたかもしれないんだ。彼は3カ月前のサッカーの試合で騒動に巻き込まれていたが、それがちょっと響いてしまったようだ。まだ6割の開票結果だが市議には2,3人が届くと思うよ。もちろん私がNO.1候補だが、不在者投票や郵便投票の結果がはっきりして、DAVEも届いてくれればいいなあと願ってるよ。私は市長には届かなかったがラッキーにも市議には安全圏内だ。
 内心、市議にも通らなかったらと心配していたんだが。最終確定の火曜日を待たなくっちゃ!今日は急いでユリリーズのトイ・ランに200人の参加者と行動をともにするんで出かけなくっちゃ、だ。メリディスも私も昨日まで外で頑張ったので日焼けで真っ黒だよ。ボチボチ普段の生活を取り戻さなくっちゃ駄目だね。昨日のBBQパーティでビールを飲みすぎて今朝はまだ75%の二日酔いなんだ。どっちにせよもう少し落ち着いたらまた連絡するよ。それまでみんな元気でね愛と幸運を込めてBOBから。』

■7時半起床、晴れ、北風冷たい。10時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。午前、日乗。昼食後3時半までSIESTA。夕食までトラの絵を描く。

12月5日(土)齋藤修さん版画展

●HAさんから叶匠寿庵の菓子到来。

●活躍する気鋭の版画家・齋藤修さんから「冬になりましたね。高島屋で個展開催中」とメール。高島屋大阪店美術画廊12月9日-15日木口木版、コラージュ、水干絵の具を使ったドローイング29点の発表。

■起きる前、トラの夢を見た。7時半起床、雨だったが次第に晴れる。神戸トゥール・ドールに7日の予約メール。昼食後、1時半に公園へ。鉄棒は冠水で伝い歩きできず。あちこちに落ち葉がうず高く積まれた安全教室のコースを車椅子押し歩き。30分かけて一周。午前、日乗。昼食後3時半までSIESTA。

12月4日(金)選挙は宝くじだ?

●BOBから夜、激励メールにすぐ返信が来た。

Subject: Re: Cheer Up!  Date: Fri, 4 Dec 2009 20:43:56 +1030 激励に感謝!選挙は宝くじだ 
 『君の親切な激励有難う!私もわがチームもみんな大感謝だ! 私もわがチーム全員も「人事尽くして天命を待つ」心境だ。知ってのとおり、人々が誰に投票するかまったく読めない、宝くじのようだし結果は勝者もいるしたくさんの敗者も出る。
 2週間も君にコンタクトできずにごめんね。ここ10日間、選挙事務所に出てビラ配りだ。棄権するかもしれない人が多くいるのに、日に7時間選挙事務所詰めだ。おかげで日に焼け、吹きっさらしでちょっと疲労困憊だ。明日は投票日だ。朝6時にスタート、私はポスターを7カ所ある投票所に運んで1時間後に南ブロークンヒルの投票周りに1時間かけ、同じように他の投票所めぐりに一日かける予定だ。投票は朝8時から6時までだ。それから我々はデーブの家に集まってBBQで大いに飲むつもり!!
 日曜朝は例のユリシーズ仲間140人と「クリスマス・トイ・ラン」参加する。みんな恵まれない子どもたちに新しいおもちゃを買ってパックし、公園まで行進して救世軍やチャリティ団体に配る予定だ。それから数日休んで選挙結果を待つ。多分火曜の夕方か水曜日の朝まで確定しないと思うよ。もう一度君のサポートや応援の激励に感謝、我々はベストを尽くしたんだ!!!!みんなによろしく、君のグッドフレンド・BOBからXXXXXXXX(チョメチョメ印8)』

■夜明けに東京・Y君の夢を見る。7時起床、雨が上がって晴れ、北風が冷たい。9時半、すっかり枯れ枝の公園へ。枯葉集めに忙しい公園スタッフKさんが一人で奮闘する姿を見ながら鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。途中でKさんから『久しぶりに晴れてよかったね』と元気な声がかかる。紅葉が残ったフウの大木を見に連れてもらってベンチのUさんに挨拶。

 午前、明日はBROKEN HILLの市長・市議選投票日。NETで同市役所HPにコンタクトして詳細情報を得る。市長選ノミネート11人、市議選(定数9)30人で、BOBのグループBは7人立候補。労働党も多数立候補している。州政府の選挙HPで候補者の本人直筆の立候補届けを見ることが出来る。中には住所姓名だけで署名のみ候補者もいて呆れるが、59年生まれ市議5年の労働党員と市議14年の助役経験のある54年生まれのオッサンがBOBの強力対抗馬か。とりあえず激励メールだ!午後1時送信。

 昼食後3時半までSIESTA。起きて賀状の原案トラの絵を描きかける。